2006年4月7日
完全キャディ付きコース第2弾
戻 る トップに戻る
 4月に入り、会員権には一服感が出ると予想しておりましたが、どうやら異なった展開を見せそうです。
 加賀屋ゴルフにおいても3月は成約率が高く、なかなかの商いをすることが出来ました。3月にはある程度の売り物が出たために、このような好業績に繋がったと思われますが、4月は暗雲が立ち込めてきた感じです。
 買い手はどんどん増えているという雰囲気ではないのですが、それ以上に売り物が出て来なくなっていて、売り物薄の状況に陥っています。その為、不成率の買いの数は市場に溜まってきて、買い気配だけがどんどん残され、強含みの相場展開を続けています。
 今成約している方のほとんどが、ご依頼いただいて数日(1日から2日)での約定となっており、時間がかかっている案件の場合は、不成率の可能性が高くなっているのが現状であります。
 現在の景気動向、政局を睨んだ場合、これから秋口にかけて会員権が大きく下落することはなく更に上値を追うと予想されます。
 よって今、会員権を狙っている方々に申し上げるとしたら、ある程度(自分の腹積もりに近い)の金額の場合は、返事を早く出し、素早い成約を狙った方が得策であると申し上げたいと思います。

 さて、今週は『完全キャディ付きコース』第2弾の千葉県を調べてみます。

【千葉県】
姉ヶ崎      準完全(東は完全、西は選択制)
我孫子      ほぼ完全(当日来場者があまりに多くなった場合はセルフが時々ある)
上総モナーク   完全
鎌ヶ谷      完全
カメリアヒルズ  完全
木更津      完全
キングフィールズ ほぼ完全(セルフデーを除いて)
京葉       ほぼ完全(セルフデーを除いて)
成田ハイツリー  完全
新千葉      準・準完全(あさぎりは完全)
総成       完全
総武       ほぼ完全(印旛のセルフデーを除いて)
袖ヶ浦      完全
大栄       ほぼ完全(繁忙期の土日はセルフ頼む時あり)
鷹之台      完全(通常は2人に1人のキャディ)
立野クラシック  完全
千葉カントリー  準完全(川間以外は完全、但しマンデーセルフ時を除いて)
千葉新日本    準完全(外房は完全)
鶴舞       準完全(4月は東が完全、西は選択制。5月は西が完全、東は選択制というように隔月にコースが変わるシステム)
中山       ほぼ完全(シーズン時のアフタヌーンプレーを除いて)
習志野      完全(空港コースを除く)
成田ゴルフ    完全
南総       準完全(東は完全、西は主に乗用セルフ)
ニュー南総    完全
東千葉      完全
平川       完全
藤ヶ谷      完全
船橋       ほぼ完全(セルフデーを除く)
本千葉      準完全(中・西、西・東は完全。東・中はセルフ主体)
真名       準完全(真名コースは完全、ゲーリーはセルフ)
紫あやめ     準完全(東は完全、西は選択制)

 となっています。千葉県においては、都心に近いコース(開場が古いコースで林間が多い)は完全キャディ付きであり、都心から離れるに従ってセルフプレーが多くなります。これはキャディの確保の大変さとプレー代金の違いによるところが大きいのではないかと思われます。
 千葉県においても完全キャディ付きのコースが大きく値を上げ、会員権相場を引っ張ってきていることがわかります。
 
 今年もいよいよマスターズが始まりました。1日目を終わってビジェイ・シンが−5でトップに立っています。今年のオーガスタはこれまでより更に距離が伸びて、飛ばない選手が上位に入るのはより厳しくなった感があります。丸山、片山両選手の頑張りに期待したいところですが、1日目を見て上位に行くのは厳しいと感じたのは私だけではないと思います。私の予想では、シン、ミケルソン、グーセン、そして本命のタイガーの争いになる思われます。
 これからの3日間は私も寝不足になりそうです。

 以上、今週の独りごとでした。