ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

>ゴルフ日記>

2018年7月1日(日)

Kingsbarns Golf Links

Kingsbarns Golf Links 1.0R 霧のち晴れ 6,356y アウト39 イン44

 いよいよ今日から6ラウンドのスコットランドツアーが始まります。
 9時にアバディーンのホテルを出発し、一路、まずは、ゴルフの聖地セントアンドリュースに向かいます。位置的に申しますと、少し南西に下るという感じです。

 約1時間半で聖地に到着。軽くお土産物を買うつもりでしたが、なんとなぜかオールドコースは解放されており、私たちは1番、2番、17番、18番と散策出来たんです。イヤー最高でした!ここのコブコブ、これがリンクスなんですね。フェアウェイは硬く転がりそうです。また、綺麗でした。
 で、その後、初日の会場キングスバーンズに向かい、12時に到着です。キングスバーンズは比較的新しいコースですが、世界100選には必ず入ってくるコースです。で、私はお天気担当でここスコットランドにやって来ましたが、なぜか深い霧が周りを覆っています。参った。。。このあと、晴れてくるそうですが、、、。
 まずは、打球場へ向かい、素晴らしい環境下の練習場で球を打ちます。芝の上からもちろん打てます。
 その後、レストランでビールを一杯飲んで、スタートします。
 今日は、キャディが1人付きます。いうなら、日本式ですね。いよいよ13時ティオフです。霧が凄いです。 
 1番380yミドルは、ドライバーはまずまず。7アイアンでピン左14mに2オン。無難にパー。同じく2オンからM.Cさんも無難にパー。また、見事なバンカーショットでS.Mさんもパー。
 2番155yショートは、8アイアンで1オン。無難にパー。このホールは全員がパーでした。
 3番477yロングは、ドライバーはまずまず。3wもナイス。56度で5mに3オン。無難にパーです。スコットランドなかなか簡単じゃない!と思ったものでした。
 4番389yミドルは、ドライバーは完璧。が、球がない。どうしたんだろうか?霧の時はこういうことがあるが、ノーペナでプレーしてくれ!とのキャディの言葉で甘えてドロップ。PWで2オン。無難にパー(笑)。同じく2オンからJ.Oさんもパーゲット。依然好調です。
 5番370yミドルは、ドライバーは右の深いラフ方向へ。この時、ズボンのお尻の部分が破れてしまう。暫定球を打つ。球がない。暫定球の右ラフのボールを56度でチョン出し。5オンもなんとかダボ。しっかり2オンのJ.OさんとS.Mさんが無難にパー。
 6番301yミドルは、5アイアンでフェアウェイへ。ここはキャディが宮里藍ホールと言っていた。PWで2オン。無難にパー。同じく2オンからM.Cさんが無難にパー。

 おおー、霧が完全に晴れてきた。
 7番431yミドルは、ドライバーはまずまず。4アイアンで左16mに2オン。が、残念ながら3パンチでボギー。この難ホールをしっかり2オンのJ.Oさんと素晴らしいアプでM.Cさんがパー。
 8番132yショートは、PWで1オン。無難にパー。ナイスアプでS.Mさんもパーゲット。
 9番500yロングは、ドライバーは左ラフへ。8アイアン、56度で6mに3オン。無難にパー。同じくナイスアプからM.Sさんがパー。
 軽くビールだけを流し込み、10番へ。
 10番366yミドルは、ドライバーは右の深いラフへ。チョン出しし、ボギー。ナイスアプでJ.Oさんがパー。
 11番399yミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンで7mに2オン。無難にパー。
 12番538yロングは、ビューが超最高なホールです。左が全部海でこれぞリンクスっていうコースでしょうか。ドライバーは完璧。3wも果敢に。残り35yから3mに3オン。も、仕留めきれず。ここはM.CさんとJ.Oさんも3オンから無難にパー。
 13番123yショートは、PWで5mに1オン。無難にパー。同じく1オンからM.CさんとJ.Oさんもパー。
 14番336yミドルは、ドライバーは右へ押し出す。ブッシュへ。暫定球を打つ。見つけられずやっとの7回。見事な2オンからS.Mさんがパー、また、ナイスアプでJ.Oさんがパー。
 15番151yショートは、これまた絶景のホール。凄いです。8アイアンが引っ掛かる。で、ややこしい位置からのセカンドがトップして海に突っ込む。あらら。打ち直しは寄らず。6を打つ。

 16番507yロングは、ドライバーは完璧。3wもナイス。残り30yからのアプは3mに。入らずパー。同じく3オンからS.Mさんがパー。
 17番408yミドルは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンで打つも右へ。寄らず入らず。
 18番383yミドルは、ドライバーはナイス。56度で奥7mに2オン。無難にパー。
 アウト39回。イン44回。5時間10分。結構時間が掛かりました。私のズボンのお尻の部分の写真です。えらいことになってしまいました。
 シャワーだけを浴びて、ビールを飲んで、キングスバーンズを後にし、宿泊地のカーヌスティホテルを目指しました。
 キングスバーンズの感想・・・・練習場環境抜群。ビューも抜群。初日のリンクスでしたが、十二分に堪能致しました。しかし、綺麗でしたね。動画もありますからご覧ください。

 

動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

 

Kingsbarns Golf Linksのゴルフ場レポート