北海道クラシックでプレーして来ました。

北海道クラシック 1.0R くもりのち雨 6,617y アウト43 イン46

写真

写真

 朝8時20分羽田空港発のJAL便にて千歳入り。レンタカー店でワゴン車を借りて、東京都のN.Wさんの運転で北海道クラシックにやって来ました。ということで、北海道シリーズ初日はクラシックです。到着時の気温は15度。涼しい!で、生憎の雨であります。
 スタートは12時半ですので、少し時間がありますので、止んで欲しいと願っています。小樽でのニトリレディースも時間を遅めてスタートするようなので、もしかしたら、雨にはそう降られずに済むかもしれません。私はいつもお天気役で参っているので、働かないと。。。
 まずは、北海道クラシックの黄金水と数種類のおつまみ等々をいただきます。で、パターを転がしてスタート。軽く雨が降っています。私は合羽を着ます。
 今日は青ティ6,617yで進行します。
 1番414yミドルは、ドライバーは右ラフへ。5アイアンで打つも全然ショート。残り30yからの3打目がまたまたショート。やっとのボギー。
 2番383yミドルは、ドライバーは右へ。25度のuで打つもショート。も、ナイスアプでパー。見事な1,2打でカラーに運ばれた東京都のN.Wさんが無難にパー。
 お、雨が止みました。
 3番176yショートは、何で打ったか?記憶が飛んでしまっています。1パットのボギーとなっています。見事なアプで埼玉県のJ.Oさんがパー。
 4番418yミドルは、ドライバーは右ラフへ。3uで打つもグリーン左サイドのバンカーイン。なんとか寄せてパーとする。
 5番499yロングは、ドライバーはしっかりフェアウェイへ。3w、52度で3mに3オン。が、決められず。
 6番375yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。7アイアンで狙うもショボい球でお池にジャブン。ドロップして4オンのダボ。素晴らしいアプローチで東京都のS.Mさんがパー。
 7番517yロングは、ドライバーは左ラフへ。3w、8アイアンで3オンせず。アプが寄らず。入らずボギー。
 8番164yショートは、7アイアンで打つも右へ飛ぶ。寄らず入らず。
 9番321yミドルは、ドライバーで果敢に打つも竜巻球。9アイアンで狙うも木を越えず。寄らず入らずボギー。
 43回。1時間50分。快適。
 10番494yロングは、ドライバーは右林へ。6アイアンでチョン出しの筈がカーン。アホ。再び6アイアンで今度は出す。センターの木があり、狙えない。8アイアンでレイアップ。やっとのボギー。しっかり3オンさせたJ.Oさんが無難にパー。また、ナイスアプにてS.Mさんもパー奪取。
 11番391yミドルは、ドライバーは右へ。ややこしい位置から3uでのスライスで完璧な位置へ。が、残り25yからザック。ボギー。
 12番386y右ドッグのミドルは、ドライバーはナイス。6アイアンでのセカンドが右へ。アプは寄らず6mに。で、ここから3パンチ。アホやの~。見事なセカンドで2オンを果たしたS.Mさんが楽々パー。
 13番205yショートは、3uで打つも右へピュー。なんとか乗せてボギー。
 14番362yミドルは、ドライバーはまずまず。残り140yからの8アイアンがちょいと当たり薄く、グリーン手前のラフからバックして池へ。あらま~。池手前にドロップして52度で2mに4オン。で、入らずダボ。このホールは水難が続くホールですが、S.Mさんが人生初となるらしいギブアップ宣言。ここをN.Wさんが見事2オンから無難にパー。
 15番406yミドルは、ドライバーはこれまた右へ。林から3uで打つも全然ショート。残り40yから乗らず。またまたダボ。あ、やばい。90打っちゃうよ~。頑張らないと。。。
 16番532yロングは、ドライバーはまずまず。3wで残り95yへ。で、52度での3打目がショート。で、おまけに簡単なチップをちょいザク。カー~。ボギー。やばいやばい。
 17番142yショートは、8アイアンで手前のカラ―へ。無難にパー。J.Oさん、N.Wさんが1オンから楽々パー。
 さ、難関18番を絶対にパーで上がらないと。
 また、雨が降って来ましたよ。
 18番432yミドルは、ドライバーはちょいと当たり薄しの右フェアウェイへ。残りは225yある。3wで安全に左から狙い、花道へ。アプは5mオーバー。これを入れないと。全神経を集中し、なんとかこれをねじ込む。ホッ。
 46回。2時間10分。
 上がると、結構、降って来ました。
 私はサウナ・水風呂を繰り返します。気持ちがイイ~です。北海道クラシックのお風呂も私は大好きです。ここの湯船と水風呂が最高です。
 しかし、最近の私のゴルフって、ホント落ち目の三度笠であります。昔は7,059yのティで70台も出してましたがね~。ゴルファーが昔話を話し出すと終わりのようであります(笑)。今の適正なハンディは15くらいなんだろうね。
 北海道クラシックの感想・・・・いやー、やはり、素晴らしい。ストレートなホールが続くレイアウトが素晴らしい。水際がとても絵になるホールが続きます。で、なんといってもメンテナンスが素晴らしい。特に、ティイングエリア。超綺麗です!で、フェアウェイ、これまた美しい。あと、キャディを含む全スタッフの教育が行き届いています。で、今日のコロナ禍の中、サウナ室を持っていても、コロナなのでやらないというゴルフ場ばかりの中、中へは3人までにして下さいね!と謳いながら、しっかりサウナ室をオープンしている心意気に感動しました。

 

北海道クラシックに行ってきました