2005年1月7日
加賀屋の取り扱いベストテンと今年の注目銘柄
戻 る トップに戻る
 明けましておめでとうございます。
 
 東京でも年末に雪が降り、東京都のゴルフ場でも新年3日間ほどクローズしたコースがあったようですが、私がよく行く千葉県では、ほとんどのゴルフ場で影響はなかった模様でした。やはり冬場は南の千葉県がよいですね。
 さて、今年も1月4日から新年のスタートを切りましたが、いつもの年同様で静かな船出です。本格的始動は来週の11日からになりそうです。この4日間で新たな何件かのお問い合わせをいただいていますが、売りたいという新たなお問い合わせははいっておりません。去年あれだけの数の売り注文が入りましたので1月は、なかなか新規の売り物は入らないでしょう。
 
 今週は、昨年もお知らせした去年の加賀屋ゴルフにおける取扱高ベスト10をご紹介しましょう。

 第1位 房総カントリー  27件
 第2位 江戸崎カントリー 21件
 第3位 成田東      17件
 第4位 カナリヤガーデン 15件
 第5位 千葉国際     14件
 第6位 鎌倉       12件
 第7位 習志野      11件
     オークヒルズ   11件
 第9位 鶴舞カントリー  10件
     大厚木      10件
     埼玉ロイヤル   10件

 となります。一昨年と第1位は房総カントリーで変わりませんが、上位にいた京カントリーやセントラルは破綻してしまい名変が停止したため、取り扱い件数は大幅に少なくなりました。その代わり名変を再開した成田東やオークヒルズ、大厚木が上位に顔を出しました。
 加賀屋ゴルフにおいては、江戸崎と鶴舞を除き、基本的には取得総費用の安いコースの商いを圧倒的に多くこなしています。このことについてはどこのお店にも通じるかもしれません。総費用100万円以下のコースはどなたにも買いやすいですからね。ただ、弊社において千葉国際と鎌倉が商いベスト10に入っているとは私も知りませんでした。個人的には川越も上位にくるだろうと思っていましたが、違っていました。
 今年もこれらのコースの商いが多くなることは予想されますが、今年の春以降に再開されそうな京カントリーには注目したいと思います。私は、今年の人気場所は千葉県のアクアラインを利用しアクセスが良い地区に注目したいと考えております。これらの地区の中には低額コースとして大変人気のある東京湾カントリーや姉ヶ崎、南総、鶴舞といった中位人気コースもあります。また、君津地区に行けばカナリヤガーデン、上総モナークといった破綻後においても人気衰えずといったコースもあります。
 この中でも特に私が注目するのは、上総モナークです。このコースは去年待望の練習場が完成し、今時珍しい完全キャディ付きのコースです。グリーンとフェアウェイのメンテの良さには定評があります。そしてなんといってもホームページ上で財務内容を公表し、経営状況のディスクローズをしている点などは多いに評価されて良いと思います。現在の価格はカナリヤガーデンの価格の半分くらいです。場所はカナリヤに行くのとそうは変わりません。もっと人気が出てしかるべきかと思います。今年の注目銘柄です。

 来週からは練習場特集をやってみたいと思います。

 以上、今週の独りごとと致します。
 今年も宜しくお願い申し上げます。