ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 17ホール+15ホール 6,904y 晴れ 2&1勝ち 4&3負け

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年9月10日(日)中山カントリークラブ


 今日は中山のクラチャン1,2回戦です。無論、勝たないと2回戦はありません。
 7時16分開始なので、6時前にはすき家にて朝食を食し、6時10分には中山入りしました。まずは、ロッカーでドリンクを飲んで、1籠を打ち、そして、パター練習を入念に行います。
 私は縁の私より10歳ヤングの千葉県のT.Kさんとの1回戦です。右の山なのでインアウトで進行します。
 10番516yロングは、オナーのT.Kさん、ど真ん中へ。私のドライバーは竜巻球も木に当たってフェアウェイへ。アハハ。3u、52度で7mに3オン。無難にパー。10mから3パンチのT.Kさんに1アップ。
 11番402y左ドッグのミドルは、ドライバーは竜巻球。あー。対するT.Kさん、ど真ん中へ。私はチョン出し後、3打目を6アイアンで打つもショート。4打目も寄らず。対するT.Kさん、しっかり2オンし、これを5センチに。イーブン。
 12番455yミドルは、オナーのK.Tさん、しっかりフェアウェイへ。私もちょい後ろながらもなんとかフェアウェイへ。セカンドは3uで打つもちょいとショート。寄らず入らずでやっとのボギー。で、K.Tさん、ここも3パンチでなんとラッキーな1アップ。
 13番503yロングは、ドライバーは竜巻球で左ラフへ。K.Tさんはしっかりフェアウェイへ。私のセカンドは3uで打つも右へ飛ぶ。木があり、狙えない。仕方なくPWで斜め前方へ。K.Tさん、3オンしたが少し難しそう。私は4打目を56度でピン右手前2mに4オン。沈めてナイスパー。対するT.Kさん、またまた3パンチでボギーとなりラッキーな2アップ。
 14番462yミドルは、ドライバーは竜巻球で左ラフへ。T.Kさんは右の2個目のクロスバンカーイン。T.Kさん、ナイスレイアップ。私の3uは完璧でグリーン手前4mのカラーへ。T.Kさんの3打目は引っかかる。捜索したが球がない。ということでコンシードが出て3アップ。
 15番163yショートは、7アイアンで打つも左のバンカーを超えたラフへ。T.Kさんは左のバンカーイン。なんとか私が寄せてパー。ボギーのT.Kさんに4アップ。
 16番410yミドルは、ドライバーは竜巻球。暫定球を打つ。T.Kさんは左ラフへ。私の初球は発見できずだったので、ここをスキップ。3アップ。
 17番174yショートは、6アイアンで打つも右へすっ飛ぶ。サブグリーンからラフにドロップ。潜った。で、トップして奥のバンカーイン。寄らず入らず。で、手前のバンカーに入れていたT.Kさんもなんとバンカーから出ず。お互いがダボ同士。なんかなー。
 18番393yミドルは、オナーの私はまたまたドライバーがど竜巻球。キャディのIさんから「暫定球を打って下さい」の声が。スキップでもいいんだけど、まずは、ご指示どうりに打つ。やはり、初球はアウトだった。ま、やりますか。私の5打目は入らず。しっかり3オン2パットでK.Tさんが取る。2アップで折り返すことに。
 1番516yロングは、ドライバーはまずまず。3u,56度で3オン。お互いがここは無難にパーとなり2アップのまま。
 2番406yミドルは、ドライバーはまずまず。が、セカンドの8アイアンが右へ飛んでバンカーイン。寄らず入らず。ここも3オン同士でボギーで分け。
 3番401yミドルは、ドライバーは竜巻球。竜巻球同士であったが、セカンドをグリーン近くまで運んだ私がしっかり1mに寄せてパーとし、3アップ。
