2004年6月18日
東松山カントリークラブに行って見て
戻 る
 今週に入り、会員権のお問い合わせがまた一段と多くなってきました。
 一部マスコミの会員権が上がりだした、今後も上昇しそうだ。という報道により加速がついてきた感じです。また、高額コースは全く売り物がないものが多く、業者からの高額買取はがきが出ている為、なかなか売り物が出て来ません。高額コース専門の業者の悲鳴が聞こえそうです。
 さて、今週は私たち組合員を6月1日にお招き頂いた、東松山カントリークラブについて書きたいと思います。私はこの日初めて東松山にお邪魔したのですが、この日は生憎の雨でした。駐車場は地下にあり(駐車台数は限られているが)階段を上がるともうそこはフロントになっています。ここに車を駐車できれば全く雨に濡れません。非常に機能的です。
 今回、東松山カントリーが我々を招待した理由は、@どうしてこれだけキャッシュフローがあり健全なメンバーによるメンバーの為のメンバーシップクラブなのに評価が低いのか?Aもしかして会員権を扱っている組合員がよくこのクラブを知らないのではないか?それなら皆さんに知ってもらいたい。そして会員権相場が低いのは何故か?お知らせくだされ という点かと思われました。
 そして今回は、東松山カントリーの理事長以下24名のクラブ役員が当日お越しになり、接待役をお引き受けしていただきました。このような大きな歓迎のされかたは今までなかったのではないでしょうか?
そして真摯な姿勢には、はっきりいって頭の下がる思いでした。とにかく辛口で意見を云って貰いたい。とのことで、組合側からは@名変預託金を廃止してはいかがでしょう。Aサービス業なのだからもう少し丁寧に応対してはいかがでしょう等の話を致しました。これらの話は東松山カントリー側ではとても斬新に映ったようで、良いものはすぐに取り入れますという力強いご返事を頂戴いたしました。昔話題になった、松戸市役所のすぐやる課のようで、我々にとってはこの姿勢は間違いなく買いである。と判断した組合員も多かったと思います。
 6月1日の東松山の相場価格は240万円だったものが、これ以来おそらく各業者が東松山を推奨したため価格は、17日後の今日では300万円まで上昇致しております。たった2週間強で実に60万円、25%の上昇率です。
 会員権はこの独りごとのコーナーで何度もご紹介しておりますように、大変小さい市場です。少しでも買いが増えれば上昇しますし、売り物が引っ込めばこれまたすぐに上昇してしまいます。
 今まで東松山カントリーは敷居が高く、入会も簡単ではなく、また、事務所の応対も良いとは言えなかったのでつい違うコースを推奨していた業者がこれは誤解であった、こんな真摯な姿勢のゴルフ場なら薦めようという要因が今回の相場上昇につながったと見るべきと思われます。

 全米オープン 頑張れ丸ちゃん!!

 以上、今週の独りごとでした。