2005年4月8日
いよいよマスターズが始まった
戻 る トップに戻る
 4月に入ったが、加賀屋ゴルフにおける会員権の商いは依然低調である。エアーポケットに入り込んでしまったようだ。
 最近のゴルフ会員権の動きを見ていると面白い現象がある。毎日我々組合員は会員権の売り買いの気配表をパソコンの画面を通じて見ている訳だが、決して薄商いとはいえない気配表になっている。売りの数も買いの数もそこそこある。しかし色々とお聞きしてみると成約件数は多くはないのです。考えられるとすれば、大至急買いたい、あるいは売りたいといった物件ではなく、漠然と安ければ買っておこうかなー、又は高ければ売ろうかどうしようかなーといった風見鶏的な依頼が多いと考えられます。そしてその依頼の多くはA社にも入っているがB社にも入っているといった重複した依頼が多いのではないかと私は推察します。そのため成約率が悪いのではないかと思っています。
 ただここにきて少しずつ少しずつ上昇しているコースも出始めており私としてはこれからが本番と思いたい。 
 しかし客観的に見て、私の1月28日の独りごとでは3月下旬から数少ない売り物を追って上昇に転ずると書いてあるが、全く見当違いだったと言わざる終えない。それなりに計算をし、はじき出した予測のはずだったが、、、、。最近の会員権市況においては私自身大きなショックを隠し切れないというのが今年序盤の感想です。

 さあ、いよいよマスターズウイークです。今朝からテレビにかじりつきの方も多かったのではないでしょうか。各申す私もかじりついていました。今年はますますグリーンのスピードに磨きが掛かったと各出場選手は言っておられましたが、今日、奥からの13番グリーン上、タイガーのイーグルパットが池に落ちるのを見て、ああなるほど相当速いんだなと痛感しました。 
 日本からは丸山茂樹選手、片山晋吾選手が出場していますが、期待のマルちゃんは現在5オーバー(11ホール終了時点)と大きく出遅れました。明日からの巻き返しに期待したいです。
 私の予想では今年はレティーフグーセンがタイトルを取るように思えてなりません。私はグーセンの淡々としたプレースタイルが好きでいつも応援をしています。自分の好みも入っているかもしれませんが、今年、グリーンジャケットを着るのはグーセンと予想します。皆様の本命予想は誰でしょうか?
 マスターズウイーク、これからの3日間をテレビの前で楽しんでください。
 そしてうずうずしてゴルフに出かけましょう。

 以上、今週の独りごとでした。