2004年10月22日
関東地区の県別平均名変料
戻 る トップに戻る
 今年は台風の当たり年です。去ったかと思うと次々に別の大型台風が接近してきます。この影響を受け各ゴルフ場の来場者数が減っているようで、大変打撃を受けているそうです。また、ノリ面が崩れたり、松や杉の木が折れるなどして、被害は深刻なもようです。私自身もゴルフ場に行く回数が極端に減ってきました。ゴルフは自然との戦いとはいえ、やはり悪天候でプレーするのは気持ちが良いものではありません。秋晴れの下でゴルフができる天候が待ち遠しいです。
 今週も会員権市況においては売り物が多く出てまいりました。買い件数もそこそこあり、成約はまずまずといった所でしょうか。これが来年の声を聞いた途端に、売り物が一斉に引っ込む展開になると予測します。その為、私見ですが年内は営業努力による大商いをこなし、来年からの商い数減少に備えねばならないと思っています。

 さて今週の独りごとは、関東地区12都県の名変料(入会預託金を含む)は平均いくらなのかを出してみたいと思います。

 それではまず、1コースあたりの名変料(入会預託金を含む)の高い都、県から発表します。

【東京都】 名変を行っているコースは16コースあります。
      1コース平均、364.1万円です。

【神奈川県】名変を行っているコースは30コースあります。
      1コース平均、265.0万円です。

【埼玉県】 名変を行っているコースは47コースあります。
      1コース平均、128.2万円です。

【千葉県】 名変を行っているコースは87コースあります。《第一位》
      1コース平均、92.6万円です。

【山梨県】 名変を行っているコースは19コースあります。
      1コース平均、64.1万円です。

【茨城県】 名変を行っているコースは71コースあります。《第二位》
      1コース平均、62.8万円です。

【静岡県】 名変を行っているコースは62コースあります。《第四位》
      1コース平均、60.4万円です。

【長野県】 名変を行っているコースは51コースあります。《第五位》
      1コース平均、52.4万円です。

【新潟県】 名変を行っているコースは28コースあります。
      1コース平均、42.6万円です。

【栃木県】 名変を行っているコースは70コースあります。《第三位》
      1コース平均、40.6万円です。

【群馬県】 名変を行っているコースは37コースあります。
      1コース平均、39.7万円です。

【福島県】 名変を行っているコースは28コースあります。
      1コース平均、28.5万円です。

 関東12都県の名変を行っているコース総数546コースの平均は84.7万円でした。

 必然的に、コースの相場が高い都県は名変料は高く、コースの相場が安い県は当然安く設定しています。こうして見ますと、過去の独りごとでも触れましたが、価格について調べた時には栃木県と群馬県が大変リーズナブルな結果が出ておりましたが、名変料の観点からもやはりこの両県は、安い会員権を狙っている方にとっては狙い目といえるでしょう。

 以上、今週の独りごとでした。