ロイヤルセランゴールへ行ってきました

ロイヤルセランゴール オールド 1.0R 曇り時々雨、6,757y アウト39 イン49

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 ついにやって来ました。念願のロイヤルセランゴール!ここは日本最古のゴルフクラブ神戸ゴルフ倶楽部(明治36年・1903年開場)よりはるかに歴史がある1893年の開場であります。
 宿泊ホテルからグラブでやって来ました。が、会員証(レシプロ章)を出さないとゲートを潜れません。厳粛な会員制倶楽部です。尚、私達レシプロ会員はゲストを伴なってのプレーは不可ですから、龍ヶ崎の会員のみとしかここにはプレーに来れません。
 到着後、フロントで龍ヶ崎からの紹介状とハンディ証明書を提出します。で、キャディフィ100リンギットを支払い、ティタイムをいただきます。ロッカーに行き、マスター室前で今日ついてくれるキャディにキャディ料金伝票を渡し、ティタイムにスタートします。ティタイムは9時15分。
 ロイヤルセランゴールはオールドとニューの36ホールからなるゴルフ場ですが、今日はオールド6,753y(青)で進行します。黒からは7,017yあります。生憎と天候は小雨混じりです。でも、この天気のほうがこちらでは歓迎されるようです。
 私のキャディはオースマンであります。あ、ここはキャディは全員が男性です。年齢は私と同じ58歳。テツさんとの2サムです。
 私はマレーシアは全てメートルだと思っていましたが、ここは違いました。ヤードでした。
 1番419yミドルは、ドライバーはまずまず。が、残りは195y残ります。4アイアンで打つも竜巻球。56度で乗らず。なんとかの乗せてナイスボギー。
 2番432yミドルは、ドライバーはまずまず。3uで残り50yへ。なんとか寄せてパー。ちなみに、マレー語では素晴らしい!はバグースと言います。
 3番516yロングは、ドライバーはまずまず。右はお池が続きます。迷わずオースマンが5アイアンを出したのでそれで打ちます。まずまず。9アイアンでの3打目は引っ掛かる。4打目はあまり寄らず。も、6mからの超難関と思われたスライスラインのパターが奇跡的に入る。ナイスパー!バグースの声が掛かる!
 4番池越え143yショートは、8アイアンで8mに1オン。無難にパー。
 5番357yミドルは、ドライバーはナイス。8アイアンで2.5mに2オン。惜しくも入らず。見事なアプ&パターでテツさんがパー奪取。日記登場!
 6番498yロングは、ドライバーは右ラフへ。6アイアン、9アイアンで8mに3オン。無難にパー。
 ここで雨が強くなったので茶店で休憩することに。次のご婦人の組にもどうぞどうぞ!25分程休みましたかな。が、雨は止みません。
 7番174yショートは、5アイアンで打つもちょいと右へ。ナイスチップでパー。特にパターが好調でナイスパーが続きます。
 8番382yミドルは、ドライバーは左ラフへ。手袋変えようかどうしようか?迷いながら5アイアンで打つもなんとクラブが飛んで行った。で、ボールは15センチ動いただけ。手袋を代えて5アイアンで14mに3オン。なんとかボギー。
 9番421yミドルは、ドライバーは右ラフへ。3uで打つも全然ショート。3打目でも乗らず。やっとのボギー。
 39回。2時間。雨が止まないので、レストランで40分程休むことに。チキンライスを食したが、旨くない!これは外れだった。
 インへ。お、雨が止んだようだ。
 10番384yミドルは、ドライバーはまずまず。4アイアンが右へ飛ぶ。寄らず入らず。
 11番496yロングは、ドライバーはナイス。セカンドは5アイアンでレイアップ。3打目がバンカーイン。4打目がホームラン。なんだかんだと6オン。8を打つ。
 12番425yミドルは、ドライバーはまずまず。3wで狙うも左へ。寄らず入らず。
 13番410yミドルは、ドライバーはまずまず。3uで打つもショート。寄らず入らず。
 14番175yショートは、届きそうな気がして7アイアンで打つも全然ショート。も、ナイスアプで後半初パー。
 15番578yロングは、ドライバーは竜巻球でお池にジャブン。今日初めて球をなくした、と思いきやオースマンが池からこれを拾ってくれた。サンキュー。ドロップして3w、5アイアンで打つも届かず。が、素晴らしいアプでナイスボギー。
 16番331yミドルは、ドライバーはナイス。PWで打つも左のバンカーイン。寄らず入らず。
 17番142yショートは、9アイアンで打つもちょいと引っ掛かりバンカーイン。出ず。元の位置へ。この前のマンギラオのバンカー大叩きを思い出す。結局5オン。6となる。
 18番464yと長いミドルは、ドライバーはナイス。3wで残り50yへ。乗らず。寄らず入らず6を打つ。
 49回。1時間25分。オースマンには明日も来るから頼めるかい!?というと喜んで!との事だった。明日も8時半に到着するからとチップを渡して別れを告げる。
 シャワーを浴びる。おおー、サウナがあるではないか!少々寛がせていただく。その後、ニンジンジュースを飲んで、KLの街中へと向かった。
 ロイヤルセランゴールの感想・・・・平らな池ありの林間コース。ランが無いので超長く感じる。龍ヶ崎よりはるかに難しい。しかし、とっても風格があって素晴らしいコース。流石はアジアで2番目に歴史がある倶楽部である。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

ロイヤルセランゴールでプレーしてきました。