ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

河口湖 東・南 1.0R 晴れ 6,553y 東35 南42

東1番

 

東2番

 

東3番

 

東4番

 

東5番

 

東6番

 

東7番

 

東8番

 

東9番

 

南1番

 

南2番

 

南3番

 

南4番

 

南5番

 

南6番

 

南7番

 

南8番

 

南9番

写真

 約半年ぶりとなる河口湖です。前日、渋滞が激しかったことを考慮し、4時半に幕張を出て向かいました。富士山が今日は最高です!!で、ゆっくり来ましたが全く渋滞もなく着きました。が、河口湖には6時半に到着となりましたが、門には入らず、直進し、別荘群の方向へと向かいました。途中、警官の方が警備しているところを過ぎて、縁のT家のお家を目指しました。
 雉がいたので写真を撮ろうとしましたら、M家の庭でした。この時刻でもS.Tさんは庭仕事をしておられました。私に気付かれたS.Tさんが手招きされます。で、車を停めてお庭に入ります。奥様のMさんが突然の侵入者に「前田さーん、一緒に朝ご飯如何ですか?」「では、お言葉に甘えさせていただきます」。
 40分ほど滞在させていただき、7時48分のスタートに間に合うべくT家を辞しました。我々もこの後フリーで向かうから!とのことでした。突然朝の6時半に侵入の珍客にも温かい歓迎をしてくださったT家はやはり素晴らしいでございます!
 河口湖に到着すると、今日ご一緒する前々日からお越しの縁の東京都のFご夫妻と前日からお越しのやはり縁の東京都のA.Fさんとも遭遇。この方々とは千葉県のN繋がりの方々です。社長のY.Wさんが新支配人のOさんを紹介してくださり、A.FさんがE副支配人とマスターHさんをご紹介してくださいました。ありがとうございます。
 その後、着替えて、レストランへ寄り、独りミーティングです。
 パターを転がして東から。前の組はやはりN繋がりのT.Sさんの組でした。倶楽部対抗の練習会でしょうか?スタートしようとしていたら先程お世話になったS.Tさんが来られ、次の次かそのまた次の組で廻るよ、とのことでした。
 毎度Nではお会いするF家のMさんですが、同じ組で廻るのは初めてですよね?と申し上げましたら「いえ、今日が2回目です。最初は数年前に前田さんがマッチで敗れた後、ハーフご一緒しています」、ハイハイそうでした。とするとM.Kさんに負けた時ですから、、、2010年の9月になりますね。
 では、東から。
 1番558yロングは、ドライバーは右ラフへ。3uでナイスな位置へ。PWで4mに3オン。無難にパー。3.8mに3オンのA.Fさんも無難にパー。
 2番365y右ドッグのミドルは、ドライバーは狙いより右に飛びましたが、狙えそう。PWでピン左3mに2オン。惜しくも入らず。
 3番395yミドルは、ドライバーはこれまた狙いより右へ飛ぶも、結果的にはまずまずの位置へ。9アイアンでピン奥3mに2オン。で、これを沈めてナイスバーディ。
 4番295yミドルは、ドライバーは綺麗にストレートボールで飛んでいく。残り30yからの先日購入した58度で打つとナイスで30センチに。連続バーディ。しっかり5wとナイスアプで2オンのA.Fさんも無難にパー。T.Fさんからの「令和2個目のバーディか?」に「令和7個目のバーディです!」と生意気に答える。
 5番130yショートは、PWでピン左12mに1オン。なんとかパー。2mに1オンのA.Fさんが放り込んでバーディ奪取。
 6番341yミドルは、3uでフェアウェイへ。9アイアンでピン右3mに2オン。果敢に行くも惜しくも入らず。同じく2オンのA.Fさんも無難にパー。
 7番197yショートは、5アイアンで打つも右へ飛んで大木に当たる。残り90yから52度で6mに2オン。入らずボギー。しっかり1オンのA.Fさんが無難にパー。また、見事なアプ&パターでT.Fさんもパー。で、「今のボギーがもしかして令和初ボギー?」に「いえ、何個かわかんないくらい打ってます!」と答える。
 8番556yロングは難易度抜群のロングですが、ドライバーはナイス。3uでこれまたナイス。PWでピン奥2.5mに3オン。果敢に狙いに行くも入らず。70センチオーバー。慎重に沈めてナイスパー。この8番のパーは嬉しいね~。
 9番339yミドルは、ドライバーはこれぞフェードボールと思しき完璧球。残り85yからの52度が奥3mに。バーディトライは遅くも入らず。50センチオーバー。大事に赤字が掛かったパターを慎重に沈めてナイスパー。
 35回。2時間10分。5月3日、令和初の赤字が出ました。
 ランチは麻婆定食をいただきましたが、これはイマイチでした。豆腐一丁がまるごと入っているのは紫すみれの麻婆豆腐と一緒ですが、味は天と地でした。麻婆定食の一番は東京よみうりと私は思います。
 南へ。富士山は一向に消えません。富士山を拝するには今日は最高の一日となりました。
 1番303yミドルは、3uが竜巻球。PWで手前のカラーへ。ライン読みをミスし、1.2mを残す。で、外して3パンチボギー。アチャー。
 2番518yロングは、ドライバーは狙いより左に飛び出す。戻ってきてるが出球が悪い。傾斜地からの6アイアンがあまり飛ばず。残り175y上りを5アイアンでピン奥8mに3オン。なんとかパー。
 3番173yショートは、6アイアンで打つも竜巻球。寄らず入らず。見事なアプ&パターでM.Fさんがパー奪取。
 4番562yロングは、ドライバーはこれまた出球が左へ。バンカーイン。6アイアンでまずまずの位置へ。残り135yを9アイアンで打つもバンカーイン。寄らず3パンチでダボとなる。ヒェー。
 5番435y上りのミドルは、ドライバーはまずまず。3uでのスライスで2オンを狙うも右へピュー。ぬかるんでいたところに減り込んでいた。短く刈ってあるところではないから競技では本当はダメだろうが、今日は特別に良しとして泥もふいてリプレースさせてもらう。アプは3mにオン。根性で沈めてナイスパー。
 6番376yミドルは、ドライバーはこれまた出球が左に。バンカーイン。8アイアンで打つも土手に当たる。52度でピン左3mに3オンしたが、入らずボギー。
 7番418y右ドッグミドルは、ドライバーは今度は出球が右へ。狙えずPWでレイアップ。残り70yからを再び新兵器58度で1mに3オン。沈めてナイスパー。綺麗に2オンさせていたA.Fさんも無難にパー。
 8番185y豪快な打ち下ろしショートは、7アイアンでピン左手前9mに1オン。無難にパー。
 9番412yミドルは、ドライバーの出球がまたまた左でバンカーイン。7アイアンでのセカンドはダフッて先のバンカーイン。PWでピン左手前10mにオン。入らずボギー。
 42回。2時間半。令和2度目の76とはいかなかった。が、朝、T家でハッピーに過ごせたので東を35で廻れました。ありがとうございました!
 混む前にお帰りになるFご夫妻とは別れ、私はお風呂にのんびりと入る。で、その後、河口湖を後にしました。
 河口湖の感想・・・・富士山が最高です!私は山梨からの富士山の方が好きです。霊峰富士を見ながらのゴルフは心が癒されます。河口湖はレイアウトも面白いし、練習環境は抜群だし、藁草履のようなターフを戻すのも好きだし、グリーンも難解だし最高!落ちるとしたら、、、レストランの味くらいかな。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

写真

写真

山梨県にある河口湖カントリークラブのゴルフ場レポート

ページのトップへ