2005年12月28日
2005年を振り返って2006年を占う
戻 る トップに戻る
 今年もいよいよ今回が最後の独りごととなってしまいました。
 毎年言われ続けている損益通算の話は今年も見送られ、来年も会員権は損金で落とせるとなったようです。

 2003年最終回の独りごとでは、後年会員権の大底は、2003年だったと言われるでしょうと予測致しました。
 また、2004年の最終回独りごとでは、2005年に会員権は動き出すと信じていると結んできました。この2年間の私の予測はほぼ当たったという感じです。
 私が予想した2月からは動き出しませんでしたが、6月頃から高額案件がにわかに高騰しだし、10月から会員権に変調(例年と違い売り物が出てこなくなった)が起き始め、12月初旬からは売り物が一斉に姿を消し、噴火が始まりました。人気コースに至っては現在、売り物は皆無に近い状態です。

 これまで、会員権は上がらないと思われてきましたが、ここに来て、今後上がると感じた方々からの買い注文が殺到し、上値を追い始めたのが噴火の要因と考えられます。最近まで、会員権のオーダーを頂いても、時間がかかっても良いですからという方々が多くございました。それが、完全に風向きが変わってきております。
 11月に入りますと、急に予約が取れなくなった近場のゴルフ場が多くなりました。これによりプレー代金にも変化が起き始めました。あれだけ安値戦争をしてきたゴルフ場でしたが、少しずつ高くなってきたのです。
 今までがデフレ過ぎて異常だったのかも知れませんが、このゴルフ場における予約の変化、プレー代金の変化には皆さんすでにお気づきですよね。

 年会費の値上げも続々発表されていますが、これについて一言述べたいと思います。
 来年1月から埼玉県の岡部チサンの年会費が12000円値上がりしますが、これは先のアコーディアの値上げと少し音色が違うと思われます。メンバーロッカーを無料とし、今までなかった家族優待割引制度を設けるなど、上げるけれども別のサービスを行うからです。
 この事から想像するに、プレーに来ないのに会員権だけは持っていないでね!つまり、メンバーさんはどんどんコースに来て下さい、そして家族やゲストを伴い楽しんでください。これからはアクティブメンバーになって下さいを意図しているのだと思われます。このことからもPGMとアコーディアの路線には違いがあると思います。

 さて、日経平均株価はとうとう16000円を越えました。株価がどこまで一気に行くのかわかりませんが、今年後半は会員権にも株式市況の影響が出始めた年でした。
 会員権も相場ものです。やはり上がると思わないとなかなか買わないと思います。誰もこれから下がると思っているものに資金は出しません。これからは緩やかな曲線を描きながら上昇してもらいたいと思いますが、なかなかどうして、私は恐らく来年早い時期に短期間に上昇するのではないか?と思います。そして一旦下がり、そこから緩やかな曲線を描くと読みます。
 現在、相場には安心感があるため、近場のまずまずのコースであれば買って入会されても、買ってから下がっちゃって参っちゃったよということにはならないと思います。逆に、プレーで充分楽しめ、インターネットで自分の購入したコースの相場を眺めながら、内心ほくそ笑む人がいるのではないでしょうか。

 今年も『芝先案内人のコース拝見』『BUNのゴルフ日記』『私の名前は渡若造』にレギュラー出演していただいた加賀屋Gファミリーのお三方、本当に有難うございました。また、終盤立ち上がりましたニューコーナーの『”京カンの教官”目土盛造』の盛造さん、来年も宜しくお願い致します。
 お陰さまで、加賀屋Gのコーナーも大変充実してきまして、読者の皆様からも毎回楽しみにいていますよと聞く度に、スタッフ一同、嬉しさと感謝の気持ちが絶えません。
 また、『生声』や『会員になっての1年後』をお寄せ頂いた顧客の皆様や読者の皆様、今年1年間本当に有難うございました。

 来年は、今年開催できませんでした『加賀屋杯』を100万ラウンド達成記念イベントとして開催いたします。年末にかけてアクセス数が増加してきており達成時期は11月4日の当初予想からは早くなりそうです。]デーは1月末から2月前半になるのではないかと思われます。今回は弊社としても出来る限り盛大に行いたいと思いますので、皆様乞うご期待下さいませ。

 今年も加賀屋ゴルフをご愛顧頂きまして、誠に有難うございました。そして私の独りごとのコーナーを訪れて頂き感謝申し上げます。来年も私と致しましては、体が続く限りゴルフ場探訪を続け、皆様に生きた情報を提供して参ります。
 来年は更なる飛躍を目指し、お客様から更に更に「加賀屋ゴルフで売買して良かった」と云われるようこれまでの真心営業に磨きをかけて参る所存ですので、何卒、加賀屋ゴルフを応援してくださいませ。
そして、これからも皆様から愛される加賀屋ゴルフ作りを目指して参りますので、宜しくお引き立て下さいます様お願い申し上げます。

 最後に皆様方のご健勝とご発展をお祈り申し上げ、2005年最後の独りごとと致します。