2003年1月10日
私自身が考えるホームコースの条件
戻 る
 明けましておめでとうございます。平成15年がスタートしました。会員権の動向はと申しますと、今日現在、昨年末のバタバタさからは想像もできない静かなスタートです。今年こそは景気が回復して会員権相場が上がることを切に願う次第であります。
 さて今回のテーマは、私が考えるホームコースの条件
@まずホームコースならば、足繁く通うわけですので、行き帰りが便利なところを選びたいです。あまり不便なところですと足が遠のいてしまいますので、50km以内がベストです。
A自分の気に入ったレイアウトかどうか? 私はドライバーに安定さがないので、右も左もOBが多いところだとショックが大きいのでどちらか一方に逃げ道のあるコースが良い。という具合で、私ならIP地点のそこそこ広いプレッシャーのあまりかからないコースを選ぶ。
B競技が盛んなコースを選ぶ。どちらかというとクラブ競技に出たいので、月例等が当然あるコースを選ぶ。勿論、競技予約が取れないコースは×。
Cメンバー層がどうか?ご年配の方々ばかりだと私はなじめなそうだし、やはりメンバー層(よく来場のメンバー)が40〜55才が多いところが私は良い。
Dメンバーのプレー代金が1万円以下のところが良い。それ以上のコースは×。
E年会費が3万円以内のところ。あまり高すぎると×。
Fキャディーが全くいないコースはパブリック的なので×。又親しみのあるフレンドリーな接客をしてくれるコースが良い。
Gメンテナンスが良く、特にグリーンはより整備されているところが良い。
Hアプローチ及びバンカーの練習場があるのが良い。
I立派なクラブハウスでなくとも清潔なクラブハウスのところが良い。風呂はサウナがあるのがベスト。
上記の10点を私は選ぶ要因と考えている。当然、経営会社の良いところが良いに決まっているが、安いコースの場合、現在絶対に安全なところはないと思われますので省略してあるが、高額のコースを考えるなら、1番大事な要素である
 以上、今週の独りごとでした。