2005年3月11日
高額でなくともきっと見つかる
戻 る トップに戻る

 とうとう花粉の季節がやって来ました。以前の独りごとでも書きましたが、この病に13歳から掛かっている私にはこれからは大変きつい時期を迎えます。当時は花粉症という言葉はなく、単なるアレルギー性結膜炎とアレルギー性鼻炎と診断されていました。去年はあまりひどくはならなかったですが、今年は花粉の飛翔がとてつもない量と聞いていますのでこれからが大変心配です。つい昨日も目が痒くて痒くて仕方がありませんでした。

 さて会員権ですが、ここに来て買い注文が少しづつ入り出しました。が、全体的に目立った動きはありません。その中で現在上昇してきているところはと申しますと、東京、神奈川、千葉県の会員権はゆるやかな曲線を描きながら上昇に転じてきています。
 又、その中で現在元気のある地区はと申しますと、千葉県のアクアライン利用便利地域と成田近辺地域が挙げられます。アクアライン利用便利地区は横浜や都内の大田区、目黒区の方々には至って便利です。昨日もこの地区のゴルフ場でプレーして来ましたが、16時にゴルフ場を出て17時過ぎには日本橋の事務所についてしまいますもの。また、成田地区は東関東道の渋滞のなさやこの時期の降雪によるプレー不可に影響されないからだとも思われます。なんといっても千葉県のゴルフ場の雄大さは東京、神奈川のゴルフ場ではなかなか味わえませんからね。

 よく会員権相場を見ればそのゴルフ場の評価がわかると言います。確かに、高額の会員権を買えばその対価に見合ったゴルフライフをおくれると思いますし、その通りだと思います。資金に余裕があればゴルファーなら誰しも一流のゴルフ会員権を購入したいと思うでしょう。しかし実際には難しい話です。
 では、そう高額ではない会員権を買っても充実したゴルフライフはおくれないのか?私はノーと答えます。確かに安かろう悪かろうの会員権(ゴルフ場)はたくさん存在します。しかしながらこの値段では考えられないという会員権(ゴルフ場)もあるはずです。入会者がそしてそれを感じるのは実際そのゴルフ場のメンバーになってはじめて体感すると思います。私自身いくつかのゴルフ場に入会させていただいていますが、私が入会している会員権はと云えば、高額な会員権を私が買えるはずなどもなく、頑張れば誰もが買える範囲のゴルフ場ばかりです。しかし入会しているゴルフ場のほとんどに特色があり、クラブライフにおいてもとても満足しています。
 今週始めに昨年弊社よりゴルフ会員権を購入していただいたGさんと食事をする機会があったのですが、Gさん曰く「今も一生懸命働いていて、休日になると天候を観ながら一人でゴルフ場に行く。そこでフリーのメンバーさん同士で楽しくゴルフをして一日を過ごす。実にいいものです。やはり会員権の価値とは満足なクラブライフをおくれるかどうかでしょう。それにしてもゴルフ場によって応対の仕方には随分と違いがありますねー。入会するならスタッフ応対が良いコースがいいねぇ。」と仰っていました。ちなみにGさんは今までに何度かゴルフ会員権の売買をなさっておられる方です。
 この話を聞いて私も全く同じです、私自身、会員権を選定する際にはこの条項を最重要項目としてよく吟味しますとお答えしました。人によって会員権選定理由はいろいろです。が、なんといってもクラブライフが満足に過ごせるかが一番重要です。そして二人でスタッフ応対が良い所はその一日が大変ハッピーになれますし、メンバーでなくともまた来たくなりますよねぇなどとゴルフ談義を、又、あの人はラッキーラッキーと人は云うけれども隠れた努力をしているんだ等の人生談話をしたのですが、最後にGさんは「社長と私のゴルフや人生に対する考え方や感じ方は大変良く似ているから、私も仕事頑張るから二人して一緒なクラブに入ろう。」とまで仰っていただきました時は、私はGさんが社長の独りごとや日記から受ける情熱と熱心さ、そしてなんといってもゴルフが大好きという点から加賀屋ゴルフに頼んだという言葉を思い出しました。
 皆さんに私が申し上げたいのは、決して高額な会員権でなくとも、充実したクラブライフを味わえる会員権はあるんだと云う事なのです。そして、皆さんが頑張れば購入できるこの時期に我々と一緒に探しましょうよ。

 以上、今週の独りごとでした。