ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

東松山 東・中 1.0R 晴れ 6,870y 東45 中43

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年9月29日(金)東松山カントリークラブ

東1番

 

東2番

 

東3番

 

東4番

 

東5番

 

東6番

 

東7番

 

東9番

 

中1番

 

中2番

 

中3番

 

中4番

 

中5番

 

中6番

 

中7番

 

中8番

 

中9番

 


 昨晩は東松山のホテルに宿泊し、早々に休んだことが功を奏したか薬が効いたからか、大分体調は戻りました。ホッ。
 7時過ぎにホテルを出て東松山に7時25分に到着しますと、田村支配人からご挨拶を頂戴しました。ありがたいことです。ここは地下駐車場があるのでとてもありがたいです。東松山でのプレーは3年半ぶりとなります。ロッカーが新しくなっていました。で、木製の大きなものになってました。東松山はいつ来てもハウスに驚きますね。
 着替えて、すぐにレストランへ参りますと、縁のT.Iさんがおられるではありませんか。もうびっくりでした。というのも先ほどまでT.Iさんのことを思っていたからです。ホント、ビックリしました。で、そこにご一緒させていただき、二人ミーティングしておりますと、今日の主役の東京都のT.Yさんも合流されました。3者談義をしばししていましたが、しばらくして、T.Iさんが練習に行かれました。T.Iさん、ハムエッグとスペシャル飲料をご馳走様でした。
 ここは何時来てもスタッフの皆様の応対が素晴らしいですね。感心します。
 のんびりとした後、パターを転がして、いざ、東コースからです。今日ご一緒いただくのは会員の東京都のK.OさんとⅠ.Oさんであらせられます。お二人で申し込まれていたところに私とT.Yさんが交わらせていただき、このドローとなりました。K.Oさんたちは白ティで行かれるそうでしたので、我々も白ティでと申し上げようとした時、キャディのUさんが「前田さん、黒でもイイんですよ。今、マスター室に連絡しますから。進行だけ気を付けてくださいね。」ということで、黒で私たち二人は参ることに。
 1番425yミドルは、ドライバーは竜巻球で左ラフへ。傾斜地からの3uは左に。残り45yからの56度がナイスで1.6mに3オン。が、入らない。見事なパター力で東京都のK.Oさんがパー奪取。
 2番158yショートは、7アイアンで打つも竜巻球でバンカー淵の変なところへ。も、ナイスアプで2.4mに2オン。しっかり入れてパー。
 3番367yミドルは、ドライバーは竜巻球も左ラフへ。残り120yからのPWがどダフリ。下手過ぎる。寄らず入らず。
 4番384yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンでのセカンドはちょいと足りずバンカーイン。ここからホームラン。寄らず入らずダボ。
 5番茶店工事中で短くなっている424yロングは、ドライバーは左ラフへ。残り200y上りを3uで打つもバンカーイン。見事な52度であったが、ピンに当たって大きくバック。そんなアホな。。。8mが入らずパー止まり。
 6番562yロングは、ドライバーは完璧。が、セカンドの3wをスライス目に狙うも掛からずOB。アホ。打ち直しはまずまず。9アイアンでピン左7mに5オン。ダボ。
 7番434yミドルは、ドライバーは右ラフへ。残り170yを5アイアンで奥のカラーへ。無難にパー。
 8番203yショートは、4アイアンで打つも右へのショボ球。お池にジャブン。ドロップしてのPWが竜巻球。6を打つ。
 9番368yミドルは、ドライバーは右のクロスバンカーイン。PWでピン手前9mに2オン。無難にパー。フェアウェイど真ん中から見事なアイアンショットで3mに2オンのT.Yさん、惜しくもバーディならずも、ナイスパー。
 45回。2時間15分。毎日ゴルフやっている人とは思えない下手さ。
 ランチは、カツカレーを食す。美味しい。ここでのランチタイムでT.Yさんは会員のお二人からいろいろなアドバイスを頂いていた。フリーで来てもメンバータイムがあるから大丈夫とか、とにかくスタッフが親切だ、綺麗だ!メニューが豊富で時々それも変わって味も良く、で、安い、等々。私はフムフムと聞き役に回る。
 今度は中へ。
 1番403yミドルは、ドライバーは右へのラフへ。6アイアンで打つもサブグリーンオン。ドロップしての3打目は56度で打つも1,4mに3オン。沈めてナイスパー。
 2番181yショートは、6アイアンで打つもちょいと左手前。も、ナイスチップでパー奪取。しっかり1オンしていたT.Yさんが無難にパー。また、ナイスアプでⅠ.Oさんもパー奪取。ご覧いただいているゴルフ日記に登場しましたよ!
 3番410yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。ライが悪い。9アイアンで脱出。寄らず入らず。
 4番168yショートは、7アイアンでピン手前14mに1オン。無難にパー。
 5番568yロングは、ドライバーはナイス。池があるので6アイアンでレイアップ。残り170yからの6アイアンが届かずお池にジャブン。アホ。ドロップしての8アイアンがデカい。寄らず入らず8となる。
 6番327yミドルは、右へ飛んでお池かな?と思ったが、越えておりホッ。PWで5mに2オン。無難にパー。左に曲げながら、ナイスカバーでT.Yさんもパーゲット。
 7番448yミドルは、ドライバーは右へピュー。OB。カー、2発のOBと2発のお池。ボールがなくなるなくなる。カー。打ち直しはナイス。3uでのセカンドは手前のバンカーイン。ここからの60度が完璧で10センチに。6とする。
 8番575yロングは、ドライバーは完璧。が、セカンドの3wがチョロ。3打目を3uで手前45y付近へ。寄らず入らずボギー。
 9番428yミドルは、ドライバーは左ラフへ。傾斜地からの5アイアンがナイスでピン左12mのカラーへ。パターで寄せて無難にパー。
 43回。2時間15分。
 会員御二方に別れを告げて、T.Mさんとサウナタイム。水風呂とサウナを繰り返したところで、T.Mさんとは別れ、私はその後60分ほどサウナ・水風呂を堪能する。気持ちイイ。ここのサウナは今まで少し暗かったんですが、今は明るくなり更に素晴らしくなりました。
 その後、田村支配人にお礼を述べて、東松山を後にしました。
 東松山の感想・・・・ハウスが凄いので高級感を感じます。レストランも間隔が広く、圧迫感がない。だから、セコセコ感がない。レストランの味がナイスでしかも安い。駐車場、ロッカー及び、サウナ・水風呂が素晴らしい。練習場は少し遠いが、とてもナイス。コースレイアウトは左右がOBホールがあったりして林間コースではないが、池が効いていてとても戦略的で面白い。グリーンは昨日の天下無双の軽井沢のそれとは比べられないが、十分、楽しめる。ほかのメンテナンスもまずまず。これらの理由から、ここの会員権は他と比べると大変人気があり、そのためどうしても会員の稼働率が高い。ゆえ、混むという状態はあるだろうから組での予約には難があるかもしれないが、今日の会員さん達も仰っていたが、一人での来場は全く問題がないとのことだから、今会員権を望まれる方々においては十分と思われる。前にも書いているが、私の家が幕張でなくこのあたりのエリアだったら、間違いなく入会しています。財務面に問題がないから(サウナやロッカー、保管庫、またコース内売店、コース改造、松の選定等々)だろうが、色んなことに投資して常に常に良い方向へと向かおうとしているのが、とにかく良い。