ゴルフ会員権 ゴルフライフ

ステータス コース 独りごと

TOP>ゴルフライフ>独りごと>ステータス コース

2001年07月19日

 毎日うだるような暑さでまいっています。皆様も同様に非常にへばっているのではないでしょうか?
 US PGAツアーでは、とうとう丸山茂樹選手がやってくれました。去年からPGAツアーに参加してましたが、とうとうやったなという感じです。少しでもゴルフ界に明るい話題があってよかったと思います。それにしても最近イチローばっかりでゴルフの中継が少なくなっているのは残念です。
(丸山の優勝の場面も生で見られなかった)
 さて会員権の話しを少ししましょう。
バブル時代には、1000万円以下のコースはほんと少なかったのが、平成12年7月10日つまり1年前に1000万円を越えていたコースをここで紹介しましょう。
東京 小金井、桜ケ丘、東京よみうり、八王子、府中、よみうり
神奈川 厚木国際、磯子、相模原、戸塚、平塚富士見、本厚木、レイクウッド
埼玉 狭山、高坂、飯能、日高、武蔵
千葉 我孫子、カメリアヒルズ、佐倉袖ケ浦、鷹之台、千葉CC中山、藤ケ谷
茨城 茨城大洗、大利根、筑波、龍ケ崎
栃木 小山
静岡 富嶽
群馬 富岡GC
それが今日現在において赤字のところは1000万円を割ってしまっている。つまり関東で現在1000万円以上しているコースは東京5コース 神奈川7コース 埼玉4コース 千葉4コース 茨城3コース 群馬1コースの24コースである。
 実に33コースのうち9コースが1年間で1000万円以上のコースからはずれてしまった。
 今いくつか列挙したコースの中でバブル以降の現在が、最安値になっていないコースがいくつかある。小金井、東京よみうり、厚木国際、磯子、平塚富士見、本厚木、レイクウッド、狭山、カメリアヒルズ、鷹之台、大利根、龍ケ崎の13コース
 これらのコースは、平成10年末の時の10年間の最安値を下まわっていないコースである。
 他のコースは現在が最安値です。
その考えでいくと今あげた13コースが本物中の本物といえると思う。これらのコースが、現在のステータスシンボルになるコースといえるでしょう。  以上、今週の独りごとでした。