2003年9月5日
今週の嬉しかった事、悲しかった事
戻 る
 9月に入りました。株式市況の好転、又職種によっては業績の好調な職種が増えて参りましたようで、会員権市況もグッと買い手が増えて参りました。
 どうやら大底は脱した模様です。
 ここ数年の動きを見てみると、年末10月〜12月が安く、1月〜3月に高く推移している傾向にありましたが、今年はどうやら株価に連動していきそうです。
過去株価と会員権価格は、15年前までは連動していたのですがここ数年は連動しておりませんでした。現在まだ出遅れている銘柄もありますが、おそらくこれから追随していくと思われます。

 さて今週は嬉しい事と悲しい事がありました。

 嬉しかった事はいつもホームページをご覧頂いている方々より、「今週の独りごとはなかなかの力作でしたね。」「大変参考になり良かったですよー」といったお褒めの言葉を頂いた事です。自分自身ナイスな出来栄えと思っていただけになおさらでした。

 悲しかった事は7月のおわりの土曜日、ホームページをご覧になられた30歳代前半の方より突然の訪問があり、社員は全員食事で出ていたため私がお相手致しましたところ、千葉県のあるコースに関心を示されぜひ行って見たいとの事でした。最近このコース購入のメンバー層も若い方が多いので、もし気に入られたらその方々をご紹介いたしましょうか?と話が弾みまして、どうせなら当日その方々をご紹介したほうが良いということになり、その方々にも連絡を入れお盆期間中にも拘わらずご一緒してもらうことになりました。そしてプレー当日は生憎の大雨。私が高速を15分くらい走っているとその方から私の携帯に「車の窓ガラスが割られ、ゴルフバッグを盗まれたので本日はキャンセルしたい」と連絡が入りました。私は気の毒になあと思いながらも今日の同伴者に、「雨でもあるし中止にしましょう」と連絡を入れましたが間に合わず、とりあえず現地に行き「今日は生憎のお天気なのにお付き合い頂き申し訳ない」とお詫びいたし取りあえずゴルフはしました。
 その日「本日は急なキャンセルでご迷惑をお掛けしました。昨夜前もってゴルフクラブを車に積んだところを車上あらしに見られてガラスを割られゴルフバックだけを盗まれていました。クラブがない状態なので、ゴルフに行ける状態になりましたら連絡させて頂きますので、よろしくお願い致します。」というメールを頂き、何日か後、その後落ち着かれましたか?と電話でお話をしましたがまだクラブを購入していません。とのことでした。が、今週突然その方から「ご迷惑をお掛けしましたが、他の業者さんで他のゴルフ場の会員権を購入しました。またの機会によろしくお願いします」とメールが届きました。
 私はそのメールを見て凍りつき、やがて訪れた深い悲しみに打ちひしがれました。なぜ一言その旨の話がなかったのだろうと同時に、じゃ車のガラスが割られ盗難も作り話?盗難当日のメールは何?と考えてしまうと大変心寂しい思いをしました。もちろん私の人徳のなさと営業努力のなさは不徳の致すところと反省しております。

 これを読んでどのように感じるかは皆さんのご自由ですが、私は携帯電話やインターネットにより大変便利な世の中になって礼儀、礼節というものがどうやらだいぶ薄らいできたなという感想です。
 たぶん、色々な事情があったのでしょうが、とても残念な思いです。
 そして今回の事を私の度量不足と真摯に受け止め、今後の肥やしにしていきたいと思います。
 以上、今週の独りごとでした。