ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R 晴れ 6,800y イン40 アウト37

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年9月25日(月)中山カントリークラブ


 3日目連続の中山来場です。過去のゴルフ日記を紐解いてみたら、今年の3月と一昨年の5月に連続3日同じゴルフ場に来ていましたが、いずれも中山でした。
 1時間前に到着し、まずは、レストランで独りミーティング。すると、見慣れたお顔の方がレストランに。縁の千葉県のM.Nさんである。中山ではゲストの方であるが、今日は接待でお越しになられた模様。近くてレイアウトが良いコースということで中山を選ばれたそうでした。
 その後、本日の主役の東京都のH.Oさんがお越しになられ、二人ミーティングです。
 今日は二人で来ましたが、ご同伴くださるのは会員の千葉県のI.Sさんとそのご友人のM.Oさんです。
 インから。今日は5月の倶楽部対抗でずっと応援に付いてくれていたYさんがキャディです。その折はありがとうございました。
 10番516yロングは、ドライバーはまずまず。3wが竜巻球で林イン。残り45yからのPWでの転がしはショート気味もピン手前7mに3オン。無難にパー。同じく3オンからI.Sさんも無難にパー。
 11番400y左ドッグのミドルは、3wで打つも右へピュー。林中のボールをI.Sさんが探してくれました。ありがとうございます。4アイアンで打つもザクザク。3打目を9アイアンで5mに3オン。ボギー。このホールもしっかりフェアウェイから2オンさせられたI.Sさんが無難にパー。70歳と伺ったが、若々しい。
 12番455yミドルは、ドライバーは竜巻球で左ラフへ。6アイアンでのフックでまずまずの位置へ。56度で打つも3mにしか寄らず。入らずボギー。
 13番503yロングは、ドライバーはちょいと当たり薄し。右ラフからの3wが完璧。52度での3打目はハーフトップで奥にこぼれる。で、ここからのアプが3mオーバー。入らずまたまたボギー。奥からナイスアプでM.Oさんがパー奪取。
 14番437yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。4アイアンでのドローボールが完璧でピン左4mに2オン。で、真っすぐのラインを引っかけたのでアーという声を発したらなんとスライスしてカップイン。恥ずかしい。
 15番163yショートは、6アイアンで打って7mに1オン。無難にパー。
 16番410yミドルは、ドライバーは竜巻球。なんとか木に当たりセーフ。3uで打つもそうは飛ばず。寄らず入らずボギー。
 17番167yショートは、7アイアンで打つも竜巻球でバンカーイン。なんとか2mに寄せてパーを奪取。しっかり1オンのI.Sさんも無難にパー。
 18番380yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り100y上りをPWで打つも左奥へ。寄らず入らずボギー。痛いボギー。しっかり2オンのM.Oさんが無難にパー。
 40回。2時間5分。快適なラウンドでした。やはりゴルフはプレーファストが大事です。
 ランチは、今日は細巻き(鉄火2本とカッパ1本)を食す。うん、これは良いです。
 アウトへ。
 1番516yロングは、ドライバーは右めのフェアウェイへ。大木があるので、6アイアンでのスライスで打つもちょいと掠る。150yからの8アイアンが6mに3オン。無難にパー。ナイスアプでM.Oさんもパー奪取。
 2番406yミドルは、ドライバーはショボ球で右ラフへ。3uで打つもサブグリーンへ。ドロップしての3打目は70センチに。パーゲット。
 3番380yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。PWで打つもちょいと右へ。も、ナイスアプでパー。同じくナイスアプでI.Sさんもパーゲット。
 4番390yミドルは、ドライバーは右のラフへ。8アイアンで打つもちょいとデカかった。が、ナイスアプでパー。見事なアプ&パターでH.Oさんもパーゲット。
 5番178yショートは、5アイアンで打つもショート目ながらもなんとかオン。無難にパー。同じくナイス1オンからI.Sさんが、また、ナイスアプでM.Oさんがパー奪取。
 6番482yロングは、ドライバーは右のラフへ。3wで2オンを狙ったが、手前のバンカーイン。少しデカく4m奥へ。入らず。ナイスアプでM.OさんとI.Sさんも無難にパー。
 7番195yショートは、4アイアンで打つも全然ショート。も、ナイスアプでパー。見事なショットで1オンのI.Sさんが無難に3連続となるパー。凄い。
 8番385yミドルは、ドライバーで打つも左ラフへ。8アイアンでのセカンドは右へ飛んでバンカーイン。ここからホームラン。なんとかボギー。ここもしっかり2オンのI.Sさんが無難に4連続となるパー。
 9番383yミドルは、3wでフェアウェイへ。9アイアンで打つもちょいとショート。も、ナイスチップでパー。
 37回。2時間。
 I.Sさん、M.Oさんのお二方にお別れを告げて、私たちはレストランへ。で、しっかり打ち合わせを行い、散会となる。私はのんびりとお風呂に入り、会社を目指しました。
 今日の感想・・・・今日は一番私がヤングでした。一番長老の70歳のI.Sさんは数回走っておられました。若々しく、私のボールまで捜索してくれるなどとても気遣いにも長けておられました。こういうゴルファーになれれば良いなー。3日連続で中山を廻っているが、ホンマに廻りやすいコースです。というか、ここはホント疲れない。なんでなんだろうな~。時折、ゴルフ場を廻っていてグタッて来るゴルフ場があるが、ここは全くそれがない。土壌なのかなー。私が知る限り、疲れないゴルフ場ナンバー1と思います。