2003年12月19日
今年をふりかえって
戻 る
 12月ももう半ばを過ぎ、残りの営業日数もあと1週間となりました。
 今年をふりかえって見ますと、ホームページを大幅にリニューアルし、独りごと、生声はそのまま継続しながら、「会員になっての1年後」「お客様の購入動機」、そして好評の「芝先案内人のコース拝見」「BUNのゴルフ日記」を新コーナーとして立ち上げました。それにより御覧の方々から、加賀屋さんのホームページは単なるゴルフ会員権の値段を載せているだけでなく、楽しい会員権の情報誌のようですね。とお褒めをいただき、社員一同大変よろこんでおります。
 今年はこの1年間で560件ほどの売買をさせていただいたのですが、皆様大変紳士的な方が多くおられ、私たちにはとても幸いでした。
 そして、先日も今年入間のお取引をさせていただいたM.Mさんより、何度か加賀屋Gさんにお伺いいたしましたが、スタッフの皆様の気持ちよい応対、そして入会の最後まで親身になってもらい、また迅速に本当に加賀屋Gさんで購入してよかったです。というお手紙を頂戴したときは、スタッフ皆、そしてかく申す私が一番嬉しかったです。
 
 さて話は変わりますが、先日習志野の年会費が5万円に値上げになり、ショックを受けております。
 ゴールドマンサックスになり、ハウス等は大変きれいになり喜んでいましたが、メンバーさんからは今までより過ごしにくくなったという話を聞き、少しげんなりしておったのですが、これにより少し相場が下げていくようでなりません。習志野のコースは好きなだけに少し心配です。
 また、私の所属している房総も来年より年会費を開場以来初めて徴収することとなり、価格が暴落の憂き目にあっています。これにより名変料を下げてくれるならば、メンバーも納得するでしょうが、ちょっとこれでは可哀想すぎます。昔のようにメンバーが何名ですか?と聞いてくれ、メンバー人数が多いと予約を優先して取ってくれるならば、少しは納得しますが、、、。
 
 いずれにしましても来年は各ゴルフ場さんも、メンバー軽視とは言われない経営をよろしくお願いしたいと思います。
 私たちの来年の目標は、常日頃から申しておりますが、単なる会員権業者といわれるのではなく、お客さまと喜びを分かち合える信頼関係を更に築き上げていきたいを目標と考えております。
 来週が今年最後の独りごととなりますが、締めくくりをしっかりしたいと思っています。

 以上、今週の独りごとでした。