高知ゴルフ倶楽部でプレーしてきました。

高知GC 1.0R 晴れ 6,215y イン39 アウト41

写真

1番

写真

 

写真

2番

写真

 

写真

3番

写真

 

写真

4番

写真

 

写真

5番

写真

 

写真

6番

写真

 

写真

7番

写真

 

写真

8番

写真

 

写真

9番

写真

 

写真

10番

写真

 

写真

11番

写真

 

写真

12番

写真

 

写真

13番

写真

 

写真

14番

写真

 

写真

15番

写真

 

写真

16番

写真

 

写真

17番

写真

 

写真

18番

写真

 

 高知シリーズ最終日は高知ゴルフ倶楽部です。で、本年206日目のゴルフとなります。
 高知駅前から坂を上って上ってコースに到着します。ここ高知ゴルフ倶楽部は昭和33年開場と四国では2番目(1番は高松)に歴史あるコースです。実はここのコース設設計者は農学博士であり昆虫博士でもある丸毛信勝氏でありましたが、それはプレー終了後に知ったのでした。
 到着し、8時17分で予約してあります前田信吾です!と告げるも??のお顔。予約が取り消されていたそうであるが、大丈夫です!キャディも大丈夫です!とのこと。ホッ。
 レストランでビールを飲みながら4者談議後、バスに乗ってインコースへと向かう。公道を越えて行くって、珍しいですよね。
 さて、高知ゴルフ倶楽部は後ろからでも6,215yと短いコースです。
 10番370yミドルは、ドライバーはチョロ気味。残り180yから25度のuで打って花道へ。58度で寄せてパー。
 11番303yミドルは、ドライバーはこれまた右へ。7アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。見事に1.7mに2オンのJ.Oさんがバーディ奪取。3mに2オンのS.Mさんも無難にパー。
 12番346yミドルは、ドライバーは右へ。これまた25度のuで打つもショート。寄らず入らず。
 13番530yロングは、ドライバーは右ラフへ。6アイアンがチョロ。3打目を3uで打って残り128y上りへ。8アイアンでやっとの4オン。ボギー。しっかり3オンのJ.OさんとS.Mさんが無難にパー。
 14番166yショートは、5アイアンで打つも竜巻球でOB。とうとうやってしまいました。打ち直しは右へ飛ぶ。なんとか4打目で寄せてダボ。
 15番367yミドルは、ドライバーは今日初めてナイス。飛んでいるS.Mさんのタイトリストのドライバーを借りて打ってみたが、これがとてもナイスだった。買ってこようかな。フェアウェイからPWで完璧と思ったがショート。が、なんとか寄せてパー。しっかり2オンのM.CさんとS.Mさんも無難にパー。
 16番183yショートは、5アイアンが完璧。今シリーズ初めてアイアンが当たった。1.4mを放り込んでバーディ。
 17番506yロングは、追い風に乗りドライバーは完璧。残り200y打ち下ろしを25度のuで完璧球。2m奥にナイスオン。慎重に沈めて今年初のイーグル奪取。やりました!しっかり3オンのJ.OさんとM.Cさんも楽々パー。
 18番375y右ドッグの打ち上げミドルは、ドライバーは右ラフへ。どこに打つのかよく分からなかったが、25度のuで打つも右へピュー。ギリギリセーフだった。なんとかオンさせてボギー。
 39回。2時間。7ラウンドぶりとなる30台だから素直に嬉しい。
 ランチは、瓶ビールとつまみを8種類ほど。で、ここのレストランを運営しているはりまやばし近くのお寿司屋さんの若女将と隊長の2ショット写真をパチリ。マスク外してお願いします!のリクエストにお答えいただきました。
 アウトへ。
 1番514yロングは、ドライバーは左ラフへ。3uで打つもチョロ気味でフェアウェイバンカーイン。8アイアンで打つも竜巻球。52度でのアプが1センチに。ナイスパー。
 2番193yショートは、4アイアンで打つも左横に外れる。寄らず入らず。
 3番346y左ドッグのちょいと打ち上げミドルは、ドライバーは右ラフへ。PWで打つもどダフリ。3打目の58度もショート。寄らず入らずダボ。
 4番372y右ドッグの難易度が高いミドルは、ドライバーはライン出しでフェアウェイへ。残り150yからの8アイアンが左に飛ぶ。なんとか1.4mにオンし、沈めてナイスパー。右ラフから素晴らしいセカンドでJ.Oさんが2オンさせて無難にパー。
 5番176yショートは、5アイアンで打つも乗らず。も、58度のアプがナイスでパー。バンカーから見事な寄せでJ.Oさんもパー奪取。
 6番503yロングは、ドライバーはまずまず。池があるとのことで5アイアンでレイアップ。残り100yからの52度がど引っかけでバンカーイン。寄らず入らず。
 7番334yちょっと物騒そうなミドルは、ドライバーはバンカーの先の右ラフへ。残り110y上りからPWで打つもどダフリ。もうショック。寄らず入らず。ナイスドライブからS.Mさんが楽々2オン。無難にパー。
 8番286yミドルは、ドライバーはナイス。フェアウェイ残り70yから58度でショート。ハー。なんとか寄せてパー。しっかり2オンのJ.Oさんが無難にパー。また、ナイスチップ&パターでS.Mさんが連続のパー。
 9番318y打ち上げ打ち下ろしミドルは、ドライバーはど真ん中へ。飛んでいました。残り65yからの58度がこれまたショート。ホントにもう。も、なんとかパー。同じくS.Mさんもパー奪取で3連続のパーでしっかりシリーズを〆て頂きました!
 41回。2時間。
 サンシャイン抜群なお風呂ですが、あまり掃除がされていないようなお風呂に20分ほど入り、高知ゴルフ倶楽部を後にしました。
 高知ゴルフ倶楽部の感想・・・・途中でM.Cさんが立川国際奥多摩コースのイメージがありますね!とか皆様がここ高知ゴルフは味があってイイよね!と仰っていたので、では、今度ここと似ている武蔵野をご案内しましょう!と私は話していたのです。が、実は設計家が同じ丸毛信勝氏だったんです。道理で。先月は大島にも行きましたが、ここも丸毛信勝氏でした。そういえば似てる似てる。とっても味わい深いゴルフ場でした。高麗1グリーンは川奈と同じですが、これはこれでナイスでした。インコースへはバスで行くところ。で、その折公道を横切るところ。また、バックティに行くには一旦外に出て道路を通っていくところが思い出深い体験でした。また、高知ゴルフ倶楽部は大変親切なゴルフ場でした。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

高知ゴルフ倶楽部に行ってきました。