ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

軽井沢ゴルフ倶楽部 1.5R 雨のち曇り 6,726y アウト42 イン41 イン43

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年9月28日(木)軽井沢ゴルフ倶楽部


 幕張を4時50分に出発。途中、浦安へ寄り、雨の中、軽井沢ゴルフ倶楽部へやって来ました。丁度3か月半ぶりです。今日は、あの7月29日のジャンケン大会で勝ち残った方々とでやって来ました。
 4人で7時半に集合しましたが、他のプレーヤーは誰もおられません。今日は10組ほどのお客様が来られるようです。まずまずの組数でしょうか。まずは、レストランでハムエッグをいただきます。皆様は洋定食を食されました。ちなみに、ここは洋食しかございません。そういえば、超名門には和定食は、、、あまり、、、ありませんね。小金井にはあります、上品で美味しいのが。
 雨が止んだのを見計らい、8時20分ほどに打球場へ参ります。が、しばらくしたら、降って来ました。天照・・・今日はダメのようです。いつものようにキャディさんがクラブを綺麗に洗って拭いてくれます。で、9時頃、アウトからスタートします。キャディさんは2名付きました。
 1番398yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。7アイアンでピン右9mに2オン。無難にパー。同じくしっかり2オンしていた埼玉県のM.Oさんも無難にパー。
 2番393yミドルは、ドライバーは右ラフへ。8アイアンで打つも右へピュー。寄らず入らず。
 3番214yショートは、4アイアンで打つもちょいと手前。アプは冴えずボギー。手前からナイスアプでM.Oさんがパー奪取。 
 4番347y右ドッグのミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。52度でのセカンドが手前のバンカーイン。ここからホームラン。ダボ。しっかり2オンの千葉県のN.Yさんが無難にパー。また、ナイスアプ&パターで千葉県のK.Sさんもパー。
 5番416yミドルは、ドライバーはまずまず。5アイアンでのセカンドは右へピュー。も、ナイスアプ&パターでパー奪取。また、同じくスーパー3打目でK.Sさんもパー。素晴らしい連続ですね。
 6番425yミドルは、ドライバーは左ラフへ。3uで打つも全然飛ばず。寄らず入らず。
 7番144yショートは、9アイアンでピン右8mに1オン。無難にパー。しっかり1オンのM.OさんとK.Sさんも無難にパー。また、ナイスアプからN.Yさんもパー。
 8番568yロングは、ドライバーは右へ打たなきゃいけないのに竜巻球。アホ。6アイアンで斜め前方へ。3wで打つも左手前。寄らず入らずボギー。しっかり3オンのM.Oさんが無難にパー。
 9番480yロングは、ドライバーは右ラフの良い位置へ。3wでのセカンドは右の残り70yほどのバンカーイン。56度でなんとか3オン。無難にパー。同じく3オンのM.OさんとナイスアプにてK.Sさんもパー。凄い、このハーフ4つ目のパーです。
 42回。1時間55分。トイレ休憩後、すぐにインへ。おおー、なんとキリが出てきました。前が見えません。
 10番384ミドルは、ドライバーは竜巻球。で、行ってみたらお池にジャブンしていた。。。ラテラルなので、横にドロップ。6アイアンで打つも右へピュー。寄らず入らずダボ。見事なアプでK.SさんとN.Yさんがパー。 
 11番右ドッグのミドルは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンで打つもショート。も、ナイスアプで1mに。が、入らない。グリーンが超モンスターで恐ろしい。
 12番122yショートは、9アイアンでピン奥8mに1オン。無難にパー。ピン左1mに1オンのK.Sさんがど真ん中からバーディゲット。素晴らしい。ここのグリーンもモンスター。
 13番356yミドルは、ドライバーは竜巻球で左のクロスバンカーイン。9アイアンで出ただけ。3オンのボギー。しっかり2オンのM.Oさんが無難にパー。また、ナイスアプ&パターでK.Sさんがパー。K.Sさん、なんと、この4ホールをパープレーです。女子プロか??
 おおー、ようやくキリが晴れて来ました。
 14番596yロングは、ドライバーは左ラフへ。3wで打つも全然飛ばず。3打目を3uで残り45y付近へ。ここからなんとか1.6mに4オン。超難しいパットを沈めてナイスパー。このグリーンもモンスターでございます。ヒェーでございます。
