河口湖カントリークラブのゴルフ会員権をご購入されたいお客様へ

河口湖 西・東 1.5R 晴れ 6,574y 西43 東45 東44

 

 

西1番

 

西2番

 

西4番

 

西6番

 

西7番

 

西8番

 

東2番

 

東5番

 

東6番

 

東7番

 

東8番

 

写真

 約半年ぶりの河口湖です。少し前に花屋のオッチャンとお話ししていた折に、この日に行きましょうとなり、縁の東京都の会員さんM.Kさんとレシプロで行ける埼玉県のJ.Oさんとの4人でやって来ました。
 まずは、オープン前の6時40分に着いてしまったので、アプ練習場で20分程練習しました。気温が4度で寒い寒い。指先が冷たい冷たい。
 で、7時に受付し、レストランで和朝食をJ.Oさんと頂きます。まずまずです。その後、M.Kさんが合流。
 で、8時少し前にレストランを出てパター練習。おおー、締まっていて良いグリーンです。
 西から。
 1番536yロングは、ドライバーは左ラフへ。3wで残り100yへ。52度で1mに3オン。沈めてナイスバーディ。しっかり3オンのオッチャンがパー。
 2番371y左ドッグのミドルは、3wで打つも右へ飛んで木に当たる。PWでレイアップ。56度で5mに3オン。ボギー。見事なアプ&パターでオッチャンがパー。
 3番355y右ドッグミドルは、ドライバーはこれまた右へピュー。PWでチョン出し。56度で完璧と思ったが、バンカーの壁に減り込んでしまう。やっと奪取。フー。なんとかダボ。7mを沈めてオッチャンがバーディ奪取。流石はクラチャンマッチ進出者。
 4番194yショートは、4アイアンでピン右のカラーへ。パターで無難にパー。
 5番539yロングは、ドライバーは右へピュー。参っちゃうよー。8アイアンでチョン出し。3w、8アイアンで4オン。ボギー。
 6番143yショートは、8アイアンで打つもどダフリ。寄らず入らず。しっかり2.3mに1オンのオッチャンが残念パー。
 7番587yロングは、ドライバーはこれまた右へピュー。8アイアンで斜め前方へ。3uで残り160yへ。7アイアンで打つもバンカーイン。ここからトップ。で。8を打つ。このグリーンモンスター。もう一回やりたいよー!
 8番406yミドルは、ドライバーはナイス。8アイアンでピン左2.5mに2オン。8mを放り込んでオッチャンがバーディ。負けじと私も放り込んでバーディ。
 9番149yショートは、8アイアンで打つも左のバンカーイン。寄らず入らず。
 43回。2時間。スルーで西へ。
 東1番のティイングエリアでオッチャンから「社長、後半マッチやりましょうよ!」の提案がなされたので「いいよ~」。
 1番576yロングは、ドライバーは竜巻球。打ち直しは左ラフへ。3w、8アイアンで左奥のバンカーイン。出ず。ホームランで先のバンカーイン。8オン。で、ここから3パンチでなんと11となる。ウッソー。またまた90回になりそう。。。1ダウン。
 2番394y右ドッグのミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンで完璧球。カラーから無難にパー。オッチャンも素晴らしいパター力でパー。
 3番414yミドルは、ドライバーは左ラフへ。残り195yから3uで打ってピン手前7mに2オン。無難にパー。イーブンに戻す。
 4番313yミドルは、ドライバーは竜巻球。バーカ。林から8アイアンで斜め前方へ。奥8mに3オン。で、3パンチでダボ。2オンから無難にオッチャンがパー。1ダウン。
 5番159yショートは、7アイアンで右のカラーへ。で、痛恨の3パンチ。オッチャンがしっかり1オンさせて無難にパー。同じくしっかり1オンからM.Kさんも無難にパー。2ダウン。
 6番336yミドルは、3uで残り120yのフェアウェイへ。PWで5mに2オン。無難にパー。ナイスアプ&パターでM.Kさんが連続のパー。日記登場2回目となられました。1ダウン。
 7番175yショートは、6アイアンで打つもちょいとショート。オッチャンも同じような位置へ。オッチャンのアプがチャックジョンソン。私は手前1mに2オン。イーブンの戻せるな、と思っていたら、、、。なんと、ここからガシャンという音とともにボールがカップに。ほんまかいな。一気にプレッシャーが掛かって来たが、なんとか1mを沈める。
