ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

狭山 西・東 1.0R 晴れ 7,134y 西46 東42

西1番

 

西2番

 

西3番

 

西4番

 

西5番

 

西6番

 

西7番

 

西8番

 

西9番

 

東1番

東2番

東3番

東4番

東5番

東7番

東8番

東9番

 2か月ぶりの狭山です。今日も八王子インターから来ましたが、アホな道を選択したため、遠回り&渋滞に遭ってしまいました。毎日ドライバー業務をしている人とは思えない失態でした。
 到着。海老原総支配人からご丁寧なご挨拶を頂戴する。ありがたや。今日はレストランへ行かず、着替えてパター練習へ。今日は日本プロ選手権の2日間応援に行った澤口清人プロのラウンドレッスンを受けるため、やって来ました。教え子の縁の東京都のM.Hさんから一緒に受けよう!と誘われての来場でした。今日は慣れようと距離計を持参し、頑張ってみます。
 バンカーショットとパターが酷いんです、このあたりをお願いします!と申し上げると、了解とのご返事が。簡単にバンカーショットの講義を受けます。フムフム。で、練習グリーン素晴らしい!11フィートだそうですが、この滑らかなグリーンならスーっとラインを・・・。
 今日は西・東Aグリーン7,000y超えに挑戦です。
 1番424yミドルは、ドライバーは竜巻球。林からの150yを6アイアンでのローボールで打つもバンカーイン。早速練習です。ショボながら2.3mに3オン。惜しくも入らず。楽々9mに2オンのプロは無難にパー。
 2番219yショートは、3uで打つも左のバンカーイン。ホームラン。が、悪くはない、たまたまである、とのこと。奥から寄らず入らず5となる。Uクラブで4mに1オンのプロは楽々パー。
 3番523yロングは、ドライバーは右へピュー。林から6アイアンで残り130yのラフへ。PWで打つも右手前のバンカーイン。3ホール続けて練習。2mに4オン。全然いいよ、とのこと。惜しくも入らず。フェアウェイから先程のUクラブで8mに2オンのプロが残念バーディ。イーグルかと思ったが。
 4番400yミドルは、ドライバーは右ラフへ。距離計がちょいと焦点ボケしイマイチ。で、怪訝ながら189yとあったので4アイアンで打つもかなりデカい。寄らず入らず。13mに2オンのプロも無難にパー。
 5番408yミドルは、ドライバーは竜巻球で木に当たり、真下に落ちる。3wで打つもサブグリーンオン。ドロップしてのアプはショボくカラーにしか行かず。が、ここからの7mが入りナイスパー。見事なセカンドで1mに2オンのプロが楽々バーディ。+5対-2である。比べる方がおかしい。
 6番180yショートは、5アイアンで打つも竜巻球。ここからどトップ。寄らず入らずまたまたショートをダボ。ピン手前5mに1オンのプロが楽々パー。
 7番475yととても長いミドルは、ドライバーはまずまず。でもプロとは35yほど違いがある。3wで打つも全然ショート。残り45yからのアプがどショート。が、これが入りそうに。が、ボギー。プロもここは初ボギーとなる。
 8番389yミドルは、ドライバーは引っ掛かりバンカーイン。アゴが高い。ライも悪い。が、秘密兵器を試してみる。が、出ない。で、目玉に。PWで打つも35yしか飛ばない。8アイアンで打つも右のバンカーの先の変な位置に。が、ここからの52度が完璧で1.5mに5オン。沈めてナイスダボ。プロもクロスバンカーインから上手くいかずボギー。
 9番551yロングは、ドライバーはまずまず。が、6アイアンでのセカンドがアホ球で右へ。大木の裏。6アイアンで転がしたがそう飛ばず。残り78yからの52度が完璧で1mに4オン。なんとか入れてパー。2mを入れられずプロは残念パー。
 46回。2時間15分。バンカーまずまず。パターはフィーリング上々。狭山ではプロはレストランへは入れないので、私とM.Hさんとで2階レストランへ。
 チキンカレーとハムサラダを食す。ハムサラダはナイス。サッポロも少々いただく。なんと赤星でした。やるな!狭山、 TFK!
 東へ。
 1番507yロングは、ドライバーは左ラフへ。ややこしい位置から6アイアンでまずまず。9アイアンで5mに3オン。惜しくも入らず。プロも惜しくも入らず。素晴らしいバンカーショット&パター力でM.Hさんもパー奪取。
 2番413yミドルは、ドライバーは右ラフへ。6アイアンで打つもちょいとショート。なんとか2mに寄せたがパターが決まらず。が、パターの内容は良い。
 3番158yショートは、7アイアンで完璧球を打つもショート。不思議。カラーからパターで打つも、惜しい!残パー。プロは4mから残パー。奥のカラーからM.Hさんがこれまたパー。
 4番341yミドルは、3uで打って左ラフへ。PWで打つも竜巻球でバンカーイン。まずまずで2mに。沈めてナイスパー。今日は砂場とパターがナイスだわ。このホールも3人ともパー。
 5番425yミドルは、ドライバーはまずまず。残り180yから秘密兵器で打つも右のサブグリーンへ。ドロップしての3打目が寄らず。入らずボギー。
 6番434yミドルは、ドライバーはまずまず。左ラフへ。3uでのセカンドは竜巻球。ここでプロからアドバイスを頂く。で、調整の仕方を教わる。フムフム。やってみます。97yから寄らず入らず。2.4mに2オンのプロがバーディゲット!
 7番195yショートは、4アイアンで打つも竜巻球でバンカーイン。見事なショットで2mに寄せたがパターが決まらず。カラーからプロが無難にパー。
 8番583yロングは、ドライバーはまずまず。3wで打つも右へ飛ぶ。6アイアンでのローボールで花道へ。ナイスアプでパー。手前カラーからプロは惜しくもバーディならず。
 9番446yミドルは、ドライバーはまずまず。プロと15yほどしか変わらなかった。残り200yからの3uがなんとチョロってお池にジャブン。アホ。52度で3mに4オン。が、入らずダボ。手前のラフからプロがしっかり放り込んでバーディ奪取。素晴らしい。
 42回。2時間15分。プロは都合4バーディ4ボギー。
 ここで会員課の橋本課長と遭遇。今回は22件の新入会掲示があったが、ここのところ入会希望者が多く、ビックリしているとのことだったが、このレイアウトとハウスと応対と倶楽部ライフの良さは絶対評価されてしかるべきであるから、私は驚きませんよ!と答えた。
 皆様とはここで別れ、私はゆっくりバスタイム。熱めと温めがあるので私はここの湯船が好きである。清潔感あるしね。で、ゆっくりと散会。
 今日のレッスン・・・「バンカーは全然問題ない。また、パターは超上手いです。」とのことだった。自信持ってください、とのことでした。右肩が出て頭が左に少し動くときがある。で、この時球が左に飛ぶので気を付けるように、とのことだった。とても分かりやすく自信を持させながらアドバイスしてくれるのでとてもナイスでした。で、私についていたレッスンフィは4,320円でした。良心的すぎる。澤口清人プロ、また、受けたいです!
 狭山の感想・・・・ウーン。素晴らしい。レイアウトが秀逸。で、綺麗!で、コースから何から何まですべてが明るい印象。このフェアウェイ、このグリーンはホント素晴らしい!で、疲れない。私は狭山はホント好きだな。他が良いのにこれまではイマイチ的だったレストラン接客もかなり良くなってきている印象であります。

写真

写真

 

埼玉県にある狭山ゴルフ・クラブのゴルフ場レポート

ページのトップへ