 15番400yミドルは、ドライバーは左ラフへ。3uで打つも全然ショート。寄らず入らずボギー。ここをしっかり2オンさせたN.Yさんが無難にパー。素晴らしい。
 16番190yショートは、7アイアンで打つも全然ショート。も、ナイスアプでパー。同じ7アイアンで打ってドンピシャのM.Oさん、惜しくもバーディならず。
 17番408yミドルは、ドライバーは完璧。6アイアンでピン左手前7mに2オン。無難にパー。同じく10mに2オンのM.Oさんも無難にパー。
 18番492yロングは、ドライバーは完璧。3wでのセカンドはチョロ。ガクッ。3打目の56度がまた乗らず。も、なんとか7mを放り込んでパー。ほぼ2オン気味だったM.Oさん、残念ながらバーディならず。
 41回。2時間5分。この時13時。折角来たんだ、もう来れないかもしれないからということで、ワンハンへ行くこととなる。毎度のことながら、キャディさんは時間を告げません。お越しくださればお供します!のスタイルである。
 レストランへ行くとなんと縁の東京都のT.Iさんがお食事をなさっておられた。軽く会釈をする。すると、T.Iさんが「先日もアドバイスありがとうございました!」と私のもとへ歩んで来られた。また、右に目を移すとテラス側にこれまたお世話になる東京都のT.Hさんがおられた。で、今度は私が少し歩み寄り、会釈する。10組というのに知ったお顔をお二人も拝見し、ビックリ。隣のM.Oさんもビックリしたようで「前田さんの人脈の凄さって・・・」。
 ランチは、私はミックスフライを食した。1200円だが美味い!ここは毎日メニューが変わりますからね。凄いでしょ!
 35分後、外へ。で、M.Oさんのリクエストのインを廻ることに。そうね、グリーンがスゲーし、さっきはキリだったからね。
 10番ミドルは、ドライバーは今度は完璧。完璧すぎて池淵まで飛んでしまっていた。PWでピン右3mに2オン。が、寸止め。残念。ナイスアプでM.Oさんもパーゲット。
 11番ミドルは、ドライバーは先ほどと同じような左ラフへ。今度は7アイアンで打つもこれまた全然飛ばず。寄らず入らず。ナイスアプでM.OさんとナイスパットでN.Yさんがパー。
 12番ショートは、今度も9アイアンで5mに1オン。無難にパー。同じく1オンからN.Yさんも無難にパー。
 13番ミドルは、ドライバーは完璧。52度で打つもちょいとショート。も、52度での転がしが冴えてチップインバーディ。おおー、私も女子プロ並みに好調である。しっかり3mに2オンのM.Oさん、またまたバーディならず。
 14番ロングは、ドライバーはナイス。3wもナイス。も、まだ距離は170yある。6アイアンで打つもショート。も、ナイスアプで60センチに4オン。かなり難しいが、この距離だから。が、ちょっと引っ掛けたら外へ出てしまった。ウエッジで入れようとしたが入らず。ダボ。ヒェー。
 15番ミドルは、ドライバーは大きく右へ飛ぶ。チョン出し。3打目で狙うも乗らず。寄らずは入らず連続のダボ。
 16番ショートは、今度は6アイアンで打つも引っかかる。なんとか寄せたかったが傾斜でどんどん転がる。ボギー。
 17番ミドルは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンで残り50yへ。寄らず入らず。見事なセカンドで3mに2オンのM.Oさん、これまたバーディならず。見事なアプでN.Yさんもパー奪取。
 18番ロングは、ドライバーは初めてM.Oさんをアウトドライブ。英語はアウトドライブ。和製はオーバードライブ。3wで打つもグリーン脇付近へ。で、ここからの52度がトップ。アホ。4打目が1.5mオーバー。入らずボギー。最後がホントショボい終わりになっちゃった。
 43回。2時間5分。せっかくの出だしだったが、結局、一番悪いスコアのハーフになっちゃった。
 お風呂にノンビリ気味に入る。その後、皆さんでお茶会を開き、最初に来て最後に帰るという素晴らしい軽井沢ゴルフ倶楽部のプレーとなりました。縁の会員のS.Kさん、今回もありがとうございました。お三方も大喜びのプレーとなられました。時間が合わずお目に掛かってご挨拶が出来なかったのが残念でした。
 軽井沢ゴルフ倶楽部・・・今後3年間かけて改造するそうです。このレイアウトでのプレーは今回のこれが最後となりそうです。まったりとした空間という形容がまさしくピッタリなゴルフ場です。ゴルフ場のどこにもディポットがなく、フェアウェイとラフがすべて均一な長さ。で、超スリリングなグリーン。これぞゴルフっという醍醐味を思う存分感じさせるゴルフ場です。何にも頼まなくても3万円を超えるゴルフ場ですが、とにかく、行ってみる価値がとても高い、そして、超ホスピタリティの高いゴルフ場です。東の軽井沢、西の廣野はゴルファーなら絶対行ってみるべきゴルフ場です。