ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

中山 1.0R くもり 6,904y イン45 アウト42

 今日は研修会です。気温が昨日と違い、少し肌寒いです。朝方、同級の千葉県のR.Kさんから「信吾ちゃんが日記に(笑)って書くからS.Mさんが弄ってくれて困るんだよ~(笑)。」と言われたので「それは誤解してるな。あの言葉で笑いが溢れ場が和んだって意味なのにね~」と申し上げる。頼むよ!Sちゃん!
 打球場で1籠を打ち、パターを転がして、インコースから。今日も昨日と同じピンのドライバーで参ります。恐れながら、今日の中山のゴルフ日記ですが、スコアカードを紛失してしまいました関係で、同伴プレーヤー様のパー以上のスコアが私のショボイ記憶力のせいで万が一反映されなかったら、堪忍して下さい。
 10番516yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。やるな、ピン。3wのセカンドは竜巻球。3打目は上を狙えず、8アイアンでの転がしを選択したが、全然ショート。寄らず入らずボギー。ビッグドライブから千葉県のN.Kさんがパー。しかし、飛ぶわ。
 11番402y左ドッグのミドルは、ドライバーはフックで狙うも曲がりが早い。左ラフから6アイアンでのフックで狙うも掛からず。も、ナイスアプでパー。 
 12番455yミドルは、ドライバーは竜巻球。ピンでも出ます。6アイアンで残り155y付近へ。8アイアンで打つもショート。なんとか寄せてボギー。
 13番508yロングは、ドライバーはハナから左へ。で、お池に入ったような入らないような。。。紛失球になる恐れがあるので暫定球を打つ。球は発見できず。ということで、紛失球になったとして暫定球を4打目として3wで打つ。5打目をピタッとつけてボギーとしたかったが、9mにしか寄らず。7となる。しっかり3オンの千葉県のT.Kさんが無難にパー。また、ナイスアプで千葉県のJ.Tさんもパー奪取。
 14番462yミドルは、ドライバーは左ラフへ。3uでのフックに挑戦したが、あまり掛らず。で、寄らず入らず。
 15番163yショートは、7アイアンで打つも左のバンカーイン。で、乗らず。残り15yのチップが1.3mオーバー。で、これを外してまたまたダボ。ハ~。このホールはお三方がパー。
 16番410yミドルは、ドライバーは少し左でクロスバンカーイン。5アイアンで打つもちょいと右手前へ。そう難しくないアプがショート。入らずボギー。フェアウェイをヒットしていたお三方がパー。
 17番170yショートは、6アイアンでピン右2mに1オン。絶好のチャンスを逃してパー止まり。7アイアンで手前5mに1オンのN.Kさんが3連続パーと復調の兆し。
 18番393yミドルは、ドライバーは竜巻球。キックも左に行った。で、木の根っこ付近。30yほどゲインさせ、9アイアンで3打目を打つも左に外す。アプは2mショート。も、なんとか入れてボギー。ナイスアプでT.KさんとJ.Tさんがパー。
 45回。2時間15分。毎回毎回90回との戦いである。しんどいなー。
 ランチは、今日も担々うどんを食す。これ、私、大好きだな。
 アウトへ。
 1番516yロングは、ドライバーは竜巻球。あー、3階建てだっていうのに。。。皆はフェアウェイへ。このお三方とドライバーの精度を比べたら大人と子供の違いあり、でございます。が、木に当たってコース内に球があった。まだ、戦えそう。3uの大きなフックで残り100y付近へ。56度の3打目がちょいとショート。も、52度で20センチに。お先にタップインしてパーをセーブ。手前9mに3オンのT.Kさんもパーで平和に終わる。
 2番406yミドルは、ドライバーは、珍しくフェアウェイへ。7アイアンで手前のまずまずの位置へ。簡単なところからの52度の転がしが1.5mオーバー。で、外してボギー。せっかくのフェアウェイから凡ミスは痛い。
 3番401yミドルは、ドライバーはヘナチョコだがなんとかフェアウェイへ。だが、ドライバー下手な自分には十分十分。5アイアンでピン右2mに2オン。今日2度目のチャンスだったが、これまた放り込めず。
 4番418yミドルは、ドライバーは竜巻球で林イン。8アイアンで狭い空間を射抜いてのフック狙いは、フック掛からず。右ラフからPWでチョン出し。が、バンカー越えを残してしまい、3m奥へ。で、入らず今日3個目のダボ。
 5番198yショートは、3uで右から打つ予定がちょいと引っ掛かりお池にジャブン。ホント、情けないなー。ドロップしてPWで3オン。入らず4個目のダボ。素晴らしいパター力でT.Kさんがパー。また、ナイスアプでJ.Tさんもパー。
 6番522yロングは、ドライバーは右ラフへ。3uで打つも右の木の付近へ行ってしまう。ありゃー。大丈夫かな。3階建てなのに。。。木の下さんで上は打てず。ピン奥なのが幸い。まっ、やってみましょうとPWでの低いライン出しを敢行し、ドンピシャ球。ピン左2mに3オン。今日3度目のチャンス。が、またまた、放り込めず。情けない。。。左奥からのややこしいバンカーから1.4mに4オンのJ.Tさんがパー奪取。うまいなー。
 7番198yショートは、4アイアンで打つも竜巻球でサブグリーン付近へ。ドロップしてのバンカー越えの2打目を60度で狙う。完璧球で1.1mに2オン。沈めてナイスパー。ピン左2mに1オンのN.Kさんもパー奪取。
 8番385yミドルは、ドライバーは竜巻球もなんとか左ラフへ。6アイアンでの木越えショットは竜巻球でバンカーイン。寄らず入らず。見事なアプでJ.Tさんがパー。
 9番383yミドルは、ドライバーは完璧。残り135yからPWで打つも全然ショート。なんとか56度で70センチに寄せてパー。同じく素晴らしいアプでJ.Tさんがパー。
 42回。2時間15分。ドライバーはしばらくこのピンで参ります。キャロウェイより曲がりが小さい。
 お風呂にゆっくり入る。で、着替えようと思ったら、パンツがない。下着のシャツもない。靴下もない。何にもない。なので、仕方なく、パンツを裏返し、下着のシャツも裏返し、ズボンと上のシャツはそのままのを着て、靴下だけは履かないで表彰式へ。
 次回の日曜日の3月4日が中山の倶楽部対抗結団式である。今年も5月までは中山でのプレーが多くなると思います。今年の会場は船橋のようですが、5回目となる出場が出来るようこれからの2か月半頑張ります。
 中山の感想・・・・近くて楽!高速に乗らないで行けるってのはやはり凄いことです。まもなく温かくなります。そろそろ85は打たないよってゴルフになってもらいたいものです。

中山カントリークラブのゴルフ場レポート