中山カントリークラブのゴルフ会員権をご購入されたいお客様へ

中山 1.5R くもり時々雨のち晴れ 6,600y アウト41 イン40 アウト38

写真

写真

 前日、ジージー打法を聞いてから、少し試して良かったので、ぜひ、今日もやってみたいとやって来ました。
 いつも仲良くしてくれている仲間の組に入れてもらい、久しぶりに少しスパイスが掛かったゴルフを楽しむことに。
 レストランで少し寛ごうかと思いましたが、トーストとコーヒーのみということで、カートでターン時に食そうとしていたサンドイッチとおにぎりを食す。
 その後、少々パターを転がす。オオー、芽が詰まっていてなかなか良いグリーンだ。スピードはないが、昨日のコースとは大違いだ。
 アウトから。
 1番524yロングは、ドライバーは右へ。ジージー打法、早くも暗雲か。6アイアンで斜め前方へ。3打目を3wで打つ。残り80yから2.4mに4オン。放り込めず。素晴らしい4打目のチップで東京都のH.Oさんがガシャンバーディ。スゲー、のっけから、やられました~!
 2番396yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンで打つもショート。3打目を2mにオン。これまた入れられず。しっかり2オンの千葉県のY.Nさんが無難にパー。ナイスアプ&パターで千葉県のM.Fさんが銅パー。で、H.Oさんが鉄パー。
 3番380yミドルは、ドライバーは右へピュー。ジージー打法は今日は酷いわ。6アイアンで斜め前方へ。残り115yからPWで1.4mに3オン。沈めて銀パー。2mを沈めたM.Fさんが金パー。美味しい金銀だった。
 4番375yミドルは、ドライバーは竜巻球。6アイアンで打つも木にカーン。アホ。再度6アイアンで残り65yへ。寄らず入らずダボ。あーあ。いつも通りや。しっかり2オンのH.OさんとY.Nさんがパー。お二人のドライバーは素晴らしい!それに比べて私は、、、トホホである。
 5番155yショートは、8アイアンでピン手前3mに1オン。パットは届かず。2.4mに1オンのY.Nさんが残念パー。
 6番479yロングは、ドライバーは右へピュー。あらまー。右のクロスバンカーイン。5アイアンで残り130yへ。9アイアンで打つもショート。も、ナイスアプで1.3mに4オン。沈めて銅パー。同じくナイスアプからY.Nさんが鉄パー。
 7番160yショートは、6アイアンで打つも竜巻球。寄らず入らず。 
 8番381yミドルは、ドライバーは左ラフへ。7アイアンでのセカンドは乗らず。も、ナイスアプで60センチに。沈めて鉄パー。お、五輪はリーチが掛かった。1mに3オンのY.Nさんが銅パーゲット。
 9番360yミドルは、3wで右ラフへ。残り140yを9アイアンで打つもちょいとショート。56度で2mに3オン。で、これがラッキーにも金パットとなる。慎重に沈めてナイス金パー奪取。9ホールで達成しました。1mに2オンのY.Nさんが沈めて銅バーディ。スゲー。ラスは1番9番でやられた~。30センチに寄せたM.Fさんが鉄パー。
 41回。1時間50分。Y.Nさんには2ダウン。ストローク戦のH.OさんとM.Fさんにもかなり分が悪い展開。
 ここでちょいと休憩。で、インへ。
 10番521yロングは、ドライバーは左ラフへ。でも、足がカートに掛かりラッキードロップでフェアウェイへ。3wで打つもダフッてしまう。せっかくのラッキーを。。。残り130yを9アイアンで奥3mに3オン。放り込んでナイス銅バーディ。H.Oさんもナイスパットで金パー奪取。も、しっかりラスでは大量節ゲット。
 11番390y左ドッグのミドルは、ドライバーは酷い球。6アイアンで残り155yへ。7アイアンで打つも乗らず。寄らず入らず。ナイスアプからY.Nさんが銅パー。
 よし、ジージー打法は止めよう!
 12番431yミドルは、ドライバーはナイス。3uで打つも右へ飛ぶ。ラッキーにもバンカーを越えてくれていた。ナイスチップで銅パー奪取。
 13番512yロングは、ドライバーは右へ飛ぶ。ラフから3uで打つもあまり飛ばせず。ホント、ラフがきついわ。こんだけ深いラフは今シーズン初めてであります。7アイアンで打つもショート。52度での転がしがショート。入らずボギー。しっかり3オンからM.Fさんが無難にパー。