 カートでの移動時「次がアップドーミーですね!」の声に「そうだね」と頷く。
 8番503yロングは、超難関ホール。ドライバーは竜巻気味だったがなんとかコーナーギリギリに。オッチャンは木に当たり私のボールの後ろ。オッチャン大人のゴルフで25y先のフェアウェへ。私は6アイアンでのローフックでなんとか150y付近へ。オッチャン3打目で残り100yへ運ぶ。私は8アイアンで奥7mに3オン。オッチャン素晴らしい4打目で2mにオンさせる。私のトライは外れて50センチオーバー。オッチャンが2mを外す。慎重に50センチを沈めてイーブンに。
 9番364yミドルは、ドライバーは今日はAグリーンなので左を狙わないとならないが、こういう時に右に飛ぶ。アホか。オッチャン残り120yほどの狙える位置に。私は木があり狙えないので8アイアンで残り40y付近にレイアップ。オッチャンのセカンドが左のバンカーイン。私は56度で50センチに3オン。オッチャンのバンカーショットは出ただけ。グリーン付近からオッチャンが先程のチップさせた形相で残り16yを打つもわずかに左に外れて約55センチの位置に。私のより遠かったが、私はコンシードを打す。私は慎重に50センチを沈めてナイスパー。1アップ勝利となる。
 45回。都合4時間。90打ちを回避できて良かった。
 先輩M.Kさんからワンハンいこうよ!の声が掛かる。ラージャー。
 ランチは、親子重をいただく。まずまず。つまみのごぼうフライは美味しかったな。
 お急ぎのオッチャンはここでお帰りになられます。というこで3サムで再び東へ。南は今日はクローズで残念。
 1番ロングは、ドライバーはまずまず。3wで残り120yへ。PWでピン奥に外す。寄らず入らず。
 2番ミドルは、ドライバーは右ラフへ。PWで2mに2オン。絶好のチャンスを逃す。残念パー。
 3番ミドルは、ドライバーはまずまず。6アイアンでピン手前15mに2オン。で、ここから3パンチ。ガクッ。
 ここで会員ご夫婦の2サムの方がおられましたが、パスしてくださった。優雅で素敵な雰囲気のご夫妻でした。
 4番ミドルは、ドライバーは右のクロスバンカーイン。52度で打つも左のバンカーイン。ここから14mに3オン。で、ここからなんと4パンチ。7となる。ゲボッ。
 5番ショートは、先ほどと同じく7アイアンでピン右のカラーへ。何とかパー。
 6番ミドルは、3uで右へ打ってしまう。チョン出し。寄らず入らずボギー。
 7番ショートは、今度は5アイアンで打つも右へ押し出す。セカンドで乗らず。ダボとなる。
 8番クランクロングは、ドライバーはまずまず。3wで右ラフ。残り120yからPWで4mに3オン。残念パー。 
 9番ミドルは、ドライバーは今度はナイス。8アイアンでのセカンドは手前のバンカーイン。なんとか1.6mに3オン。沈めてナイスパー。素晴らしいアプで1.3mに3オンさせていたJ.Oさんだったが、、、、残念。
 44回。1時間45分。
 お風呂にのんびりと入り、その後、河口湖を後にする。
 河口湖の感想・・・・まず、このようなお天気の時は河口湖インター付近に来ると心が躍る。頭が雪で覆われたこれぞ富士山がドドーンと我々を迎え入れてくれます。この時期は下の方が茶色。で、5月頃は下が緑色。どちらも素晴らしい景色です。もうこれだけで来た甲斐があるってもんです。で、河口湖インターから左に曲がってからの富士山がまたまたスゲースゲー。で、ここのアプ練習場がこれまた最高。この時期は寒いですが。コースは全長は全然長くはないが、ここの難易度がまたまたすごく難しい。先日の古賀も距離はないが、超難しいゴルフ場ですが、ここも言うなら同じような感じです。東1番ロングのAグリーンは私の技量だとなかなか乗せられない。西7番のAグリーンはモンスターで怖い怖い。でも、挑戦したくなるな~。で、ここは藁草履が飛ぶゴルフ場で、これを嵌め戻すのが快感快感。半年ぶりの河口湖でしたが、フェアウェイの状態、素晴らしかった。グリーンも素晴らしい状態でした。この時期は朝方はとても寒いですが、富士山の眺め、コースの状態、空き具合、ともに狙い目と思いました。ホント、河口湖は最高であります。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

河口湖カントリークラブのゴル会員権について知りたい