ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

狭山 西・東 1.0R 晴れ 6,902y 西39 東39

西1番

 

西2番

 

西3番

 

西4番

 

西5番

 

西6番

 

西7番

 

西8番

 

西9番

 

東1番

 

東2番

 

東3番

 

東4番

 

東5番

 

東6番

 

東7番

 

東8番

 

東9番

 

写真

 5日ぶりの狭山です。会員でもないのによーく来てます(笑)。今日も八王子インターから来ましたが、またまた失敗な道を選択したため、時間が掛かってしまいました。
 まずは、海老原総支配人からご丁寧なご挨拶を頂戴する。で、近所の支配人をなさっておられたAさんが埼玉でまたお仕事をなさるそうな。ルンルン。今日は昨年日本プロ選手権出場の澤口清人プロのラウンドレッスンを受けるため、やって来ました。前回同様、生徒さんの縁の東京都のM.Hさんから一緒に受けよう!と誘われての来場でした。
 まずは、レストランへ参ります。美味しい和朝食をいただきながら、私はご機嫌です。その後、1コインを打ちに打球場へ。そこでお二人にお会いしました。少し見て頂きましたが、「前田さん、今の打ち方で良いです。ちょいと明治の大砲的ですが、前田さんはその打ち方の方が良いと思うし、それで自信もって勢いよく振った方が良いと思います」に、かしこまりました。で、最近、バンカーに自信が出たからか、ゴルフの調子イイ気がするんです!と答える。
 少々パターを転がして西から。今日もBグリーンです。
 1番408yミドルは、ドライバーは完璧。残り153yを8アイアンで打つ。少し薄かったが根性でピン手前7mに2オン。で、これを沈めてナイスバーディ。無難にパーのプロに1アップ。「1ホールだけだったらプロに勝ちましたね!」エヘン!もちろん、握ってませんが、愛嬌でそうプロに話しました。
 2番230yショートは、3wでカラー付近へ。パターで寄せてパーゲット。勝手に、バンカーから寄らずのプロに2アップ。オヨヨ。
 3番513yロングは、ドライバーは右のラフへ。3uで残り55yへ。56度のライン出しで1.2mに3オン。しっかり沈めてナイスバーディ。オヨヨ、勝手に、3アップ。
 4番365yミドルは、ドライバーは左ラフへ。木が掛かる残り138yを8アイアンでのローフックで攻めるもバンカーイン。カラーの先へ。56度が寄らず。1.6mを外してダボ。アンダーが一気に消えた。。。トホホ。勝手に、2アップ。
 5番387yミドルは、ドライバーはナイス。9アイアンでグリーン右横へ。56度で35センチに。ナイスパー。林インだったプロに、勝手に、3アップ。
 6番185yショートは、5アイアンで打つもちょいと巻きがデカい。左から56度でのナイスチップでパー。3mに1オンのプロが残念パー。
 7番454yミドルは、ドライバーは左ラフへ。3uで残り30yへ。アプは少々デカく奥3mに。で、これを沈めてナイスパー。同じくナイスパターでプロもしっかりパー。
 8番386yミドルは、ドライバーは右へプッシュ。8アイアンで木越えを狙うも木に当たる。バンカーには入らずも足はバンカーで難しい位置からの3打目はダフってそのバンカーへイン。なんとか1.4mに4オンとしたが入らずダボ。プロは無難にパー。勝手に、2アップ。
 9番554yロングは、ドライバーは右へ飛んでクロスバンカーイン。秘密兵器で残り185yへ。再度、秘密兵器で打つも右のバンカーイン。下手なバンカーショットで乗っただけ。まだ本は書けないようだ。。。入らずボギー。見事2.5mに3オンのプロが放り込んでバーディ奪取。勝手に、1アップ。マエシン、すごーい!
 39回。2時間25分。前の組がちょいと、、、でございます。
 プロはレストランへは入れないので、ランチは、M.Hさんと二人で。ハムサラダ&パスタを食す。ナイスでございます。
 東へ。
 1番496yロングは、ドライバーは右ラフへ。3wでスライスが、、、逆球で木に当たって右へ。ラッキー。でないとOBだった。8アイアンが冴えて2mに3オン。まずプロが奥からの2.3mを沈めてナイスバーディ。私も負けじと2mを沈めてナイスバーディ。今日3個目。
 2番388yミドルは、ドライバーは右ラフへ。9アイアンでピン手前7mに。で、これも沈めて今日4個目のバーディ。勝手に、2アップ。
 3番155yショートは、8アイアンでピン左6mに1オン。無難にパー。3mに1オンは残念パー。
 4番322yミドルは、3wでしっかりフェアウェイへ。52度でピン左7mに2オン。無難にパー。9mに2オンのM.Hさんが無難にパー。ナイスアプ&パターでプロもパー。
 5番397yミドルは、ドライバーは右のバンカー手前のまずまずの位置へ。8アイアンで打つも引っ掛かる。簡単なアプをチャックリ。アホ。ボギー。しっかり2オンのプロが楽々パー。勝手に、1アップ。
 6番402yミドルは、ドライバーは左ラフへ。秘密兵器で打つも竜巻球で左奥へ飛んでしまう。ここからナイスアプで1.8mに3オン。このアプが決まった時はプロが絶賛して下さった。が、入らずボギー。3mを沈めてプロが今日3個目のバーディ。勝手に、イーブン。
 7番208yショートは、秘密兵器で打つも左手前のバンカーイン。下手くそで奥8mに飛ぶ。入らずボギー。プロもミスパット。
 8番573yロングは、ドライバーは完璧。プロと20yほどしか差がないくらい良い球だった。3wで打つも今度は右へ。林イン。狭い空間を8アイアンで射抜こうとしたが、高さが出て枝に当たる。残り35yから5mにしか寄らず。ボギー。プロもバーディならず。も、勝手に、1ダウン。
 9番430yミドルは、ドライバーは狙いより右へ出る。残り190yでスライスが必要。秘密兵器でスライスは打ったが、全然距離が出ず。残り30yを56度でライン出しをしたが、奥3mに飛んでしまう。入らずボギー。勝手に、1ダウン。
 39回。2時間20分。今日のマエシンは頑張りました。少しまともなゴルフが出来るようになりました。ピンを差したまま出来るようになりパターが格段に入るようになりました。ピンがあれば苦手だった短いパットも入るようになりました。目標があるからですね。前はドキンドキンだったが(笑)。やはり、ゴルフは自信、これに尽きます。
 皆様とは別れ、私はノンビリと熱いのと普通の湯船に交互に入り、疲れをいやす。その後、狭山を後にした。
 狭山の感想・・・・ホントに綺麗。美しい。メンテナンス最高。また、真っすぐ美しいホールがドドーンと続くこの狭山の王道的なレイアウトが私は大好きです。ハウスも高級感があるしね~。今日??と思ったのは、風呂場の桶に湯が溜まったままの風呂桶が4つくらいあったのだけがギョギョッでございました。ゲストさんが多かったのかな??

写真

写真

写真

写真

埼玉県にある狭山ゴルフ・クラブのゴルフ場レポート

ページのトップへ