2001年12月21日
 「1月は品薄か?」
戻 る
 今日は、12月21日。とうとうあと1週間で今年も終わりです。
今年の12月は例年のような、損金処理の話しは多くありませんでした。
おそらくもう損金処理をする人もみなさん終わってしまったんだと思われます。
又、今年は11,12月に集中せず、もっと早い時期から売却時期を考えていた人も多かったようです。
 会員権は、地に落ちた感がありますが、確かに今年の9月以降の下げ方は、経験したことのない下げ方です。例を出すと東京では、青梅が150万→30万 桜ヶ丘1430万→945万 八王子820万→500万という具合で、わずか3ヶ月で半値以下から35%の下落です。ただ小金井については、逆に上がっていますが・・・・・。神奈川県でもほぼ全滅状態でした。
なぜこの様に下げたのでしょう? 9月以降に(テロ事件のあと)大量の売り物が出たからです。もうこの売り物もないはずです。
 一挙に35%以上もの下落のあとは、おそらく品薄の現象が起こると思います。会員権というのは、上がり始めると全体が株式市場等と比べてキャパが非常に小さいので、わずかな動向の変化でたちまち上がってしまうことも良くあります。私は予想屋ではないですが1月は上がると思います。
 今年ももうあと1回で独りごとも終わりますが、来年も続けていくつもりですのでどうぞよろしくお願いします。以上、今週の独りごとでした。