2002年7月19日
 「胸を張って堂々と」
戻 る
 7月に入って、成約件数が減ってきました。これは、買いたしの数が5月や6月に比べて減っているのが原因です。
さて、なぜ減っているのでしょうか?やはり、大日本土木の破綻と、日東興業グループの民事再生法の申請に起因していると思われます。会員権は高額コースを中心に、ずっと上がってきましたが、ここらへんで一休みの様相です。
 あっそうそう、実は先日、我々の組合の委員会の集まりで、ビックリする話しを聞きました。私は出席していなかったのですが、ある業者さんが、なんと会員権そのものの価格に消費税の5%を取っているというのです。
我々の業界では、消費税が導入されて以来、証券価格を内税に統一したはずでしたが、・・・。
仮に1000万円の物件を買うと、私どもでは、2%の20万円が売買手数料ですが、その会社では、消費税として50万円取るらしいので、手数料が0でもやっていけるらしいです。なんという考えなのか!!
いろんな考えの人が世の中にはいるといっても、この様なストレートではなく、フックなやり方は、私は感心しません。
このようなやり方の会社の社員の方は、とても辛い思いをしているのではないでしょうか? 私は、社員の皆が、胸を張って、堂々とお客様に接していける、そんな社風を作りたいと思います。 以上、今週の独りごとでした。