2003年7月25日
私の最近
戻 る
 早いものでもう7月も終りに近づいてきました。
 ここのところ北島康介選手が大活躍の世界水泳を見ていて寝不足です。更に昨日から全英シニアオープンも始まりました。
 昨年は須貝昇プロが優勝いたし、今年連続優勝がかかっています。初日は12番ホールあたりまでは6アンダーで単独トップに立っていましたが終盤ボギーがでて3アンダーの3位タイで初日を終えました。日本人選手が合計7名も出場していて応援の仕甲斐があります。ますます寝不足になります。(笑)
 私は以前にも書きましたが大のスポーツ観戦(テレビ)好きなのでテレビの前で大声援を送っています。
 その全英シニアはゴルフチャンネルが放送しているのですが、解説は名コンビの小山武明プロと薬師寺アナが担当しています。私はよく見ていましたが、この二人のかけ合いはとてもテンポがあり軽快なリズムで大変小気味良いです。
 地上波の解説よりも数段楽しませてくれます。実は先日カナリヤのクラチャン予選でご一緒したKさんはよくこの二人をご存知で時々ゴルフをする仲らしいのですが、いろいろお話をお聞きしているうち、私はこの二人とお会いした事はないのですが、とても身近な人に感じるようになりました。(不思議ですね)
 
 さて会員権はと申しますと、ここのところ益々人気集中のコースとそうでないコースとの色分けがはっきりしてきました。
 先日京カントリーの視察をご一緒した方は、九州に長くおられたそうですが、関東にはなぜこのような素晴らしいコースが50万円以下なのか、また安いコースが多く存在するのも不思議です。九州では考えられない。とおっしゃっていましたが、これはやはりコースが多すぎるのと損金処理をなさる方がとても多いことに起因していると思われます。
 先日も申し上げましたが各ゴルフ会員権が早く立ち直りドライバーの値段より安いコースがなくなることを切に願っています。