ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

藤ヶ谷 1.0R 晴れ 6,500y イン51 アウト44

写真

写真

 約50日ぶりの藤ヶ谷です。千葉県アマの研修会日です。縁のご近所のH.Kさんに迎えに来て頂き、藤ヶ谷へと出発しました。今日も花輪から下道で50分弱でした。
 まずは、レストランへ行き、和朝食をいただきながら独りミーティングです。その後、縁のN.Uさんが来られたので歓談に参加し、その後、パターを転がして8時02分スタートでインから。
 10番495yロングは、ドライバーは竜巻球。8アイアンで斜め前方へ。6アイアンでピン左に外す。アプで2mに。沈めてナイスパー。4mを沈めてY.Kさんがバーディゲット。しっかり3オンのT.OさんとY.Sさんもパー。
 11番382yミドルは、ドライバーはナイスフェードでフェアウェイへ。9アイアンで5mに2オン。無難にパー。同じく2オンからT.Oさんも無難にパー。
 12番483yロングは、ドライバーはこれまた左へ。木の根っこのライから8アイアンでなんとか脱出。3uで残り60yへ。5mに4オン。ボギー。しっかり3オンのT.OさんとY.Sさんが無難にパー。
 13番165yショートは、7アイアンでピン手前8mに1オン。無難にパー。ナイスアプでY.Sさんもパー。
 14番397yミドルは、ドライバーは右へピュー。隣のショートのバンカーイン。うわ。8アイアンで真横に出す。3打目は3uで打つもバンカーイン。ここからのバンカーショットがシャンク。この間と同じだ。次がホームラン。結局、8を打つ。ナイスアプでY.Kさんがパー。
 15番170yショートは、6アイアンで打つも風に戻されバンカーイン。うわ。またバンカーですか。。。ここからまたホームラン。さっきの14番へ行ってしまう。。。8アイアンで転がし上げようとしたが、傾斜からバックスピン。次も乗らず。結局、ショートで7となる。同伴者に迷惑かけてしまう。。。
 16番302yミドルは、3uで打つもチョロ。見えない位置から8アイアンで脱出。そしたら残り55yのバンカーに入ってしまっていた。うわ。。。ここからまたまたホームランで奥の変な位置へ。そこから乗らず。またまた7を打つ。ヒェー。もう、何年も2日に1回ゴルフしているが何が何だか分からなくなってきた。。。OBも打ってないのにこの3ホールで11オーバー。ホント、バッグ担いで帰りたい気分です。。。ナイスアプでY.Sさんがパー。
 17番420yミドルは、ドライバーは引っかかりバンカーイン。8アイアンでフックで打つも今度はまた左のバンカーイン。なんとかカラーへ。久しぶりにボギーと思いきや3パットで6となる。アチャー。最後バーディじゃないと50になる。。。
 18番388yミドルは、ドライバーはナイスだったが、またセンターにあるバンカーイン。6アイアンで打つもどダフリ。5mに3オン。ボギー。
 51回。2時間。情けない。。。
 ランチは食欲がなくおにぎり1個と味噌汁にする。ここはサラダバーがあるのが嬉しい。よし、後半は頑張ろう!
 ランチ時は同伴の先輩諸氏との会話が楽しく、スコアはひでーものでしたが、なんとかアウトは踏ん張りたいと思います。
 1番470yロングは、ドライバーはナイス。残り220yから4アイアンで狙うもちょいとショート。で、左奥5mに3オン。で、ここからなんと3パンチ。ボギー。あー。奥2mを沈めたT.Oさんがバーディ奪取。素晴らしい。
 2番180yショートは、5アイアンで打つも右手前へ。寄らず入らず。手前からのチップを放り込んだT.Oさんが連続バーディ。しっかり1オンのY.Kさんも無難にパー。
 3番479yロングは、ドライバーはど引っ掛け。木の根っこからなんとか8アイアンで脱出。3uで残り50yへ。寄らず入らず。しっかり3オンのT.Oさんが無難にパー。
 4番412yミドルは、ドライバーはど引っ掛け。ややこしい空間を6アイアンで射抜く。9アイアンでピン左6mに3オン。で、これが入ってナイスパー。しっかり2オンのT.Oさんと奥からややこしいところから2つで行ったY.Kさんがパー。
 5番419yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアンで打つも左に外す。左から速いグリーンに対応できずボギー。見事なアプ&パターでY.Sさんがパー。
 6番150yショートは、8アイアンで打つも左のバンカーイン。またかいな。なんとか1ピンに。沈めてナイスパー。お三方からやいのやいのの歓声が(笑)。同じくナイスアプからY.Kさんもパー。
 7番400yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。5アイアンでのセカンドはちょいとキックが悪くバンカーイン。で、またホームラン。ダボ。バンカーで10打は損しているな。ナイスアプでY.Sさんがパー。
 8番330yミドルは、ドライバーは左ラフへ。どうしたんだっけな?思い出せないがボギーとなっている。
 9番379yミドルは、ドライバーはナイス。私も悪くない球だが、このホールも74歳のT.Oさんに置いて行かれてる。スーパー〇様であるな。6アイアンで打つも左横に。ここから寄せるのは難しく、寄らず入らず。ナイスアプでT.Oさんがパー。
 44回。2時間半。
 スコアはとてつもないスコアだったが、同伴競技者の方々が素晴らしい方々でとても楽しく廻れました。
 で、アテスト後、Y.Sさんから「前田さん、ボールを私は持っているから一緒にバンカー練習に行こう!」とお誘いを受けて行動を共にする。で、T.Oさんから左足体重で打つこととハンドレイトを教わる。で、続けてT.Oさんからこの後「杉本英世はバンカーは直接打つっていうのよ!」に「私、あの番組に何十回って出てたんです」と答える。尚、ここでは私はあの先日購入した58度を使わず56度でバンカーショットを行っていた。するとY.Sさんから「前田さん、全然、バンカー上手いよ。どうしてあの時はこうなったの?」「きっとクラブじゃないかと。。。」と答える。
 その後、5人で名誉だけを賭けたアプローチ合戦を行い、名誉を頂く(笑)。 
 その後、表彰式に出席した後、藤ヶ谷を後にしました。
 藤ヶ谷の感想・・・・皆様はしきりに芝が薄い薄いと仰っておられましたが、今日の私にはそれに気付く余裕がなく、不思議と感じませんでした。それよりバンカーの練習場に砂がある程度入っており、好感が持てました。前にも書きましたが、ランチ時のサラダバーは最高です。

 

千葉県にある藤ヶ谷カントリークラブのゴルフ場レポート

ページのトップへ