2006年7月21日
圏央道の整備により
戻 る トップに戻る
 先週の木、金、土と続いた猛暑も、月曜日の海の日からは涼しい過ごしやすい気候になっています。ただ、あまりにも気温の変化が激しく、今週は私も熱を出してしまいました。実は、今日も昼過ぎまで臥せっていたのです。いつまでも若くはないのですから、今後の体調管理には充分気を遣わねばなりません。
 
 会員権は、先週同様動いておりません。価格の変動はなく、安定した値動きと言えるでしょう。6月中旬から7月、8月は動かないであろうと書き続けてきておりますが、予想通り8月まではこのような状態が続くでしょう。

 さて、今週は、圏央道とゴルフ場の関係について書いてみましょう。
 圏央道が整備されてきますと、ほとんどのその地区のゴルフ場が恩恵を受ける事になるでしょう。
 千葉地区に目を向けて参りますと、平成18年度にはとりあえず、仮称木更津インターが開通します。このわずかではありますが、7キロの伸長により、木更津ゴルフクラブとカメリアヒルズカントリーは、なんと約1分ほどで到着することになります。カメリヤヒルズは高級接待コースでもあり、また、償還をきっちりされている会社なので、会員権の需給はほとんどないので価格は変動しませんが、木更津ゴルフの会員権は、名変開始後グングンと上がってまいりました。
 このコースは、メンテナンスは上々でありますが、とりわけコースレイアウトが最高なコースではありません。しかし、一時外資運営になりそうだったコースを、メンバーさんとスタッフの皆様で守り、現在は中間法人によるクラブでの独自経営となっています。土日祝日も組数を45組程度に抑えており、メンバーさんに快適に廻って頂きたいとする姿勢は充分に評価できます。
 先日お邪魔したときのレストランでのひとこま(服装に関する件)の対処の仕方を垣間見ても、きっちりした姿勢で臨んでいると思います。
 現在も木更津北インターから5分程度のそのコースが、インターから1分程という立地条件に更に良くなるわけですから、今以上に人気が出てくるのは必至です。アクアラインが出来るまで、横浜に在住の方が運転して苦痛にならないコースに入会しようとすると、大きな出費を覚悟せねばなりませんでした。が、木更津ゴルフならインターの近くにお住まいの横浜在住の方なら、40分から60分で納まるでしょう。行きだけではなく、帰りも所要時間は同じと見てよいはずですので、アクセス的には上々でありましょう。
 また、この道路の開通により、上総モナークやカナリヤガーデン、ロイヤルスター、上総富士なども恩恵を受けるはずです。これらの地区の会員権は開通後、間違いなく動くものと思われます。
 更に、平成21年度には茂原・長南までが開通となります。これは、あくまで予定なので分りませんが、その手前の鶴舞までの開通はそう遅くなるとは思えませんし、そうなると鶴舞への人気が更に集中する気がします。また、今は80万円ほどで推移している富士OGM市原にも人気が集まるでしょう。

 このように圏央道の整備により、今後のゴルフ会員権の価格も大きく変動してくるものと推察いたします。

 以上、今週の独りごとでした。