2002年12月6日
 今年をふりかえると
戻 る
 12月に入り、本当今年もあと少しです。今年を振り返ってみますと、前半の上げ幅は大変大きく、後半9月以降の下げは、その上がり幅を吹き飛ばすものでした。又、民事再生法等による倒産件数が大変増えてきております。平成9年12月25日に日東興業が和議を申請と夕方ニュースを聞いたときは、とにかくビックリし、これから一体どうなるのであろうと戦々恐々としておりました。
 それから5年。特に今年は、多くのゴルフ場が申請に踏み切りました。
最近は、「自分のゴルフ場がそのようになっても、おどろかないよ」という声をあちこちで聞きました。
 しかし、私が一番ビックリしたのは、三菱系のゴルフ場が、どんどん申請していったことです。大日向に始まり、鳴沢、ダイヤグリーン、香取と続きました。高値で買った方には気の毒ですが、ダイヤグリーンや香取は名変料をとても良心的に設定して、損金処理もしやすく、又入会もしやすくしてくれた点は、評価できます。今後に注目しています。
 今日、栃木県のさるお客様と取引をしましたが、その方曰く「私はいままでの30年間でいろいろな会員権を売買してきたが1度も会員権は上がると思って買ったことはない。あくまでそのコースでプレーを純粋に楽しみたいだけだったんだ」という話を聞き、今、会員権を買う一般的な人と変わらない気持ちだと痛感いたしました。
 バブル期の終わり頃には、「いろんなところから(会員権を売りませんか?絵に書いたもちになりますよ!!)とのハガキが舞い込んでいたが、本当その通りだったよ」とのお話も頂きました。
 私を含めてゴルフが大好きです。と思っている方は多いと思います。
確かに会員権が無くったってゴルフはできます。しかし好きな時に自由にゴルフ場に足を運ぶには、やはり会員権がなくてはなりません。
 私は、自分の家から近いコース。又挑戦しがいのあるコース、そして肩がこらないコース。そんなコースを今こそ、ゴルフ好きな貴方、考えてみませんか?
以上、今週の独りごとでした。