2006年9月8日
変わった会員権アラカルト
戻 る トップに戻る
 今年の夏が暑かったのかどうかは私にはよくわかりませんが、これからゴルフのベストシーズンがやってくることは確かであります。
 今週火曜日から会社に復帰しているのですが、やはり、家にいるより数段落ち着きます。また、色々な方々と商談を行っていると、時間はあっという間に過ぎて行きます。今はただ、普通に歩いたり走ったり出来ることが実は幸せなんだということをしみじみ感じている次第です。

 さて、会員権は、9月に入って動き始めると夏前から睨んでいましたが、今のところ目立った動きは感じられません。しかし、8月前半にあった売り物は確実に姿を消したコースが多く、売り買いのバランスに変化が出て来たのは事実です。

 今週、ある法人さんから、無記名の会員権というのはないだろうか?と尋ねられましたので、昔(20年ほど前)はあったのですが、最近はほとんど聞かないですねとお答えしました。
 が、実際調べてみて、ほんの少し無記名会員権の存在を確認しましたのでお知らせしましょう。

【静岡県】
東名富士カントリークラブ----無記名会員権は、1名・2名・3名・4名・8名と色んなタイプのものがある。平日はメンバー料金+1100円、土日祝日は+4800円となります。(加賀屋で売買実績なし)

ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部---法人2名無記名会員権あり。2名はメンバー料金でいつでもプレーが可能です。(売買実績あり)
【千葉県】
ザ・鹿野山カントリークラブ---時々売買あり。通常メンバー料金より平日は+600円ほど、土日祝日は+6000円ほどの料金となります。(売買実績なし)

八幡カントリークラブ-----ほとんど売買はないそうですが、大昔発行した無記名会員権が60枚ほどある。この一枚でプレーヤー4名全員が平日メンバー料金+1570円、土日祝日はメンバー料金+4720円でプレーできます。(売買実績なし)

東我孫子カントリークラブ---時々売買あり。メンバー料金より平日は+1400円、土日祝日は+3300円となります。(売買実績なし)
【茨城県】
内原カントリー倶楽部-----現在450万円にて50口募集中。この一枚でプレーヤー全員がメンバー料金となります。結構人気がある様子。(募集実績あり)
【栃木県】
セブンハンドレッドクラブ-----法人専用会員権で全てがこのタイプ。この一枚でプレーヤー4名が全員がメンバー料金となります。メンバー数が少なく、なかなか市場には出てこない。(売買実績あり)
【群馬県】
太田双葉カントリークラブ-----法人2名無記名と1記名1無記名の2タイプがある。無記名の場合、平日はあまり料金に違いはないが、土日祝日は約5000円ほど高くなる。(売買実績なし)
【山梨県】
サンメンバーズカントリークラブ--ほとんど残っていないが、無記名会員権を持っていると1名に限り平日はメンバー料金+2000円、土日祝日は+5500円でプレー出来る。但し、年会費は倍となる 。(売買実績なし)

 あとは、私の調べた限りでは無いようでした。万一、調査不足で見落としがございましたら、病み上がりだからとお許しの程を。が、もしその時はお知らせ頂ければ、早速訂正しなおしてアップさせて頂きます。《平成18年9月14日、訂正させていただきました》

 次に、今度はちょっと変わった会員権をお知らせしましょう。
【東京都】
武蔵野ゴルフ倶楽部-----メンバーがXA券を取得する、もしくは新規購入者がXA券付の会員権を同時に取得した場合、武蔵野のほか中山もメンバーとして利用できる。
【神奈川県】
相模野カントリー倶楽部--S会員は日曜日を除く利用日には同伴者3名までグリーンフィが半額となる。W会員は日曜日を除く利用日には同伴者1名がメンバー料金でプレーが出来る。
【静岡県】
太陽カントリークラブ---B会員権は付属登録会員を1名登録でき、その登録会員はメンバー料金でいつでもプレーが出来る。但し、競技参加資格はない。
沼津ゴルフクラブ-------M3会員の場合、同伴者3名までがメンバー料金でプレーが可能で、また、代理登録をすることで、本人が同伴しない場合でも代理登録者が同伴することで、同様にプレーが出来る 。M1会員の場合、同伴者1名がメンバー料金でプレーが出来る。(市場に出づらい)
富士宮ゴルフクラブ-----M3会員の場合、同伴者3名までがメンバーフィ+525円でプレーが可能で また、代理登録をすることで、本人が同伴しない場合でも代理登録者が同伴することで、同様にプレーが可能となる。M1会員の場合、同伴者1名がメンバーフィ+525円でプレーが可能となる。H3会員の場合同伴者3名までが、メンバー料金に平日は+1575円、土日祝日は+3675円でプレーが出来ます。(市場に出づらい)
【埼玉県】
富貴ゴルフ倶楽部------付属会員を1名付ける事が出来その付属会員はメンバーとなる。勿論、月例等の競技に参加もOKだが、競技参加時以外の場合で、2人が同時にプレーする時はメンバー料金+2000円となる。
【千葉県】
中山カントリークラブ---株主正会員と預託会員の一部(HM)会員は武蔵野の利用が可能。
【茨城県】
スプリングフィルズゴルフクラブ--SD会員は同伴者3名がメンバー料金でプレー可能。SC会員は同伴者2名までがメンバー料金でプレー可能。SB、SA会員は同伴者1名までがメンバー料金でプレー可能。
セントラルゴルフクラブ---NEW(JT)コース付会員の場合、NEW(JT)コースもメンバー扱いとなる。
【栃木県】
東松苑ゴルフ倶楽部-----チャーター付き会員の場合は登録会員を1名登録でき、ウイークデーであればメンバー料金でプレーが出来る。(単独でのプレーも可能)但し、登録料が5万円かかります。
【群馬県】
伊香保ゴルフ倶楽部・岡崎城----法人個人を問わず2名を登録することが出来る半口権と4名を登録できる一口権がある。登録人は全てメンバーとなる。無論、競技にも当然参加することが出来る。
白水ゴルフ倶楽部------会員は皆、家族登録人を1名付ける事が出来る。家族登録人はメンバー扱いとなり勿論、単独でのプレーも可能。但し、月例には参加できない。
 といった具合の今週は変わった会員権の紹介でございました。

 このコーナーで何度か触れておりますが、今回も各コースの応対は大変気持ちが良かったです。昔に比べて、格段の違いがあります。大変な時代を経験したことで、サービスの重要性がより理解されておられる気がします。加賀屋ゴルフもより良いサービスを心がけねばなりません。
”どんな商売でも同じだが、動きが早くて連絡はこまめでなければならない”今週頂いたお言葉です。Eさん、有難うございました。
 
 以上、今週の独りごとでした。