2003年9月19日
お客様の喜びは無上の喜び
戻 る
 私は毎朝7時30分には出社を致します。しばらくしてスタッフが出社します。そして私の1日は、コンピューターを起ち上げることから始まります。組合の専用コンピュータを起ち上げますと、いつも組合からのお知らせが真っ先に目に入ってきます。が、今日はビックリ致しました。
 組合通信になんと10月1日から相模野の名変料が50万円から20万円に下がるという内容が書いてありました。
 私はこりゃいかんと思いました。というのは9月11日に相模野Wを買っていただき、昨日18日に承認されたTさんがいたからでした。
 私はいち早く相模野さんに電話を入れました。「本日、組合通信で10月1日より名変料が安くなることを知りました。先日承認がおりたTさんの名変料もなんとか20万円でお願いできないでしょうか?その様になればTさんもやはり相模野を選んでよかった。と喜ばれるに違いない」と担当の河原さんに力説いたしました。河原さんは「私の一存では決められない。」とおっしゃり「上司に相談の上ご返答いたします。」と言われました。
 この時点でまだ9時前でしたので、Tさん担当の正木にこの件について至急連絡を取る様に指示をいたしました。Tさんは「家内に振込みを頼んで家を出てきました。が、いますぐ家内に連絡してみます。」とのことでしたが、30分位してからもう振り込んでしまいました、との事でした。Tさんは「ここまで加賀屋Gさんに一生懸命やって頂きましたから、もしダメでも仕方ありません」と言われました。
 やがて11時15分に相模野の河原さんから連絡が入り、Tさんの件は了解です。振込みのうち30万円分は返金します。とのうれしい御連絡。というわけでこの件は一件落着致しました。
 Tさんからは大変感謝され、ホッと胸をなで下ろしています。
 今回このようにうまくいった理由をあげるとすると

 @関東ゴルフ会員権協同組合に加賀屋Gが加盟していたから

 Aお客様に大変理解があり、感じの良い方だったため(神様のおぼしめし?)

 B相模野さんが好意的だった

 C朝早く出社していた為

という点があげられると思われます。
 いずれにしても本日は大変すがすがしい気分です。

 皆さんも加賀屋ゴルフに会員権のご用命をされるますと良い事が起きますよ。
なーんちゃってコマーシャル。(このフレイズ久し振り)
 以上、今週の独りごとでした。