2006年3月17日
会員権にも押し目あり
戻 る トップに戻る

 3月も中盤に差し掛かり、花粉症の方々には辛い季節になってきました。
 私も花粉症なので、ここ数日は毎日目が痒くて仕方がありません。自宅に帰っては、目の洗浄を欠かさずやっていますが、洗浄をしても、しても痒くて眠りづらい日もあります。
 
 また、この季節は大変風が強い時期ですので、ゴルフに行ってもスコアを崩す季節でしょう。新芽が出てくるこの時期はライが悪くなることも多く、アプローチが難しくなります。大概、年間を通じてスコアが一番悪くなるのではないでしょうか。実際、統計上私は悪くなっています。これから4月中旬までがスコアは出なくなりますが、ゴールデンウィーク当たりから芝が生え揃い始め、気温も上がり出し半袖でのプレーが普通になり身軽になる為、ドライバーショットは飛ぶし、アイアンショットには切れが出始め、アプローチも決まり易くなります。やっぱりゴルフって楽しいなぁの季節となるでしょう。
 
 さて、上昇に次ぐ上昇を見せてきました会員権ですが、私はそろそろ一服感が出始める時期だと思います。おそらく4月には様子見気分が強くなり、買いの手も弱まるのではないか?と私は観ています。
 急激に上がりすぎたものは必ず修正局面が入ります。これからそのような銘柄(コース)は増えてきて、1割から2割程度の押し目が入るでしょう。
 しかしながら強気の基調に変わりはなく、中長期的に見れば、更に会員権は上値を追うと思われます。

 いよいよゴルフ場にとっての冬の時代は終わったのかもしれません。
 それは、平日の来場者数を見ればすぐにわかります。今日も千葉県のゴルフ場の支配人とお話しましたが、「お陰様で最近は平日もずっと40組以上なんですよー」と嬉しそうにお話しておられました。
 去年あたりからゴルフ場に平日も人が入るようになって来ていると以前もこのコーナーに書きましたよね。
 
 今週、ゴルフ関係のマスコミの方が私のところに、会員権のウェブサイトにおける反響はどうですか?という主旨でお越しになられました。その方が仰るに、会員権は対面にて買うものだからネットでの買い物にはならないのではないかとその方は思っていたそうです。2000年頃の私も同感でしたとお答えいたしました。
 私も5年程前までは、インターネットは大変便利でお若い方には使い勝手は良いが年配者には普及しないと思っていましたもの。ところが、現在では70歳代の方々も見事にインターネットを駆使し、上手にお買い物をなさっておられます。
 そして予想を覆し会員権においても、取っ掛かりはインターネットを見てというのが最近の流行になっているようです。弊社のフォームには、年齢を書いてもらっていますが、ここのところのメールの大部分が30歳代から60歳代と年齢の範囲が広がってきております。2001年から2003年頃のメールの大部分の年齢は30歳代から40歳代が中心だったものです。ここ数年で世の中は大きく変貌を遂げたようです。

 昨晩、私に大変良くしてくれた金沢の叔父が亡くなったので、これから金沢に飛ばねばなりません。これからPGMさんの上場記念パーティーに出席し、午後の便で羽田を発たねばなりませんので、明日の京カンの委員会の皆様に欠席致しますこと、また明後日江戸崎でご一緒する予定でしたK.Sさんとはご一緒できなくなりましたこと大変申し訳ありませんが、何卒お許し下さいませ。

 以上、今週の独りごとと致します。