2005年6月10日
マッチプレーで争われる競技 群馬県
戻 る トップに戻る
 今週は日本全国がサッカーで盛り上がりました。スポーツ観戦大好きの私は、ワールドカップ出場のかかった北朝鮮戦は、ワイワイ言いながら応援しておりました。これで来年はドイツに行かれる方も多くなり、経済効果は益々増大するでしょう。
 この私でさえも、最近の新聞紙上での自動車産業をはじめとした各企業の雇用の増大の記事を読んでいると、経済が好転している様が窺えます。
 会員権においても、先月から高額案件においては売り物がなくなりはじめ、現在は中堅どころにも売り物が減り始めました。まだ、買い手が上値を追う展開にはなっていませんが、今後の会員権はじわじわと上値を追う展開が予想されます。ただし、全銘柄に波及はせず、個別銘柄に買いが集中するでしょう。
 3月18日号の独りごとで触れた銘柄は、3ヶ月経っても衰えをみせないコースが多く、今でも上昇を続けているコースが多いです。
 特に、成田ゴルフ倶楽部や鳳琳カントリー倶楽部の勢いはまだまだこれからといった状況です。この2コースに共通している点は、クラブハウスの豪華さにおいては日本でも有数である点、コースそのものがオーソドックスで広々としている、又見るからに大変綺麗である点、プロ、アマ競技の会場になっている点、名変料が他コースに比べて割高な点などが共通点です。しかし、このまま会員権価格が順調に推移していけば、名変料は高いと言われなくなるかもしれませんね。

 それでは、5週目に入りましたマッチプレー競技 群馬県を開始します。

赤城国際 なし
赤城ゴルフ クラブ選手権6月
伊香保 なし
伊香保国際 マッチプレー選手権9月〜10月(今年から)
伊香保岡崎城 なし
伊香保清瀧城 なし
太田双葉 クラブ選手権5月     理事長杯8月〜9月
軽井沢高原 なし
関越G中山 なし
甘楽 クラブ選手権8月〜9月
桐生 クラブ選手権7月〜8月
草津 クラブ選手権7月〜8月
グリーンパーク クラブ選手権8月〜9月
サンコー72 なし
サンランド東軽井沢 なし
下仁田 なし
上武 クラブ選手権8月
上毛森林 なし
白水 マッチプレー選手権7月
高崎KG クラブ選手権8月
高山 クラブ選手権9月
ツインレイクス クラブ選手権10月    シニア選手権9月
月夜野 なし
富岡カントリー なし
富岡ゴルフ マッチプレー選手権3月(オフィシャルな競技ではないとの事)
21センチュリー なし
ノーザン赤城 なし
ノーザン上毛 なし
プリンスランド なし
ベルエア なし
鳳凰 クラブ選手権6月
緑野 クラブ選手権6月
妙義 クラブ選手権9月〜10月
メイレイクヒル なし
ロイヤルオーク クラブ選手権10月


 以上の結果でした。他の地域に比べてマッチプレーを行っているコースは少なかったです。雪によるクローズ期間があるせいでしょうか?それとも行っているコースが少ないので、別にと思っているコースが多いのか、別にどうだってと思っているメンバーが多いからなのでしょうか?
 いずれにしても群馬県ではマッチプレーそのものを行っているコースも、又マッチプレーによる競技の回数も少ないことは事実です。

 以上、今週の独りごとでした。