 14番400yミドルは、ドライバーは右ラフへ。5アイアンで打つも引っ掛かる。なんとか2mに寄せたが入れられずボギー。これは痛かった。
 15番156yショートは、7アイアンで打つも右手前のバンカーイン。ここからミスで奥のラフへ。なんとか寄せてボギーとする。右からナイスチップでM.Fさんが銅パー奪取。2階建てをやられた~。
 16番394yミドルは、ドライバーは左ラフへ。ややこしい位置から5アイアンで打つもど引っかけ。木に当たり下に落ちる。ラッキー。残り40yから寄らず入らず。見事なアプ&パターでY.Nさんが銅パーゲット。
 ここまでマッチのY.Nさんとはイーブン。ストロークのH.Oさんには3ストロークビハインド。で、M.Fさんとは互角の展開。
 17番165yショートは、6アイアンでピン3mに1オン。絶好のチャンスだったが決められず。残念パー。
 18番370yミドルは、ドライバーはナイス。残り100y上りを52度で2mに2オン。しっかりこのフックラインを決めて鉄バーディゲット。大量節が来る。
 40回。都合81回。4時間。個人戦は2勝1敗。ラスは負けたが五輪では大量勝ち。
 ワンハンに行こうとなる。
 ランチタイムは、先日から好評の弁当を食す。味は確かにまずまずだが、17日前と同じメニュー。もう少し工夫が必要だろう。
 アウトへ。再度、ゲームはイチから始まる。H.Oさんとはマッチに変更となった。
 1番ロングは、ドライバーはナイス。3wもまずまず。が、残り85yから乗らず。寄らず入らずでまさかのボギー。しっかり3オンのH.Oさんが無難にパー。ナイスアプからY.Nさんも鉄パー。
 2番ミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンで打つも右に外れる。簡単なアプは2mショート。外して連続ボギー。アホか。ナイスアプからM.Fさんが鉄パー奪取。ダブルホールを落とし大量節を献上。
 3番ミドルは、ドライバーはナイス。8アイアンで打つも左に外れる。3打目は乗せることが出来ず。やっとのボギー。
 4番ミドルは、ドライバーはまずまず。7アイアンでのセカンドはちょいとショート。も、なんとか寄せて銅パー。しっかり2オンのM.Fさんも無難にパー。
 5番ショートは、8アイアンでピン手前5mに1オン。届かせられず。残念パー。
 6番ロングは、ドライバーはさっきより大きく右へ飛んでしまう。あらま。6アイアンで残り145yへ。8アイアンでピン左7mに3オン。で、このスライスラインが綺麗に決まりナイス銀バーディ。よーし!ラスも大量節が舞い込む。
 7番ショートは、6アイアンが超完璧。なんと5センチショット。入ってくれれば良かったのに。。。楽々バーディ。H.Oさん、Y.Nさんとのマッチはここで終了。M.Fさんとも差が付き始めた。
 8番ミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンでピン手前15mに2オン。クラブチョイスをミスした。なんとか2つで行った。ホッ。見事なアプからM.Fさんが鉄パーゲット。
 9番ミドルは、今度はドライバーで打つも竜巻球でバンカーイン。8アイアンで打つもどダフリ。3打目がショボ。8mから2パットボギー。ナイスアプ&パターでH.Oさんが銀、Y.Nさんが銅、で、M.Fさんが鉄パーをそれぞれゲット。
 38回。1時間半。快適な1ハーフでした。
 最近のゴルフって、プレー時間が素晴らしく超快適なゴルフであります。こういうゴルフを何時までもやりたいですね。
 中山の感想・・・・やはり中山!素晴らしいフェアウェイであります。また、グリーンも少し重めですが、前記しましたが芽が詰まっていてナイス。で、ここはこの重馬場状態でも、全然へっちゃらなのでカートがフェアウェイを走行します。ホント、楽チンです。ここの弱点はレストランの味とその値段の高さであります。が、レイアウトは申し分ないですし、メンテナンスも上々です。

 

中山カントリークラブのゴル会員権について知りたい