2004年4月23日
会員権は現在4パターン
戻 る
 ゴルフ場の芝は完全に青くなりました。また、服装もほとんどの方が半袖です。少し汗ばむ位です。
 ゴルフ会員権もシーズンインしてからは、いよいよ需給相場になってきまして、先日プレーに行ったがすごく良かったので買いたいという注文が増えそうです。
 今、相場展開としては、売り手は決して慌てていないでどちらかというと様子見気分が強いです。現在成約に至るには、売り手に合わせての成りゆき買いの方は成約していますが、少しでも安く(誰でもそうでしょうが)購入したい為に指値買いの方は買えていないようです。
 さて今の会員権を分類して見ると、
 @買いがほとんど入らないコース(ほとんどが5万円以下)
 A上がったら下がり、下がったら上がって価格がある一定の範囲のなかで推移
 B上がりも下がりもしないが取引は盛ん
 C売り物がなく買い一色のコース

 に分けられます。現在、これらのコースがほぼ同じ位の割合で存在しています。
 言わずもがな現在Cのコースを探してくださいというご注文が一番大変であります。しかしCの状態が多くないと会員権は上昇しませんし、活気が出てきません。昨日もあるゴルフ場の方と食事をご一緒しましたが、今までと間違いなく空気は変わりましたし、期待ができそうですと仰っておられました。
 しかしながらゴルフ場にまだ平日の来場者は増えておりませんし、ゴールデンウィークの埋まり具合もさほどではないようです。しかし少しずつ土日の予約が取りにくくなっているのも事実ですので、今後の展開しだいではプレー料金の値上げもあり得るかもしれません。そうなると会員権の需要が見込まれ我々にとっては待ちに待った春がやって来るのですが、、、。

 以上、今週の独りごとでした。