葛城ゴルフ倶楽部のゴルフ会員権をご購入されたいお客様へ

葛城 山名 1.0R 晴れ 6,462y アウト42 イン42

1番

 

2番

 

3番

 

4番

 

5番

 

6番

 

7番

 

9番

 

10番

 

11番

 

12番

 

13番

 

14番

 

15番

 

16番

 

17番

 

18番

 

 葛城合宿2日目です。
 4時に起床し、北の丸庭園を散歩します。朝から無人芝刈り機「芝刈り君」が頑張っています。24時間頑張っているそうです。
 その後、庭園を眺めなが、朝風呂タイムを満喫し、その後、ブッフェ形式での朝食タイム。なかなか美味しいので食べ過ぎました。
 で、北の丸8時のシャトルバスに乗って葛城へ。本当はランチを挟んでのゴルフ予定でしたが、皆お腹が膨れており、18ホールのスループレーの時間でまいることに。
 今日は山名コース(ヤマハレディースの舞台)です。アウトから。今日も白ティで進行します。
 1番398yミドルは、ドライバーは右ラフへ。4アイアンで打つも右のサブグリーン方向へ。ナイスアプでパー発進。
 2番384y谷越えのミドルは、打ち下ろし追い風230yなら越えるというのでドライバーで打つも、テンプラ気味に引っ掛かる。が、かえって安全と思いきやバキバキ。キャディMさんの「行ってみましょう」の声に行ってみましたが、、、。球はありませんでした。前進4打の位置にドロップし、52度で2mにインチキ4オン。沈めてインチキボギー。しっかり2オンのH.Tさんが無難にパー。また、ナイスアプ&パターでM.Kさんもパー。
 3番495y左ドッグのロングは、ドライバーは竜巻球。3uで打つもショボ球。7アイアンでの3打目はこれまたショボ。寄らず入らず。素晴らしいアプでS.Kさんがパーゲット。
 4番131yショートは、8アイアンで打つも引っ掛かる。簡単なアプを2.5mオーバー。入らずボギー。しっかり1オンしていたH.Tさんが無難にパー。ニアピン賞獲得。
 5番514yロングは、ドライバーはナイス。3wで残り65yへ。52度で5mに3オン。無難にパー。同じく3オンのH.Tさんも無難にパー。
 6番361yバンカーだらけのミドルは、ドライバーは左のクロスバンカー右へ。8アイアンで打つもショボ球。寄らず入らず。
 7番205yショートは、25度のuで打つもショボい球。寄らず入らず。ナイスアプからS.Kさんがパー奪取。
 8番379yミドルは、ドライバーは竜巻球。林からPWでチョン出し。9アイアンで乗らず。やっとのボギー。しっかり2オンのH.Tさんが無難にパー。
 9番360yミドルは、ドライバーはナイス。残り140y上りを7アイアンで打つもショート。なんとか寄せてパー。素晴らしいバンカーショットでH.Tさんがナイスパー。バンカーの名手です。
 42回。1時間45分。
 スルーにてインへ。
 10番365yミドルは、ドライバーはまずまず。が、8アイアンでのセカンドがど引っ掛け。残り25yから乗らず。パターで打つも1.4mオーバー。外してダボ。オイオイオイ。素晴らしいアプでH.Tさんがパー。
 11番124yショートは、PWで打つもこれまた竜巻球。泣きたくなってきた。。。2mに寄せたが入らずボギー。2mを沈めたH.Tさんがナイスパー。まずは消しゴム隊長完遂。1mにスペシャル1オンのS.Kさん、惜しくもバーディならず。
 12番346y池が配置され綺麗なミドルは、ドライバーは完璧。52度で左4mに2オン。も、入らず。同じく4mに2オンのH.Tさんも残念パー。
 13番367yミドルは、ドライバーはナイス。7アイアンで打つもちょいとショート。も、なんとか根性でパー。
 14番400yミドルは、完璧のドライバーを放つ。9アイアンで5mに2オン。惜しくも入らず。素晴らしいバンカーショットでH.Tさんがパー奪取。また、ナイスパター力でM.Tさんもパー。
 15番484y右ドッグのスリルあるロングは、ドライバーは完璧球。3uでのフックで狙うもチョロ気味の球。52度で3mに3オン。チキンパター。アホか。しっかり3オンのS.Kさんも無難にパー。
 16番430y打ち下ろしミドルは、ドライバーは右へピュー。25度のuでスライスを掛けようとしたが逆球。林から9アイアンでのローボールで攻めるもショート。寄らず入らずダボ。
 17番192yショートは、3uで打つも右へすっ飛ぶ。寄らず入らず。見事なアプでH.TさんとS.Kさんがパー。
 で、18番へ向かおうとした時、H.TさんとM.Tさんから「あっ、ニホンカモシカだ!」の声が飛ぶ。おおー!私、ニホンカモシカ初めて見ました!ゆっくり動いてました。長いことほぼ毎日のようにゴルフしてますが、天然記念物であるニホンカモシカに初めて遭遇しました。やったー!やったー!
 18番527yロングは、成田美寿々にあやかってドライバーを強振。綺麗にフェアウェイへ。3wで打つも全然届かず。52度で5mに3オン。無難にパー。
 42回。都合84回。4時間。蒸し暑くてすっごく汗をかきました。
 お風呂に入る。ここは珍しくサウナはないんですが、水風呂があります。
 その後、昨日同様のランチブッフェを美味しく頂き、葛城を後にしました。
 山名コースの感想・・・・オーソドックスな宇刈に比べかなりトラップが多く戦略的。グリーンの面白さは山名が上ですね。が、フェアウェイのメンテナンスは宇刈が上でした。井上誠一っぽくないように私には映りました。
 葛城全体の感想・・・・コースレイアウト自体は宇刈も山名もそう私好みのコースではない。が、これに北の丸をつけてのラウンドとなるとこれぞ葛城!となります。北の丸は必見です。キャディを含めた全体の接客の印象も大変グー。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

葛城ゴルフ倶楽部のゴル会員権について知りたい