ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

>ゴルフ日記>

2018年4月12日(木)

フェニックスカントリークラブ

フェニックス 高千穂・住吉 1.0R 晴れ 6,503y 高千穂41 住吉42

1番

 

2番

 

3番

 

4番

 

5番

 

6番

 

7番

 

8番

 

9番

 

1番

 

2番

 

3番

 

4番

 

5番

 

6番

 

7番

 

8番

 

9番

 

 8時初のJAL便で宮崎入りし、その後、レンタカーを運転し、少し道を間違えながら(笑)、11時の待ち合わせ時間ギリギリにフェニックスに到着。相変らず重厚で気品漂うクラブハウスは素晴らしいです。
 今日も粋な計らいで今日のロッカーは片山晋呉プロの優勝記念ロッカーを使用させていただくことに。着替えてレストランへ行き、すでにお着きの永嶋総支配人にご挨拶後、生ビールとセセリを頂きます。美味い!ここのセセリは最高です。その後、鯛茶漬けを頂きましたが、こちらはイマイチでした。あ、付け合わせの牛しぐれ煮は最高でした。
 で、今日も高千穂コースからスタートします。一昨年ご一緒頂いた池田常務が今年もご一緒くださいます。で、私はM.Iさんとマッチで楽しみます。今日は白ティで参ります。
 1番412yミドルは、ドライバーはまずまず。7アイアンで打つもちょいと右へ。も、ナイスアプでパー。1アップ。
 2番393yミドルは、ドライバーはぶっ飛びボール。昨日の我孫子といいなかなか良いぞ。56度で6mに2オン。無難にパー。2アップ。
 3番165yショートは、7アイアンで打つも竜巻球でバンカーイン。寄らず入らず。しっかり1オンの支配人とM.Iさんが無難にパー。1アップとなる。
 4番512yロングは、ドライバーは左ラフへ。3uのセカンドが竜巻球で林へ。チョン出しで4オン。ボギー。支配人が3オンから無難にパー。1アップ変わらず。
 5番384yミドルは、ドライバーはこれまたナイスでフェアウェイへ。PWでカラーへ。無難にパー。しっかり2オンのM.Iさんも無難にパー。1アップ変わらず。
 6番184yショートは、4アイアンで打つも竜巻球。60度で打つも5mショート。入らずボギー。も、2アップとなる。
 7番484yロングは、ドライバーはこれまたナイス。残り225yから3uで狙うも左手前のバンカーイン。寄らず入らずパー止まり。私の先8y付近から見事なセカンドで30センチに2オンの支配人がOKイーグル!!スゲー。ピン奥2mからしっかり放り込んだM.Iさんもバーディ奪取。素晴らしい。1アップとなる。
 8番373yミドルは、ドライバーは左ラフへ。9アイアンで打つもヒットせず。アプもミスしボギー。しっかり2オンの支配人が楽々パー。ミスに助けられ2アップ。
 9番404yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。ウーン、が、ここからよく覚えていない。ボギーとなっている。ここもミスに助けられ3アップ。
 41回。2時間15分。ドライバーはなかなかである。
 少し休憩する。うん?違うカートにはよく見るネームタッグが。片山津のタッグである。レシプロしてから片山津の方々よく来てくれているそうです。「よく来て下さいました」と常務がすぐにご挨拶に。素晴らしい動きですね。
 住吉へ。
 1番468yロングは、ドライバーは右へピュー。あれっ、どうした!暫定球も同じような位置へ。行ってみたらとんでもない位置。このような位置から打つのは初めてかな。どういう位置かというと、フェアウェイ付近まで60yほどあり、しかも四方八方松松松でどこにも出せないんです。エイヤで打つも木に当たる。またまた木に当たる。も、一生出ないんじゃないかと思うくらい。結局、なんとか4打目で残り180y付近へ。5打目を5アイアンで打ってショート。6オンでやっとの7回。素晴らしい2オンからM.Iさんがイーグル逃しのバーディ。流石!2アップに。支配人も楽々パー。
 2番140yショートは、9アイアンで6mに1オン。このホールは全員が1オンからパー奪取。
 3番417yミドルは、ドライバーは竜巻球。あれっ。あれだけまっすぐ行ってたのに。。。6アイアンでチョン出し。4アイアンでの3打目がまたまた竜巻球。4オンのダボ。が、幸運にもここを取って再び3アップ。
 4番308y左ドッグのミドルは、3uで打つも右のバンカーイン。ここはケプカなどは3wで1オン狙いのホール。PWでなんとかピン左12mに2オン。も、3パンチ。見事なセカンドで2mに2オンのM.Iさんが放り込んでバーディ奪取。凄い、今日3個目。2アップとなる。
 5番384yミドルは、ドライバーは竜巻球。あー、もう、訳が分からなくなってきました。PWで脱出。3打目を8アイアンで打つも乗らず。やっとのボギー。しっかり2オンの支配人が放り込んでバーディ奪取。違いますね。また、同じくナイス2オンからM.Iさんが無難にパー。ついに1アップ。危ない。
 6番411yミドルは、ドライバーはまずまず。残り170yを6アイアンでピン右3mに2オン。無難にパー。ボギーのM.Iさんに2アップ。
 7番383yミドルは、ドライバーはまたまた竜巻球。ホンマきつい。チョン出しで残り70yへ。60度でピン右5mに3オン。M.Iさんはしっかり2オンで無難にパー。私はボール一個フックとしっかりヒット。よし、とボールが伸びてカップイン。パーとし、ここをハーブ。大きいぞ。
 8番135yショートは、9アイアンでピン右3mに1オン。よし!M.Iさんのティショットは無情にもバックスピンで池に。無難にパーとし、勝負あり。
 9番514yロングは、ドライバーは左のバンカーの淵付近。6アイアンでのフックでなんとか左ラフへ。PWでピン左3mに3オン。惜しくも入らず。

 42回。トータル5時間。
 サウナ水風呂に1回だけ入り、シェラトンホテルへと向かいました。
 フェニックスの感想・・・3度目のプレーであるが、いつ来てもワクワクするコースです。レイアウトもそうですが、クラブハウスや、ハウス売店で売っている品、料理、ここのすべてがワクワクします。ここは現在募集していて、弊社も少々募集でお役に立たせて頂いていますが、ホント楽しまれていると思います。高千穂・住吉は少しプレー代がゲストは高い(約3万)ですが、私は片山津のレシプロで1万円ほどととてもありがたいです。毎年ここで数日プレーしたいといつも思わせるコースです。

フェニックスカントリークラブのゴルフ場レポート