ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

武蔵 笹井 1.0R 晴れ 6,597y イン39 アウト39

1番

 

2番

 

3番

 

4番

 

5番

 

6番

 

7番

 

8番

 

9番

 

10番

 

11番

 

12番

 

13番

 

14番

 

15番

 

17番

 

18番

 

写真

 武蔵笹井は2014年の4月に新装オープンになりました。実質2日目で初来場し、今日で4回目の笹井ですが、4年ぶりの来場となります。来月にはここ笹井コースでダイヤモンドカップが開催されます。
 今日は今年会員になられた縁の埼玉県のK.Kさんからお誘いを受けて、K.Kさんのお友達2組でやって来ました。といっても全員弊社縁の方々ですので知った方々ばかりです。
 まずは、レストランでハムエッグを食しながら、数名でミーティングです。その後、少々パターを転がして、インから。今日は青ティで進行します。
 10番409yミドルは、ドライバーはまずまず。振り切るようになってからドライバーの方向性が良くなって来ました。左ラフからの150yを9アイアンで打って2.5mに2オン。放り込んで幸先良いバーディ。残り80yからピタっの東京都のS.Tさんがナイスパー。
 11番532yロングは、ドライバーは右のファーストカットへ。3wで残り80yのラフへ。52度でピン左3mに3オン。惜しくも入らず。
 12番371yミドルは、ドライバーはこれまたナイス。残り128yからのPWがピタっと80センチに。沈めてナイスバーディ。これまた80yから60センチに3オンのS.Tさんがナイスパー。
 茶店で休憩。それにしても今日はかなりの気温だな。
 13番190yショートは、5アイアンでフックのイメージで振るも竜巻球でバンカーイン。飛び過ぎて奥のカラーへ。3パンチでダボ。10番、12番の功績をいっぺんで飛ばしてしまった。花道から見事なアプで千葉県のT.Mさんがパー奪取。
 14番391yミドルは、ドライバーは精度をなくし右へピュー。林からチョン出しが上手く行かず。3打目で乗らず。25yから寄らず入らずダボ。いつもと一緒になる。見事なアプ&パターで東京都のM.Iさんがパー。
 15番334yミドルは、3wでフェアウェイへ。PWでピン左7mに2オン。狙いに行くも打ちすぎる。で、返しの1.8mを外してまたまた3パンチボギー。
 16番130yショートは、PWで打ったがなぜか奥のカラーへ。パターで打つとするするっとカップイン。ラッキーバーディ。ナイスアプでS.Tさんがパーゲット。アプ&パターが上手いわ。
 17番528yロングは、ドライバーは完璧。4アイアン、PWと繋ぎ4mに3オン。入ったかと思われたが寸止め。残パー。ここもナイスアプ&パターでS.Tさんがパー。
 18番411yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り175yからの5アイアンが右へ外れる。ここから寄らず入らず。これまたナイスアプ&パターでS.Tさんがパー奪取。素晴らしいわ、このアプ&パター。シングル入りしそう。
 39回。2時間10分。スコアは最近なかなかでなかった30台だからいいんだが、3バーディでこれはなー。
 ランチは、ソーメンと冷麺とで迷ったが、冷麺を食す。なかなかでしたよ。で、一番最高だったのはサービスで出てきた茄子の煮びたしでした。これはベリーグーでした。お代わりも頼んでしまいました。
 レストランを出ようとしたら医師の縁のT.Iさんから「前田さん!」と声が掛かる。そうか、今日は木曜日だったか。
 アウトへ。
 1番392yミドルは、ドライバーはまずまず。そうそう、このホール、前の縁のパーティのカートがパンクしてしまい、我々が先に打って行ったんです。セカンド付近で綺麗にパンクしているカートを見ましたが、タイヤがペチャンコでした。7アイアンで打つもちょいとショート。も、ナイスアプでパー。
 2番512yロングは、ドライバーはナイス。3w、56度で2.5mに3オン。これまた入ったと思ったが寸止め。残パー。ナイスアプでT.Mさんがパーゲット。
 3番155yショートは、8アイアンで4mに1オン。これまた入ったように思いましたが、これまた寸止め。残パー。素晴らしいパター力でT.Mさんがパーゲット。
 4番341yミドルは、ドライバーで打つも左のクロスバンカーイン。56度で打つもどダフリ。も、ナイスアプでパー。
 5番421yミドルは、ドライバーは竜巻気味。6アイアン、56度で3オン。ボギー。
 6番517yロングは、ドライバーはまずまず。7アイアン、8アイアンで右のカラーへ。パターで打つも全然ショート。またまた3パンチボギー。見事なアプ&パターでS.Tさんがパー。
 7番394yミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンで打つもちょいと足りず。も、ナイスアプ&パターでパー。同じくM.IさんとT.Mさんもナイスアプ&パターでパー。
 8番353yミドルは、ドライバーは右へプッシュ。PWでレイアップ。56度で5mに3オン。ボギー。
 9番190yショートは、4アイアンでピン左手前4mに1オン。無難にパー。4.4mに1オンのS.Mさんが寸止めのパー。
 このホールも我々のプレー中に管理の方が水をグリーンに掛けていました。プレーヤーがプレー中のグリーンに水まきを行うというのはあまり経験がありませんが、それだけエマージェンシーだという気候なのでしょう。
 39回。2時間15分。
 とっても清潔感があるお風呂にサクッと入って、2階にて反省会。スイカを美味しくいただきました。で、その後、散会。私は縁の方からお借りしていたドライバーを戻しに隣の倶楽部へと向かいました。で、その後、豊岡へ向かい、書類の送付等々でお世話になったIさんにご挨拶に行ったのでした。
 武蔵・笹井の感想・・・・レイアウト&ハウスが新しくなり、4回目のゴルフでしたが、4年が経過し随分と落ち着いてきました。もうこのレイアウトが通常だ!というイメージでした。しかし、フェアウェイが見事です!龍ヶ崎も見事と思いましたが、いやいや笹井は更に更に上質のフェアウェイでした。この暑さですからグリーンがイマイチは致し方ないでしょう。素晴らしいコースです。食事をご馳走になりK.Kさん、ありがとうございました!
 しかし、埼玉は暑い。千葉でのプレーとはもう全く違いますわ。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

武蔵カントリークラブ笹井コースのゴルフ場レポート