2004年5月7日
私の親兄弟
戻 る
 ゴールデンウイークは皆様どのように過ごされましたでしょうか?
 企業戦士の皆様は日頃あまり家族サービスをされていないでしょうから、女房子供やあるいは孫とご一緒にお過ごしになられたのではないですか。そして独身貴族の方はゴルフ三昧だったのではないでしょうか。
 私はここ何年かゴールデンウイークには里帰りが出来ませんでしたが、今年は家族で金沢に帰りました。いやー金沢の空気は大変気持ち良く私は大変リフレッシュできました。私は3人兄弟の1番上で、下に6歳違いの妹と10歳違いの弟がいます。現在は妹も2人の子供を設け嫁いでいるので、お袋は弟夫婦と子供2人と暮らしています。
 今日は私の親兄弟について書いて見ようと思います。たまにゴルフ以外も良いでしょう。

 私の家は大変賑やかな家で、いつも誰かを悪者にしながら笑いを誘います。大体お袋が槍玉に挙げられるのですが、いつも腹を抱えて笑ってしまいます。
 今回の笑いは、金沢には大和というデパートがあるのですが、ここでの出来事です。
 私たちは買い物で疲れたので、デパート内の喫茶ルームで休むことに致しました。
各人が好きな飲み物を頼み弟は一緒にケーキも頼んだのですが、このケーキがあまり美味しくなかったらしく、「このケーキの赤いソース、なんやろねー。なんか変な味がすっぞいね。」そんなら俺が何か聞いてやろうと店の人に尋ねました。「この赤いソースはフランポワーズです。」との答え。すると弟が「フランポワーズってなんや?」妹と私の家内が「木苺」。すると弟がほんとかいやー。すかさずお袋が弟に「あんた木苺知らんがんかいねー。木苺は黄色いイチゴのことや。」とのたまいました。これには話を聞いていた喫茶室のお客さんやスタッフ全員大爆笑。
 また、ゴルフの終わった日の夕食の後、私が弟のゴルフのスイングを真似してみせると家族全員大爆笑。すると弟が負けじと「ほんなら俺がお兄ちゃんのやってるとこ真似してやるわ」と私がいつも待っているときにティーグランドでやるドライバーのフェースで球をぽんぽんと連続で上に上げる真似をするのですが、これがまあ口をポカンと明けへっぴり腰でやるものですからまたまた大爆笑でした。最近腹を抱えて笑ったことがない私にとってこの数日の金沢での滞在はとてもリラックス出来、本当良かったです。私はこんな無邪気で、明るい親族がいてとても幸せです。
 私の家内はこんなユニークで変わった家族、そして仲の良い親兄弟はなかなかいないね。と常々申しております。
 以上、今週の独りごとと致します。