2004年4月16日
マスターズについてと研修会最終回
戻 る
 先日、毎年楽しみにしているマスターズがフィルミケルソンの優勝で幕を閉じました。昨年がやはりレフティーのマイクウィアで2年連続で左打ちが優勝しました。私は今まで全くレフティーが優勝できなかったのに連続優勝するようになったのは、コースの改造が一番の理由だと考えます。
 オーガスタは私もここ20年程連続して見ておりますが(勿論テレビ観戦)、13番と15番のロングでバーディを取れるかどうかで勝敗が決します。改造前までは、普通の選手であれば3ウッドでフックを打てば2オンするあたりに打ってこれました。が、レフティーの人はスライスを打たねばならず、右打ちの方より距離がでません。よってイーグルのチャンスが減る。しかし、改造により距離が長くなり、またラフも出来たためフェアウェイに打たねば2オンが狙いにくくなりました。
その為、右打ちの選手と左打ちの選手の差がなくなったのが一番の要因と思われます。また、この2選手は世界の中でも抜きん出ていることは誰がみても明らかでしょう。
 今年のミケルソンを見ていて表情が非常に穏やかになり、今までと顔つきが違っていたのには大変驚きを感じましたし、今年のミケルソンは違うぞと思わせてくれました。しかしアーニエルスが8番と13番のロングでイーグルを奪ったときは決まりだろうと思われました。それを追いつき更に、18番で追い越した様は実に感動を覚えました。エルスには気の毒ですが、見ていた方のほとんどが優勝決定の瞬間はミケルソン良かったねーという思いに浸ったのではないでしょうか。
 ミケルソンは今回ショートゲームを随分練習してきたそうでしたが、やはりハートのトレーニングがあったればこその結果でしょう。今後はメジャーで勝てる回数も増えることでしょう。私もミケルソンにあやかり自分のゴルフ不調を脱したいと思います。

 会員権のほうは動きが止まってきたようです。買い手が少し減ってきた気がします。しかし尚、売り物が出にくいコースには買いが多いままです。今、目立った動きを示しているのは船橋カントリーです。
180万円から一気に上昇し、今日現在売り物が全くなく、買い気配230万円となっております。このコースの内容からすれば、今までが安すぎたのでしょう。年末に購入していただいた方は正解でしたね。このコースを弊社から購入して頂いた方からの評判は上々です。

 それでは今週は研修会の栃木県をお知らせいたします。
 
 まずは研修会のないコースから始めます。
 
足利、アローエース(倶楽部対抗には出場)、宇都宮ロイヤル、大倉、オリムピック都賀、烏山城、喜連川、鬼怒川(倶楽部対抗には出場)、鬼怒川森林、希望丘、ゴールデンレイクス、サンモリッツサンランド那須、東雲、城山、セブンハンドレット、双園、つつじヶ丘、東都栃木、栃の木(倶楽部対抗は出場)、那須黒羽、那珂川、那須ハイランド、西方、日光(倶楽部対抗には出場)、NSAJ、ニューセントラル、東宇都宮(倶楽部対抗には出場)、東那須、ピートダイ、プレステージ、益子、ましこロイヤル、真名子、ミサワガーデン、矢板、八洲、ロイヤルメドウとなります。

 次に研修会のあるコースの入会条件です。この他推薦等が必要なコースは多いです。

【あさひが丘】 ハンデ15以下
【足利城】 特に規定なしだが推薦は必要、倶楽部対抗には出ない
【宇都宮】 特に規定なし
【大日向】 メンバーが独自で作っている。倶楽部対抗にはでない
【大平台】 ハンデ15以下
【思い川東急】 ハンデ18以下
【小山】 特に規定なし、倶楽部対抗には出ない
【鹿沼】 特に規定なし
【鹿沼72】 特に規定なし
【唐沢】 ハンデ15以下
【関東国際】 ハンデ15以下
【黒磯】 ハンデ16以下、倶楽部対抗には出ない
【広陵】 特に規定なし
【皐月鹿沼】 ハンデ14以下
【皐月佐野】 ハンデ12以下
【佐野】 ハンデ10以下
【サンヒルズ】 ハンデ15以下
【塩原】 ハンデ9以下で推薦要
【下野】 ハンデ14以下
【新宇都宮】 Aクラスはハンデ14以下、Bクラスはハンデ10以下
【杉ノ郷】 原則ハンデ13以下だが相談に応ず
【千成】 ハンデ18以下
【チサン黒羽】 特に規定なし
【都賀】 ハンデ15以下で推薦要
【鷹】 ハンデ10以下
【鶴】 ハンデ14以下だがそれ以外も可能
【東松苑】 ハンデ14以下
【藤和那須】 ハンデ18以下だがそれ以外も可能
【栃木ヶ丘】 会員の推薦要
【栃木】 ハンデ10以下
【永野】 ハンデ13以下
【那須小川】 ハンデ12以下
【那須チサン】 特に規定なし
【バークレイ】 ハンデ9以下
【東ノ宮】 ハンデ11以下
【風月】 名前は練成会という名前で会員全員の承認が必要
【皆川城】 ハンデ13以下
【紫塚】 特に規定なし
【ユーアイ】 ハンデ17以下
【レイクランド】 ハンデ15以下
【ロイヤル】 ハンデ15以下

となります。6週間に渡って研修会を特集してきましたが今週で最終と致します。皆様のお役に立てたかわかりませんが、ゴルフ場の暇な時間帯を狙ってお電話をしてお聞きいたしました。ゴルフ場の皆様ありがとうございました。上手くなるため会員権を購入したいときの役に立てば、また、今後上手くなって研修会に入るときの役に立てれば幸いです。

以上、今週の独りごとでした。