 4番418yミドルは、ドライバーはカートに跳ねて左ラフへ。残り140yからの9アイアンが左ラフへ。ドライバーを曲げたT.Kさんが3打目で左のバンカーイン。私の3打目は30センチに。T.Kさんの4打目が入らず。コンシードをいただき4アップ。
 5番198yショートは、4アイアンで打つもウソッ!的なトップ球でお池にジャブン。ドロップしての3打目がショボ。コンシードを出す。3アップ。
 6番522yロングは、ドライバーはまずまず。が、セカンドの5アイアンがど竜巻球。ハートがブロークンになっている。3打目をチョン出し。4打目が乗らず。3オンしているK.Tさんにここもコンシードを出す。2アップ。
 7番198yショートは、オナーのT.Kさん、しっかり手前3mに1オン。ヒァー。私の4アイアンが右へ飛ぶ。残り30yのアプをなんとか1.3mに2オン。T.Kさんのバーディトライが外れる。私はなんとか入れてパー同士でハーブ。2アップ変わらず。
 8番ドーミーホールの385yミドルは、K.Tさん、右のフェアウェイへ。私のドライバーは左のバンカー手前のラフへ。まずは、T.Kさんがセカンドを引っ張りバンカーイン。私は8アイアンで打つもバンカー手前のラフ。56度で80センチに3オン。T.Kさんのバンカーショットがグリーンに乗らず。ここでT.Kさんが近づいて来られ握手となる。2&1にて辛くも勝利。3時間15分。
 ランチは、一足先にマッチが終わっていたS.KさんとT.Sさんのテーブルに入れて頂き、和やかにランチタイム。遠慮してK.Tさんは倶楽部サンドイッチにし、私はすだちうどんを食す。味はあまり分からない。
 いよいよ次は今年のスクラッチチャンプ、今の中山の横綱千葉県のH.Mさんとの対戦である。H.Mさんとはゴルフ自体が初めてなので楽しみである。伺うにH.Mさんも10歳下だそうです。
 11時10分、イン10番からスタートします。
 10番ロングは、オナーのH.Mさん、噂に違わぬスゲードライバーショットです。私も完璧でしたが、その差は50yあります。私は3u、60度で3オン。で、対するH.Mさん、3アイアンでほぼほぼ2オン。チョンと寄せて30センチに。無論コンシードです。私のトライは全然ショート。情けない。1ダウン。
 11番ミドルは、オナーのH.Kさん、3wでフェアウェイへ。私も今度は3wで打ってフェアウェイへ。セカンドを6アイアンで打つも竜巻球でバンカーイン。H.Kさんは乗らずもナイスな位置へ。私のバンカーショットはまずまずで2mに。H.Mさん、しっかり55センチに寄せる。私の2mは入らない。H.Mさん入れて2ダウン。
 12番長いミドルは、ドライバーは完璧もH.Mさんがその先25y先へ。私のも飛んでいて左バンカー横だが、その先はるか先である。3uで打つもちょいとショート。アプは奥のカラー6mに。で、これを渾身の力で放り込んだ。よし。ここからだ!の矢先にH.Mさんが5.5mを入れて軽くこぶしを握られた。ウソ!2ダウン変らず。
 13番ロングは、ドライバーは左ラフへ。3uで残り80y付近へ。豪打のH.Mさんは2打でグリーン脇へ。スゲーな~。私の3打目はグリーンに乗らず。で、H.Mさんの3打目はそう寄らず6mほど残った。私は超ナイスなアプで15センチに。コンシードを頂く。が、この6mをズドンとジャンボさんパターでH.Mさんが放り込んでバーディ奪取。3ダウン。
 14番これまた長いミドルは、オナーのH.Mさん、初めて曲げる。林からチョン出し。私のセカンドは3uでほぼグリーンへ。チョンと寄せてパー。ボギーのH.Mさんにやっと一矢報いる。
 15番ショートは、お互いがしっかり1オンし、無難にパー同士。ハーブ。2ダウン変らず。
