2005年1月21日
練習場の有無について 第2弾
戻 る トップに戻る

 今週は大変ショッキングなニュースが飛び込んできました。
 ゴルフ場の総責任者である支配人がスキミング犯罪に加担していたというのです。こんなことがあるのではいくら注意していても防ぎようがありません。マスターキーがあるかぎり必ず貴重品ボックスは開けられてしまうからです。私はこの事件で真面目に一生懸命働いているスタッフが気の毒でなりません。今後、お客様からも白い目で見られたら本当に可哀想です。おそらく、今後は貴重品ボックスで保管しようとするゴルファーはこの事件により減るのではないでしょうか。
 じゃー何処が安全なのか?車の中?いやー車も危険ですね。自分のロッカー?これも無用心ですね。
 私が一番良いと思う方法は、まずゴルフに行く時は別の財布を用意し、それには現金だけを入れる。決済はカードを使わず現金でする。又は、お財布を持ち歩かないで現金だけをポケットに入れておく。そして肌身離さずプレーする。万が一盗難にあっても、現金だけならしょうがないですものね。しかし銀行キャッシュカード等がスキミングに遭うと下手したら全財産が持っていかれますものね。用心、用心。

 さて、今週は練習場の有無について第2弾、埼玉県をお知らせします。

練習場 アプローチ バンカー 備考
石坂  
入間  
浦和   × × 5分の所に系列の練習場あり
エーデルワイス × 練習場5アイアンまで、バンカーすごく小さい
大宮 × × ×  
大宮国際  
大宮G  
岡部チサン × アイアンのみ岡部しかない
小川  
越生  × ×  
川越  
川越グリーンクロス × × アイアンのみ
北武蔵  
熊谷 × ×  
廣済堂埼玉 × ×  
鴻巣  
越谷 × ×  
児玉 × × ×  
こだま神川 × ×  
高麗川  
埼玉国際 × ×  
埼玉G  
さいたま梨花 × × 凄く小さい
埼玉ロイヤル越生 × × 大変小さい
狭山  
森林公園  
太平洋江南  
高坂  
高根 ×  
玉川 ×  
秩父国際 × × ドライバー以外は○
鶴ヶ島G × × 大変小さい
東都埼玉 × ×  
東都秩父 × ×  
東都飯能 アイアンのみ
長瀞 × ×  
日本C  
ノーザン錦 × ×  
鳩山  
飯能グリーン ×  
飯能  
飯能パーク  
東松山  
日高  
富貴 × × ×  
平成鉢形城 × × ×  
美里 × × 両コースともに
ミッションヒルズ × ×  
武蔵 両コースともに
武蔵松山 × ×  
ユニオンエース × ×  
寄居  
嵐山  
リバーサイド × × ×  

 以上の結果となっております。
 埼玉県においても練習施設の充実しているところは、名門林間コースに圧倒的に集中しています。大衆コースとして人気がある河川敷コースが埼玉県は他の関東地域に比べて数が多いのですが、唯一大宮国際は今回の調査でも充実しておりました。弊社の生声のコーナーにもありますが、大宮国際を練習場代わりそして鍛錬の場のコースとして選択するのは良いと思われます。また、今は名変をストップしていますが、寄居も充実しています。今年は再開するでしょうが、埼玉の練習場充実コースの入会を検討している方もおられるでしょうから、一刻も早い再開を私は期待しています。

 以上、今週の独りごとでした。