2004年9月17日
今年の上昇は終わり?それともチャンス?
戻 る トップに戻る
 9月の商いは非常にさみしい状態が続いている。名門コース、中堅どころが軒並み安くなってきました。湘南観光開発の破綻の影響が響いているようです。今回の件については決して少なくない方々が被害を受けました。引継ぎをする会社が良い点と負債の大部分が処理される見込みであることから、一段落したら相場は元にもどるであろうが、相場が高かったコースだけに市場に与えた影響は大でした。先週、組合としても名義書換手続き中の会員権が速やかに譲渡承認される旨等の申込書を内容証明で送付申し上げたが、代表精算人および申請代理人の方からこれらのことについての誠意ある回答をいただける事を私たちは期待しています。

 これから年末までは会員権相場が上昇を続けるということは考えにくくなってきた。しかし長い目で見るならば、少しずつ体力が弱ってきたところが破綻しそれらを外資などが引き継ぎ収益が大幅に上昇しているところがある点とゴルフ業界が少しずつ変化を示してきていることから考えますと期待感が持てると思います。又、最近は会員権に興味を示してきている若い方も増えてきています。これからの動きとしては、低価格の会員権の動きが活発になり、年末が近づくにつれ、中位、高額も活発な動きを見せるのではないかと思います。
 
 このように激動が予想されてくると、ゴルフ大好き、会員権大好きの私にとってはこれからの季節が重要になってきます。楽しいクラブライフを過ごせるコース、アクセスもよくそして特色があるにもかかわらず何故か今は安いコースを探せるチャンスだと思えるからです。そういうコースってなさそうであるんですよ!あまり名前が売れていないコースにそのようなコースが時々隠れているんです。年間のゴルフ回数が120回を超える私でもプレーしたことのないコースは多く、今年だけでもいくつかの素晴らしいゴルフ場に遭遇しました。私は皆さんとそれらのコースを探す楽しさ、そしてそこで見つけたコースでの楽しいクラブライフ談義に花を咲かせたいと常々考えておりますのでお手隙な時はいつでもお立ち寄り下さいませ。現実、この独りごとを書いている加賀屋の社長ってどんな男なんだろう?とお見えになる方、あるいはAコースとBコースに絞ったのですがどちらが良いと思いますか?といった相談でご来社される方もいらっしゃいます。平日は朝7時30分頃から夜は20時頃までおります。土、日、祝日は大概ゴルフ場に行っていますのでいませんが、そんな時でも弊社の営業スタッフは勤勉な者が多く私の体験談やメンバーさんともよく話をしておりますので充分満足のいくお話ができると思っていますのでお気軽にお越し下さいませ。

 以上、今週の独りごとでした。