2003年9月26日
企画は失敗か?
戻 る
 
 今月も残すところあと数日となった。
 加賀屋ゴルフの決算は9月なので今月が締めであるが、売上は去年と同じ位の模様である。しかし今期は、組織変更などで例年より出費が大きくなったので収支のバランスは少し悪いようです。
 さて今月の会員権はというと、全体の1割のコースがぐんぐんと上昇いたし、成約困難な状態となっております。ただ9月は8月より法人からの売物が出てきまして成約した本数は各社とも多くなった模様です。10月は一転して売物が9月より薄くなりそうです。

 私どもがよく手がけるコースとして千葉県の房総カントリーというコースがあります。このコースは3ヶ月前と比べるとなんと100%の上昇率である。房総は54ホールありメンバー数も結構いるはずだが、ここ1ヶ月売物が出てきていない。房総は3月には80万円の価格を付けていたが、何故か解らないが6月にはなんと35万円まで下がってしまった。もうこれは会員権としては末期症状である。私自身メンバーとして薄ら寒い思いをしていたのは事実であった。それが10本程の売物をこなすや、40万円、45万円、そして50万円と成立して今や120万円という成立はしないであろう売物のみになってしまった。売り手にしてみればあまりに極端に下がって、また今度は急に上昇したので早急に売るのは得策ではない。ここはすこし静観しようといったところか。いやはや会員権というものは全くよく解らない。

 話は変わるが、今月の初めからホームページ上で加賀屋ゴルフ企画の夫婦ペアマッチの企画をいたし皆さんに参加を呼びかけていたが、残念ながら9月26日現在で7ペアのみとなっている。(5ペアの方々が、参加したかったが他の用事があり不参加との御連絡を頂いた。)
 どうやら私の企画ミスのようである。アチャ。しかし、折角やるからには参加していただいた方々より参加してみて大変楽しかった。次回も企画してください。といって頂ける夫婦マッチにしたいと思っています。
 このコーナーをご覧になって頂いていて、夫婦でゴルフをなさっている皆様、ぜひともご参加を表明下さいませ。加賀屋ゴルフを知っているかたであれば参加OKです。同じ趣味を持つ夫婦のお友達が増えますよ。因みにゲスト料金は15,000円とリーズナブル。
 この事を切にお願いいたし今週の独りごとと致します。