2003年11月7日
女性客増える
戻 る
 11月に入りました。連休が明け静かなスタートです。
今度の日曜日は衆議院選挙の日ですが、今回の選挙結果では今までとは少し雰囲気が変わるような気がいたします。民主党の躍進がありそうですが、もしも政権与党になったとして、閣僚予定者の顔ぶれをみるとちょっとピンと来ないというのが私の感想です。

 今年の11月、12月の会員権予想をしてみますと、あまり大きな変動はなく(例年はガクンと下がっています)波乱のない動きになるのではないかと思われます。そして来春から一気に上昇に転じていく気がいたします。

 最近のゴルフ場の予約状況は、どこのゴルフ場も12月までは入っているようです。最近の傾向としては男性よりも女性の来場者数の伸び率が高くなっていますので、女性施設が不十分なコースは改修をしないと人気がなくなると思われます。したがって既に女性施設の充実を図ったコースに来場者が増えることが考えられます。
 ここのところ夫婦でゴルフをなさる方が増えています。おそらく10年前の倍近くになっているはずです。また家族でゴルフをなさる方も増えています。こうなると、家族割引のあるコースがホームコース選びには重要なポイントとなるはずです。
 そこで来週からは、家族割引があるコースをお調べし紹介いたすつもりです。
(結構多くありますからね。)

 乞う、ご期待下さい。