狭山ゴルフ・クラブのゴルフ会員権をご購入されたいお客様へ

狭山 1.0R 西・東 晴れ 6,902y 西42 東40

写真

写真

 本日は、縁の東京都の会員さんM.Hさんにお誘いを受けてやって来ました。会社に朝出勤し、昨日のゴルフ日記を書き上げ、日本橋から90分強で到着です。
 まずは、海老原総支配人にご挨拶です。その後、着替えて、レストランへ行き、和朝食をいただきます。うん、なかなか素晴らしい。
 その後、下に降りて、M.Hさん、そしてM.Hさんの同級生の千葉県のN.Eさん、そして今日はキャディも兼ねて頂く澤口プロにご挨拶。
 9時半の西スタートでしたが、15分程遅れてスタート。今日は黒ティでBグリーン使用です。
 1番408yミドルは、ドライバーはショボ球。3u、58度で3mに3オン。入らずボギー。6mに2オンのプロは無難にパー。
 狭山の西はこの難しい2番ショートで待つのが難です。ドライバーをマーベリックに代えてみます。
 2番230yショートは、マーベリックで打つも手前のバンカーイン。寄らず入らず。20度のuで9mに1オンのプロが無難にパー。
 3番513yロングは、ドライバーはまずまず。3u、52度で4mに3オン。惜しくも入らず。2打でグリーン右脇に運んでいたプロが30センチに寄せて楽々バーディ。
 4番365yミドルは、ドライバーは左ラフへ。PWでピン右12mに2オン。が、3パンチ。ガクッ。ビッグドライブから1.5mに2オンのプロが放り込んで連続バーディ。
 5番387yミドルは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンでフックの予定がそのまま真っすぐ。3オンせず。なんとかボギー。右に曲げたプロはナイスアプでパー。
 6番185yショートは、25度のuで打つもショート。ナイスアプでパー。5アイアンで7mに1オンのプロが無難にパー。
 7番454yと長いミドルは、ドライバーはテンプラ。3u、PWで4mに3オン。惜しくも入らず。アプをミスしたプロが初ボギー。 
 8番386yミドルは、ドライバーは左ラフへ。木の間を6アイアンで射抜いたがバンカーイン。寄らず入らず。3mに2オンのプロが残念パー。
 プロからの腰を回さないと!を実践してみることに。
 9番554yロングは、ドライバーはまずまず。3u、9アイアンで3mに3オン。惜しくも入らず。残念パー。2打でグリーンサイドバンカーに放り込んでいたプロが20センチに。ナイスバーディ。
 42回。プロは34回。2時間半。しかし、1,2番のあとはスーッと流れ出すというのが狭山の不思議であります。
 ランチは、私の大好物のハムサラダをM.Hさんがオーダーして下さる。美味しい。で、私はつけ汁そばを頼んだのだが、絶品です!素晴らしい。狭山のレストランは最高です。
 東へ。ドライバーをピンに戻してみます。
 1番496yロングは、ドライバーはまずまず。3uがチョロ。3打目を4アイアンで打つもショート。58度で3mに4オン。で、ここから3パンチで7となる。ゲボッ。3打目を10センチの澤口プロが楽々バーディ。
 2番388yアゲンスト強いミドルは、ドライバーはまずまず。3uで残り40yへ。58度で2mに3オン。沈めてナイスパー。
 3番153yショートは、8アイアンで打つもショート。58度はあまり寄らなかったが、これまた2mを沈めてナイスパー。1.8mに1オンのプロが放り込んでバーディ奪取。
 4番322yミドルは、ドライバーは左に曲がる。林から8アイアンでの転がしで花道へ。なんとか寄せてパー。2mに2オンのプロが仕留め切れず残念パー。
 5番397yミドルは、ドライバーはナイス。が、PWでのセカンドがショボで球が上がらず木に当たり真下へ。寄らず入らずボギー。これまたビッグドライブから1mに2オンのプロが放り込んでナイスバーディ。こういうゴルフしてみたいね~。
 6番402yミドルは、ドライバーは追い風に乗りナイス。PWで打つもちょいと乗らず。も、ナイスアプでパー。カラーからプロも無難にパー。
 7番208yアゲンストショートは、3uで打つも全然ショート。も、58度でナイスアプ&パターでパー奪取。プロから今年のチャンプNさんくらいのアプ&パター力ですのお声が掛かる。手前に外していたプロもナイスパー。
 8番573yこれまたアゲンストのロングは、ドライバーはナイス。3uもまずまず。残り175yで木越えを25度のuで狙うも木を越えず真下へ。残り100yから6アイアンで転がすもショート。58度を被せて30センチに。なんとかボギー。プロからも称賛のお声をいただく。ありがとうございます。プロも4オンからナイスパー。
 9番430yミドルは、ドライバーは左ラフもまずまず。残り190yを25度のuで打つも右へ飛ぶ。池に入らず済んだ。が、カラスがいっぱいいる。イヤーな予感。すぐさまそこへ走り出したい気分だ。ずっとその様子を私は見ていた。で、残り60y付近に近づいたら一羽のカラスが私のイエローボールを咥えて飛び立ってしまった。。。ショック。その位置にドロップして、残り35yを1mに。沈めてナイスパー。プロはカラーから無難にパー。
 40回。プロは33回。軽く67ストローク。流石です。
 プレー終了後、今日のキャディさん澤口プロとパチリ。プロから「また、メンバーさんから言われそうです(笑)。」の言葉が。お風呂に入られないお二人にご挨拶。で、続いて、クラブハウスに戻ろうとしたら、会員さんと思しき方から「いつも見てますよ!」とお声がけを頂きました。ありがたいことです。
 狭山のお風呂は熱め、温めの湯船がセパレートされていて最高です。
 狭山の感想・・・・1年前、関東七倶楽部に所属の縁の某会員さんから「狭山はボールをカラスに持って行かれるから、あんまり、、、」というお言葉を聞いた時、私は「そう伺ってますけど、私は持って行かれていないので、まだ実感が、、、」と申し上げていましたが、持って行かれた今、やはりイメージはかなり悪くなりました。また、今日のような強い南風が吹くと、狭山はマイナスのイメージが強くなります。あと、西の2番の渋滞。これ以外は超完璧であります。

写真

写真

写真

写真

 

狭山ゴルフ・クラブのゴル会員権について知りたい