 16番ミドルは、ドライバーはナイスだが、H.Mさんはその先25yほど。私の7アイアンが竜巻球でグリーン左へ。H.Mさんが手前8mに2オン。無難にパーのH.Mさんに対し。アプが2mオーバーさせた私のパーパットが入らず。3ダウン。
 17番ショートは、オナーのH.Mさん、8アイアンでズドンと2mに1オン。170yを8アイアンですか。。。私は6アイアンで打つもまたまた右へ。寄らず入らず。しっかりバーディのH.Mさん、余裕の4アップ。
 18番ミドルは、オナーのH.Mさん、3wで左ラフへ。私はドライバーでフェアウェイへ。セカンドをショートさせたH.Mさん、アプも寄らず。で、入らずで今日2個目のボギー。バーディは3個だが(笑)。私はしぶとくパーとし、3ダウンで前半を終える。
 この時、H.Mさんが「前田さん、申し訳ありませんが、僕、凄く調子がイイです!」と言葉にした。12と13番のパットには参りました。
 1番ロングは、オナーの私も完璧。が、その先30yにH.Mさんの球がある。私は3uで打つも右フェアウェイの大木の下へ。アホ。PWで打つもバンカーイン。なんとか2.4mに4オン。が、入らない。で、ここはなんとH.Mさんが6mから3パンチでボギー同士。3ダウン変らず。
 2番ミドルは、ドライバーは双方がナイス。だが、20yほど置いて行かれる。8アイアンでセカンドは左に外れる。も、ナイスアプでパー。同じくH.Mさんも2オンできなかったがナイスアプでパー。3ダウン変らず。
 3番ミドルは、ドライバーは左ラフへ。H.Mさんは右ラフもカートパスに足が掛かりドロップはフェアウェイへ。私のセカンドは8アイアンで残り12yの右のラフへ。H.Mさんはピン左6mに2オン。で、私のチップが奇跡的に入り今日初のバーディ奪取。よーし。H.Mさんのトライはかすめたが入らず。ホッ。2ダウンとする。 
 4番ミドルは、ドライバーは右へ飛び出す。アホ。6アイアンでチョン出し。3打目が乗らず。H.Mさんは楽々2オンしている。4打目のチップが外れてコンシードを出す。再び3ダウン。
 ここで再びH.Mさんが「前田さん、申し訳ありませんが、ホント調子がイイです!」と話されたので、「では、そろそろ少子悪くなってくださいね!」と答えた(笑)。
 5番ショートは、オナーのH.Mさん、ピン手前17mに1オン。私は4アイアンでピン左4mに1オン。H.Mさんのトライは80センチに外れる。で、私のトライはアホの寸止め。バーカ!H.Mさん沈めて3ダウン変らず。
 6番ロングは、アップドーミーホールですが、H.Mさんのドライバーは右ラフも残り230yほど。私は6アイアンで残り70yへ刻む。H.Mさん、再び3アイアンで残り20y付近へ。私のアプはグリーンにすら届かず。H.Mさんの寄せは80センチに3オン。私が残り13yのチップを入れないと終わりだ。56度での転がしは完璧だったが、なんとホントこれぞ寸止め中の寸止めとなる。で、H.Mさんが80センチを放り込んでバーディゲットで試合終了。
 4&3の大敗で勝敗は決した。大敗したが、1回戦より自分のゴルフは数段良かったし、4バーディを奪われての敗戦だから、清々しい気持ちでカートに乗ってハウスを目指しました。
 のんびりとお風呂に40分ほど入り、家路を目指しました。1回戦はT.Kさんとゴルフは勿論ながらも、キャディのEさんを交えての四方山話で超盛り上がりましたし、2回戦はH.Mさんの素晴らしい攻撃ゴルフを間近で見れてハッピーな一日となりました。ま、実力的にはこんなもんでしょう。昨日の龍ヶ崎も今日の中山も素晴らしいコンデションで最高のゴルフでした。やはり、ゴルフするならメンテナンスが一番のコースがイイね!