ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

東松山 西・東 1.0R くもり 6,524y 西42 東39

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年11月8日(水)東松山カントリークラブ

西1番

 

西2番

 

西3番

 

西4番

 

西5番

 

西6番

 

西7番

 

西8番

 

西9番

 

東1番

 

東2番

 

東4番

 

東5番

 

東6番

 

東8番

 

東9番

 


  今日は3か月ほど前に新宿の焼き肉店で意気投合した方々とのゴルフで東松山にやって来ました。その中の東京都のH.Mさんが東松山の古くからの会員さんで現理事さんだったからです。40日ぶりの東松山です。
 90分ほどで到着。フロントでサインしていますと、田村支配人が来られ、ようこそ!とのご挨拶をいただきます。今日参ることは全然お話ししていませんが、「前日、今日の来場者リストを見てましたら、前田さんのお名前があったので」との事でしたが、毎度ながら素晴らしい応対です。ホント、気持ちが良いですね。
 着替えてレストランへ行くと、出入り口からH.Mさんがストレッチ&練習に行かれるところにバッタリ。「今日お世話は宜しくお願い致します!」とご挨拶し、レストランへ。窓際に座っておられた今日のもう一人の同伴者東京都のH.Iさんのお席に着席させていただき、私はハムエッグ(430円)を頼んでしばし歓談タイムです。今日のハムエッグはマイワイフの味と似ていてナイスでした、
 しばらくしてH.Iさんも練習に向かわれましたが、なぜか、和定食(860円)も食したくなり、食すことに。ここのは安くて、とても良いです。
 のんびりとした後、パターを転がしに参ります。ここで今日のゴルフのきっかけを作ってくれた縁のM.Cさんにご挨拶。今日はキャディが急遽足りなくなり、ハーフはセルフで参ることに。青ティで参ります。西・東と廻ります。
 アプ練習に行かれていたM.Cさんが素晴らしいアプ練習場とべた褒めでした。そういえば、ご所属のIのアプ練習場はイマサンですからね。
 1番400yミドルは、ドライバーはフェアウェイをヒットしましたが、まだ175yありました。5アイアンで打つも左のバンカーの左へ。寄らず入らず。見事な1,2打でピン手前8mに1オンのH.Mさんがパー奪取。流石は地主さんです。
 ここ東松山の良いところは西だとここでも茶店に寄れるので茶店好きにはたまりません。あっ、中でもそうですね。東だけはルートが一つです。
 2番515yロングは、ドライバーはまずまずで左ラフへ。6アイアンで残り100y付近へ。52度でピン奥5mに3オン。惜しくも入らず。
 3番396yミドルは、ドライバーは竜巻球で左ラフへ。3uでナイスな球を打つもショート。簡単なアプは3mショート。入らずボギー。
 4番186yショートは、5アイアンで打つも全然ショートでバンカーイン。ライが悪い。そこからのアプがドトップして奥に行く。本当ならOBだったらしいが、何かに当たって戻って来たそうな。ラッキー。なんとかボギーとする。
 5番332yミドルは、ドライバーはまずまず。が、セカンドの56度がショート。アプもイマイチ。も、見事なパターでここをパーで逃げる。しっかり3mに2オンのH.Mさんが貫録のパー。
 ここで正規の茶店に寄る。諸々H.Mさん、ご馳走になります!
 6番369yミドルは、ドライバーはちょいと右ラフへ。8アイアンでのセカンドは当たらずバンカーイン。出ただけ。4オンのダボ。アチャー。
 7番175yショートは、5アイアンでピン左1.3mに1オン。沈めてナイスバーディ。イェーイ。イェーイは久しぶりだな。ナイスアプでH.Mさんがパーゲット。
 8番401yミドルは、ドライバーは完璧。PWで8mに2オンしたが、痛恨の3パンチ。ガクッ。3打目を見事に70センチに寄せてM.Cさんがパーゲット。
 9番518yロングは、ドライバーは左ラフもまずまず。3wでのスライスで残り115y付近へ。で、ここからの3打目をPWで打つもどダフりでお池にジャブン。ドロップしての5打目が奥3mに。なんとか沈めてボギーとする。ホッ。
 42回。2時間半。
 ランチは、何を食そうか迷ったが、またまたカツカレーにする。ここのカツは美味しいのである。
 東へ。今度はキャディが付きます。 
 1番399yミドルは、ドライバーは左ラフへ。5アイアンで打つも全然ショート。も、ナイスアプでパーとする。
 2番143yショートは、8アイアンでピン左7mに1オン。無難にパー。
 3番334yミドルは、ドライバーは完璧。PWでピン右8mに2オン。無難にパー。ナイスアプでM.CさんとH.Mさんもパーゲット。
 4番371yミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンで9mに2オン。が、ここから3パンチ。〆のパットがホント情けない。しっかり2オンのH.Mさんが無難にパー。
 木の匂いがググッとくる新装になった茶店に寄る。気持ちイイ。
 5番462yロングは、ドライバーは右ラフもまずまず。3uで2オンを狙うもバンカーイン。ここはデッカク打たないとダメなんだな。で、バンカーからピン手前8mに3オン。で、ここからの2パット目の70センチをまたまた外す。しっかり3オンのM.CさんとH.Mさんが楽々パー。
 6番542yロングは、ドライバーは好位置へ。5アイアンで残り115y上り付近へ。PWで7mに3オン。無難にパー。
 7番414yミドルは、ドライバーはまずまず。5アイアンでのセカンドは左のバンカーイン。60度で打つも出ず。で、今度も砂場から打ったがなんと完璧球でカップインしてしまい、スーパーパー。これだからゴルフはやめられないのである。
 8番192yショートは、5アイアンで打つも左バンカーイン。寄らず入らず。
 9番352yミドルは、ドライバーは右ラフもまずまずの位置へ。PWでピン手前6mに2オン。無難にパー。
 39回。2時間15分。
 M.Cさんが所要の為に急いでお戻りになられるとのことで、今日はここで散会となる。ということで、私は東松山での第2の楽しみサウナ・水風呂タイムに突入です。で、結局、90分強十二分に堪能させていただきました。サウナルームでは会員さんからの貴重な倶楽部感想談を頂きました。
 東松山の感想・・・・林間コースではないが、林間調のレイアウトがなかなか面白い。とにかく、フロント・茶店の接遇が素晴らしい。西と中の2回行き来出来る茶店の配置の妙は素晴らしい。このようなコースはあまりない。メンテナンスもしっかりされており、グリーンもまずまずでした。で、やはり、私はここのサウナ・水風呂が好きであります。