ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

中山 1.0R 雨 6,800y イン44 アウト46

 今日は倶楽部対抗結団式の日です。朝6時15分に縁のご近所のM.Iさんをお迎えに行く予定でした。が、M.Iさんからお電話が。もしや、体調不良になられたかな?と電話に出ようとして携帯電話の時刻を見てビックリ。6時20分過ぎではないか?「申し訳ありません」M.Iさん「では前田さん、自力で先に行ってますね」「申し訳ありません」。しかし、、、さっき、腕時計みて4時過ぎだったのに、、、と腕時計を見たら、止まっているではないか!!アホアホアホ。ワイフにも手伝ってもらい、10分で用意し、6時35分、自宅を出発。中山に7時過ぎに到着する旨を伝え、7時03分、ようやく到着。M.Iさんに平謝り。無論、独りミーティングも出来ず、合羽をまとい、パター練習後、いざ、インからスタート。
 今日は千葉県のM.Iさん、T.Tさんとの3サムでのプレーとなりました。M.Iさんとはマッチで。T.Tさんとはストロークで楽しみます。
 10番516yロングは、ドライバーは右へ。秘密兵器でスライスの予定が木に当たり左林へ。再び秘密兵器で打つもまたまた木に当たる。4打目で左の林入り口。5打目でなんとか1,4mに。で、これを外して7発進。お二方はナイスアプ&パターでパー発進。1ダウン。
 11番左ドッグのミドルは、ドライバーはまずまず。7アイアンで打つもショートし左のバンカーイン。なんとか1ピンに。沈めてナイスパー。このホールもナイスアプからお二方もナイスパー。
 12番455yミドルは、ドライバーはなかなか打てないど引っかけ。左前方の林の木にくっつく。7アイアンでの左打ちでなんとかラフへ出す。3打目を3uで打つも竜巻球で林入り口。4打目を8アイアンでピンまで40yのラフへ。なんとか寄せてナイスダボ。2ダウン。
 13番503yロングは、ドライバーは左ラフへ。3uでのセカンドはこれまたとんでもない引っかけ球。幸い前方が開けていて低い球ならなんとかなる残り100yを8アイアンで打つもショート。あまり寄らなかったがパターが入ってナイスパー。2mを沈めてM.Iさんもナイスパー。また、1.8mを外してT.Tさんが残念パー。
 14番437yミドルは、ドライバーは竜巻球。秘密兵器でフックを打つつもりがまっすぐに飛ぶ。右バンカー手前から56度でどダフリ。残り30yのチップが淡谷だったが、、、。ボギー。手前2.7mを沈めてM.Iさんがナイスパーでベスト獲得。3ダウン。
 茶店に寄る。
 15番170yショートは、6アイアンで打つも右のバンカーイン。私はバンカーが下手であり、スピンが効かせられない。ピンチョイ右の丁度良い位置にT.Tさんの1オンされたボールがある。なら、強くても止まる可能性があるので、安心して打つとナイスアウトされたボールがビリヤードのようにT.Tさんの球に当たり、左に向きを変えてカップに吸い込まれた。あはははのインチキバーディ。8mに1オンのM.Iさんは残念パー。で、2.7mをT.Tさんは真ん中から放り込んでニアバーディ。2ダウン。
 16番410yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。ここから一番安全な秘密兵器で打つもどトップ。どこに行ったやら?キャディのIさん「めり込んでしましまいました。。。」私這う這うの体にてボールを探し、縁の奥深いところからようやく見つける。アンプレ宣言し、バンカー内少し後ろにドロップ。4打目はまずまず。なんとか寄せて6とする。見事なアプでM.Iさんがパーでベスト獲得。3ダウン。
 17番165yショートは、6アイアンで打つも右のバンカーイン。寄らず入らず。見事なアプでM.IさんとT.Tさんがパー。4ダウン。
 18番390yミドルは、ドライバーは右ラフへ。8アイアンで打つも左奥へ飛んでしまう。逆目のアプはショート。入らずボギー。ナイスアプ&パターでお二方がパー。5ダウン。
 44回。1時間40分。この雨の中、M.Iさんが37回。T.Tさんが38回。素晴らしい。5下二人に一人ハンデ18って感じ。
 ランチは、ハンバーグを食す。うん、これはいけますね!
 アウトへ。
 1番516yロングは、ドライバーはまずまず。3uで打つもアゲンスト強くあまり飛ばず。7アイアンで打つもバンカーイン。ホームラン。寄らず入らずまたまた7。ナイスアプ&パターでM.Iさんがパー奪取。6ダウン。
 2番406yミドルは、ドライバーは竜巻球。左林からなんとか50yほどゲイン。3打目は右のバンカーイン。4打目はオーバー。夢遊病者のように7を打つ。ナイスアプ&パターでT.Tさんがパー。7ダウン。
 3番380yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。秘密兵器で残り30yへ。なんとか寄せてパー。同じくナイスアプでM.Iさんもパー。勝負あり。早過ぎ!(笑)。
 4番380yミドルは、ドライバーは左ラフへ。残り185y上りを3uで打ってグリーン右へ。ナイスアプでパー。しっかり2オンのM.Iさんが無難に。また、ナイスパターでT.Tさんもパー。
 5番178yショートは、6アイアンで打つも当たり薄くお池にジャブン。池手前からの110yの3打目をPWで打つもダフッてお池に再びイン。2mに5オンしたが入らずまたまた7。1,2,5番がオール7でプラス9である。やばい、また90がちらついてきた。
 6番482yロングは、ドライバーはまずまず。3u、PWでピン右2mに3オン。なんとか沈めてナイスバーディ。お二方もしっかり3オンから無難にパー。
 7番198yショートは、3uで打つもショート。も、ナイスアプでパー。同じく素晴らしいパター力でT.Tさんもパー。
 8番385yミドルは、ドライバーは右のバンカーイン。ここも秘密兵器で打つも竜巻球。アプは2.3mに。が、入らず。ボギーとなる。しっかり2オンのM.Iさんが無難にパー。また、ナイスパターでT.Tさんもパー。この時、私の頭は最後にバーディがないと90となると思っていた。が、本当はパーで89だったみたい。しかし、本人は翌日早朝のこの日記を書くまでそのことを知らなかった。。。
 9番383yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンでのセカンドはちょいとショート。これを入れない、、、と狙うと1.4mオーバー。外してボギー。あーあ。91回だわ。
 46回。2時間15分。が、本人は47で91と翌日まで思っていた。とにかく寒かった。お風呂で冷めた身体を温める。ホッ。その後、決断式を行い、散会。
 中山の感想・・・・昨日の総武はグチャの箇所があったが、ここ中山はこれだけ降っていてもなんのグチャもない。ホント、水はけはスゲーわ。4つのダボ。1つのトリ、で、アザーが1つあるんじゃスコアにはならない。今日はゴルフの神様が私に雷を落とした一日となりました。

 

千葉県にある中山カントリークラブのゴルフ場レポート

ページのトップへ