大阪ゴルフクラブでプレーして来ました。

大阪ゴルフ 1.0R 晴れ 6,181y アウト44 イン37

写真

2番

写真

 

写真

3番

写真

 

写真

4番

写真

 

写真

5番

写真

 

写真

6番

写真

 

写真

7番

写真

 

写真

8番

写真

 

写真

9番

写真

 

写真

10番

写真

 

写真

11番

写真

 

写真

12番

写真

 

写真

13番

写真

 

写真

14番

写真

 

写真

15番

写真

 

写真

16番

写真

 

写真

17番

写真

 

写真

18番

写真

 

写真

 前日は大阪は京橋に泊まり、阪神高速使用で泉南郡は岬町にある大阪ゴルフクラブにやって来ました。ここは淡輪と呼ばれていますが、東の川奈、西の淡輪と呼ばれているほどのシーサイドコースですので、初めてプレーする私にはとても楽しみなコースなのであります。梅雨時だけに、とにかく、お天気だけが気がかりでしたが、オオー、流石は天照信吾の神、期待を裏切りません。大阪湾から淡路島がしっかり見えるではありませんか?
 まずは、レストランにて、ちょこっと筍と青物の炒めものをビールとともにいただきます。おおー、美味い!実は、昨日、夕食処がイマサンだったため、あまり食さず、朝イチで松屋に行って朝食を食べてきたのでありました。しかし、昨夜の夕食処は酷かった。。。
 さ、絶好のお天気の中、淡輪を堪能しましょう。今日のキャディは若い男性キャディのSちゃんです。
 1番355yミドルは、ドライバーは右へ。深いラフからSちゃんが探してくれました。52度で脱出。ボギー発進です。しっかり2オンのS.MさんとJ.Oさんがともにパー発進。
 2番411yミドルは、ドライバーはまずまず。3uでのセカンドは大きく左に。なんとか3オンさせてボギー。やれやれ。
 3番435yミドルは、ドライバーはまずまず。が、セカンドの7アイアンがど竜巻球。OB。アホか。打ち直しはショボ。7となる。見事なドライバー&アイアンでJ.Oさんがパー。フェアウェイは狭く、その先には海がドーンと見える豪快・狭いと感じるホールです。
 4番161yショートは、8アイアンで打つも全然ショート。寄らず入らず。しっかり1オンのJ.Oさんが無難にパー。
 5番490yロングは、ドライバーは右ラフへ。3wで残り70yへ。ここから乗らず。やっとのパー。しっかり3オンのJ.Oさんがアウト4個目のパー。
 6番186yショートは、5アイアンで打つも引っかかりバンカーイン。出ただけ。なんとかボギー。
 7番387yミドルは、ドライバーはまずまず。このホールはスコットランドはクルーデンベイを思い出させてくれました。で、セカンド地点までの上りを上った後は、海が絶景かな絶景かな!ホント、素晴らしいです!左右がOBとなるセカンドはビビりながら5アイアンで打つも右手前。寄らず入らず。
 8番331y右ドッグのミドルは、ドライバーはちょいと狙いより左もまずまず。PWで打つもちょいとショート。も、ナイスアプでパー。ドライバー完璧のJ.Oさん、セカンドもチョン乗せで楽々パー。
 9番462yロングは、ドライバーは右ラフへ。3wで打つもちょいと左ラフへ。残り50yから2mに3オンしたが、パターが決まらず。素晴らしいアプでJ.Oさんがパー奪取。アウトだけで6つ目よ。スゲーわ。
 44回。1時間45分。
 ランチは、つまみを数点頼みました。なにを食しても旨い旨い。ここはイイですね~。
 インへ。
 10番471yロングは、ドライバーは完璧。3wも完璧。45yのアプもナイス。バーディ奪取。見事なアプでJ.Oさんがパー、依然好調であります。
 11番300yミドルは、ドライバーはカットで打って左ラフへ。52度でのセカンドはショート。ナイスアプでパー。
 12番420y右ドッグのミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンでカラーへ。無難にパー。ここもしっかりドライバーを打ってこられたJ.Oさんもナイス2オンから無難にパー。
 13番やはり右ドッグの373yミドルは、どことなく淡輪7番を彷彿させますが、ここもドライバーはまずまず。が、PWが左に引っ掛かる。寄らず入らず。
 14番137y右が海のこれまたナイスビューのショートは、9アイアンで打つも竜巻球。寄らず入らず。しっかり1オンからJ.OさんとM.Cさんが無難にパー。M.Cさん、淡輪でようやくゴルフ日記に登場され大ハシャギ。
 15番480yロングは、ドライバーはナイス。が、セカンドの3wがショボ。3打目を6アイアンで打つも乗らず。寄らず入らず。このホールも完璧な3オンからJ.Oさんが無難にパー。
 16番166yショートは、大きめの6アイアンで打って右13mに1オン。なんとかパー。
 17番471yロングは、ドライバーは右へプッシュ。6アイアンでレイアップ。8アイアンでの3打目は乗らず。やっとのパー。見事な3打目からバーディ奪取のJ.Oさん、このバーディで18番をパーとすれば淡輪で70台です!ガンバ!
 18番145yショートは、打ち上げなので7アイアンで1mに。しっかり沈めてナイスバーディ。オナーのJ.Oさん、最後の90センチを沈めてナイスパーで79ストローク!やりました~!
 37回。1時間50分。
 軽くシャワーを浴びて、車に乗り込み、次の宿泊地の京都を目指しました。
 大阪ゴルフクラブの感想・・・・川奈と同じ高麗の1グリーン。そういえば、海に近い館山も高麗の1グリーンですが、海に近いコースは塩の関係で高麗でないとダメなのかもしれませんね。それにしても、アウトは完全なシーサイドコースで見事なビューでありました。写真撮りまくりでした。こういうコースは日本にはなかなかありませんね。私にはクルーデンベイを彷彿させる7番ミドルがとっても印象的でした。このホールはセカンドが怖いホールでした。インはパー3、4、5がそれぞれ3つずつあるレイアウトですが、変化があり、メモラビリティが高いコースでした。とってもナイスなゴルフ場でした。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

大阪ゴルフクラブに行ってきました