2003年3月14日
お客様との信頼関係
戻 る
 先日お取引をさせて頂いた方でHさんという方がいらっしゃいます。
この方は、2月10日に高麗川CCのご注文を頂いたのですが、どうしても売り手さんとの交渉がまとまりかけてはつぶれるという悪循環で、大変ご迷惑をかけた方でした。ようやく3月5日に交渉がまとまり取引きしたのですが、とにかくお心の広い方でした。弊社の営業も大変感激し、今回Hさんと取引きができて大変嬉しいと申していました。本当に長らくおまたせしました。
 私たちの仕事においては、なんといってもお客様と営業マンとの信頼関係が大切です。中には、命令口調で、やいのやいのといってくる方もたまにいらっしゃり、正直あんまり一生懸命に頑張りたいと思わない方もいらっしゃいます。
今回の取引きでは、私は直接の営業ではありませんが、責任者としてたとえ損をしてもなんとか出してあげたいと思っていたくらいです。
なんといっても大切なお金が係る会員権取引ですので、私たちはよりお客様との信頼感を築きあげることの出来る仕事をしたいと思っています。中にはお客様ではありますが冗談をいいながらゴルフをしたり、お酒を飲んだりする間柄の方々もいます。今後も、お取引きできた方々でゴルフ等のお付き合いができる人たちと少しでも永く友交を深めたいと思っている次第です。以上今週の独りごとでした。